プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、私は大学3年生の20歳です。
大学は面白くはありませんが行かないと卒業単位が危なく
なるので授業にはでています。就職もちゃんとしたいので
、一応就活もしています。

悩みなのですが、ここ2ヶ月ぐらい毎日、一日に何度も泣
いてしまいます。自分なんかいないほうがいい、存在価値
がないという考えが頭から離れません。誰かからそんなこ
とを言われたわけではないのですが、暗い気持ちになって
しまい、依然楽しかった事にも興味が湧かず、毎日生きて
いることがつらい状況です。死にたいと言うことが頭から
離れず1ヶ月前自殺未遂を起こしたことで大学の保健室か
ら休学して実家の帰って心を休めたほうがいいと言われました。

実は過去につらいことがあり、学校を休みがちになったので
今年2月に退学しようと思ったのですが、やっぱり卒業したい
ので頑張って通い続けることにしたのですが、それが負担を
かけたのかもしれない。と言われました。(ちなみにつらい
事というのは彼氏以外に人には言ってません。)

しかし、母親には「甘えている、人間気の持ちようだ。」「
もっと強い子だと思っていたのにがっかりだ。」と何度も言
われてきました。きっと父親もそう思っていると思います。こう
いう状況なので休学してもいい事ないと思うですが、私は一
体どうしたらいいのでしょうか。毎日訳もなくつらいのです
がこのまま通い続けたいと思います。
休学したり、卒業できなくて人に責められるくらいなら命落
としたほうがマシだ、とかって馬鹿なことまだ考えています。

何を言いたいのかよく分らない滅茶苦茶な文章で申し訳あり
ません。よく分らなくなってしまいました。

A 回答 (7件)

親の期待にそうように今まで一生懸命に生きてきたのですね。



>自分なんかいないほうがいい、存在価値がないという考え

親の期待にそうように頑張ってきたのに、それをわかってもらえなかったために、今まで自分は一体何をしていたのだろう?自分の価値ってなんだろう?と、期待にそえない自分はいないほうがいいのでは?と感じてしまっているのかもしれないですね。
親の期待にこたえられない自分=存在価値のない自分 となってしまっているのかもしれません。

わたしも大学生のころ自殺を考えたことがあります。
自分の心を押し殺して親に迷惑をかけないよい子として生きてきたので、自分が空っぽになってしまい、そのことが腹立たしく、自殺すれば親に復讐できると思っていました。自分が自殺すれば、今までの親の子育てが間違っていたことを思い知らせることができる、親を困らせることができる、復讐できると。
実際には自殺は思いとどまりましたが、人生を台無しにされたという思いがありました。

でもいつまでも親のせいにしていても仕方ないと思うようになって、はやく自立しようと考えました。
今までは親のいいなりで生きてきたけれども、もういいなりにはならない、自分の思うように生きていくんだと。

親のために自分が死ぬなんてもったいないと思いませんか?
これから親から卒業して自分の人生を切り開いていけるようにと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様も色々と大変な思いをして来られたのですね。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 19:03

泣いている時に、もっと自分の感情をわきたてて


大泣きした方がすっきりすると思います。
中途半端に抑えるのは良くないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。

回答ありがとうぎざいました。

お礼日時:2008/12/11 18:53

あなたは、頑張って、頑張って、本当に頑張ってこられたのですね。



>母親には「甘えている、人間気の持ちようだ。」
>「もっと強い子だと思っていたのにがっかりだ。」

逆ですね。強く、頑張りやさんだからこそ、頑張りすぎて心がぽっきり折れてしまった
気がします。

>自分なんかいないほうがいい、存在価値がないという考えが頭から離れません。

何をおっしゃるんですか。あなたのような人こそ幸せにならずして、誰がなるというんです?

今の状況は、そのままほうっておいて、気の持ちようなどでは治るものでは
無いような気が私はします。

あなたがうつ病とは言いませんが(言えませんが)うつ病には、微笑みうつ病というのが
あって、周りには弱い(と自分で勝手に思っている)自分を見せたくないあまり、
医者の前などでも笑ってしまい、誤診をされてしまう、ということがあります。
こういうことがあることを知っておいてください。

その上で、まずはもう一度、精神科を受診してみませんか。
また、医師の前で取り付くってしまいそうであれば、この質問をプリントアウトして
医師に渡してみてはいかがでしょう。

もしかしたら、薬の力で、休学することなく生活できるようになるかもしれません。
まずは受診。
お勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分がうつ病だとは思っていませんでしたが、そういう種類のものも
あるんですね・・・。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 18:59

あなたが自殺を考えるなんて、僕も、ここの人たちも悲しむよ。


あなたの心が安らかなら、みんなうれしいよ。
充分存在価値があるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう言ってもらえると、なんかホッとしました。

普段自分の気持ちを打ち明けることができないので、
ここで打ち明けることができて良かったです。

お礼日時:2008/11/27 13:11

どのような経緯で《存在価値がない》と


おもうようになったのでしょうか。
自殺未遂のトリガーも《存在価値がない》という認識でしょうか。
どのような方法で決行したのでしょうか。

Nervous Breakdown とか Depressive State ではなしに、
Depression っぽい感じですよね。
栄養のバランスがとれた食事をして、
無理のないところで、生活のリズムを整えたいですね。
できれば、朝型がいいですね。朝の光の中を散歩したり、
作り笑いでも宜しいので笑う機会を多くつくりたいですね。

身体をやわらかくすることで、心もやわらかくなりますので
作業療法としてヨガやピラティスもお勧めです。短時間でもいいので、
あるいは、腹式呼吸だけでも効果がありますし、よい睡眠が
とれますのでので、可能な範囲で、採用してみてください。
ジムで鍛えたり、マシンで走ったり、プールで泳いだりするのも
良好です。アナタにフィットするエクササイズをいくつかチョイスして
無理のないところでつづけてみてください。

心療内科・精神科のドクターの診察をうけるのも有効な方法です。

合唱・朗読etc.の正しい発声法も腹式呼吸ですので、ヨガなどの
エクササイズでは単調でオモシロくないと感じる場合は、地域の
合唱団で歌ったり、高齢者施設で朗読のヴォランティアをするのも
いいでしょう。いまいまは無理ですので、徐々に心身の健康を
取り戻して、モチベーションがあがってきたときに少しづつ展開して
みると宜しいでしょう。

いまはネガティヴ・スパイラルに陥っていますので、いい知恵や
ナイスな創意工夫になりませんので、アレコレ考えずに、
回復に専心しましょう。幼少時からの、ご家族の人間関係、
母子・父子関係が良好であれば、大丈夫です。
(いまの対応はメンタル・ヘルス関連の知識がないからで、
アナタが心配だったり、強い期待の裏返しでそのようなコメントに
なっているのです。理解してあげましょう。
親はいつでも子どもが心配なのです)

(無理のないところで)ベスト・スマイルで
全身から、輝くオーラを放散するようになれば
しめたものです。
別の作業療法としては芸術療法も有効です。少しづつでも
何かしら実作をつづけてみましょう。

以上、いろいろ書きましたが、私が考えた例であり、実際は、
アナタ自身で体調と相談しながら進めてみてください。

この回答への補足

自殺に至った経緯のことです。家族のせいにする気はまったくな
いのですが、期待に押しつぶされそうでした。姉2人は高校中退、
専門中退だったこともあり、年の離れた私が中・高校時代成績が
よかったので、両親は随分と私に大きな期待を寄せていました。
(勉強以外に生活態度や恋愛のことまでも)そのことに疲れました
。姉達は好き勝手生きていて私は昔から自分を押し殺して頑張っ
てきたのに、何故ちょっとの挫折で怒られなきゃいけないんだろ
う。という感じのひどい被害妄想に陥ってしまい、自殺しました。
ホントにネガティヴスパイラルにはまっていると思います。浴室
で手首を果物ナイフで切りましたが、彼が発見し病院に連れ
ててくれたみたいです。そして彼が大学の保健室に相談できるよ
うに手配してくれました。

補足日時:2008/11/27 12:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
散歩はもともと好きですし、ヨガは以前教室に通って
いたので、又やってみようかなと思います。
気分が優れなくなってから、運動したり外に出ること
が少なくなっていました。ずっと家の中にこもっているから
余計ネガティヴになるのかもしれません。
あと疲れているのに夜寝付けなかったので夜型になっていました。
ちょっと体を動かしたほうがよく眠れるかもしれませんね。
試してみます。

お礼日時:2008/11/27 13:04

精神科とか、心療内科等の専門の先生に相談したことが有りますか。


無いのでしたら、悩みを打ち明けてください。
涙を流すと、どうでしょうか?スッキリしますか? 変わりませんか。
彼氏に相談しても良いけど、良いアドバイス出ないでしょう?

就職するには、メンタルな面はちゃんと直してから、勤めた方が
良いですよ。 スキルを身につけてから就職しても良い。
現在、バイトとかしてますか? 人間関係を円滑にするための練習に
アルバイトは良いと思います。

私もメンタル面で、トラブル中ですが、仕事はちゃんと行ってます
精神安定剤飲んでもあんまり利かないけどね。
不安の解消は簡単では無いと思います。
でも、休学すると、復帰の際に大きなストレスが掛かります。
苦しいと思うけど、楽しいことを考えましょう、彼氏とのデートで
どこに遊びに行くか、毎週末の楽しみ作れば 目標ができるし、
悲しいことを考えることを減らしましょう。

一度、メンタルなことは専門家に相談してください。
死ぬ前に、卒業をすることを目標の一番にしましょうね。

この回答への補足

心療内科は1年近く前行ったことがあります。
相手は医師なので、自分の気持ちを打ち明けてもいいはず
なのに何故か自分を取り繕ってしまい、消化不良に終わって
しまいました。今は大学の保健室の先生に相談しています。

バイトは2ヶ月前まではしていました。
死ぬって事しか頭になくって辞めてしまったのですがちょっと
後悔してます。
授業料は払ってもらっていますが、仕送りはもらっていないので
、又はじめなきゃいけないんですけど、貯金で何とかなるから年
明けてから探そうかなと思ってます。

補足日時:2008/11/27 13:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

休学について考えたのですが、確かに復学の
時に又ストレスが掛かりそうですね。
無事卒業できるように頑張って通い続けたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/11 19:09

こんにちは。


私も質問者様とおなじ年頃に、辛い時期がありました。
大学が実家からとても遠くて通うことはできないし、でも大学を辞めたくはないし……。

卒業までの残り期間が3年とわかっていたので、3年がまんすればいいんだと自分に言い聞かせて乗り切りました。
4年になれば授業も少なくなりますし、就職活動の名目で実家に帰る機会も増えました。やはり実家に帰ると精神的にリラックスできますね。
あとは、友だちと一緒にすごすなどして気を紛らわせました。

でも、どうしても我慢できなくなったら、ほかのことは考えずにとにかく実家に帰ってくださいね。ご両親だって、口では何といったってわが子に死なれるより辛いことはないのですから。

休学したって大丈夫です。若いあなたには1年のブランクはとても大変なことに思えるでしょうが、長い人生、1年や2年遠回りしたって、なんてことはありません。あと10年もして振り返ったら「なんであんなことで悩んでたんだろう?」って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
あと1年数ヶ月、頑張って通い続けたいと思います。

お礼日時:2008/12/11 19:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!