プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
我が家の家の近所に土建業を営んでいる家があるのですが、早朝から作業でうるさくて困ります。(毎日では無いのですが・・・)

特に困るのが長時間の車のアイドリングです。
作業中に車のアイドリングを30分もします。
環境も心配だし、うるさくて偏頭痛になります。
精神的にもいらいらします。

これは何かに抵触しないのでしょうか?
東京都の条例ですとか、なにがしかに違反しないのでしょうか?
ちなみに、アイドリングは自分の敷地内で行っています。

A 回答 (7件)

不法改造でもしてないかぎり 警察に言ってどうこう


というのは おそらく無理じゃないかと思います。
例えば仕事上クレーンを使う為にエンジンをかけておかなければ
いけないという場合は仕方ないですが。そうでなければ
切っておくことはできますので
直接苦情を入れるしかないでしょう。
ポイントとしては 早朝ということですが
7:00くらいでしょうか?一般的に寝ていると思う時間
でしたらもう少し配慮してくださいとかですね。
できることならご近所の方とも相談なされた方が
いいかとも思います。

ただアイドリングより始動のエンジン音の方が
大きいのでビックリする可能性はありますが。。。

少し思うのは外のアイドリングが気になるというのは
多少過剰な反応かとも思えます。賃貸だと無理かもしれませんが
窓のサッシを2重にするとか 厚手のカーテンにする
とか して防音効果を上げることもお考えになったほうが
よろしいかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込み頂きまして、誠にありがとうございます。
確かに、私は非常に神経質です。

ですが・・・私の近隣も非常識な輩が多いこともご理解いただきたいのです。
住宅密集地なのに野焼きする奴、2メートル幅なのに平気で路上駐車するやつ、道路でゴルフするバカ、そしてアイドリング。
本当に、これが自分の家でなければ、とっくに転居していますし、公の場で東京都某市は人間の住むところではないと公言するところです。

さておき、防止策を講ずるのも手ですね。中国人をはじめ外国人の犯罪も増えていますから、サッシを二重にして、防音防犯対策を講じようかと思います。

ありがとうございました。(^_^)/

お礼日時:2003/01/22 21:52

再びkanya4980ですこんばんわ。


町内で、申し出でもだめなら、ひょっとしてその会社野焼きなどやってませんか?やっていたら即警察に通報してください。大体の都道府県では、違法のはずです。その時に困っている事を、相談してみては、如何でしょうか?
アドバイスが大雑把で申し訳ございません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます(T_T)
その通りです。野焼き業者なんです。

何か野焼きや路上駐車されたら、相談してみます。
110番にすれば、おまわりさんも来てくれると思うし。
でも、どうして路上駐車や長時間のアイドリングを行うのでしょう。
ひどいなぁ。

お礼日時:2003/01/24 00:01

よほどアブナイ人でなければ,いくら近所づきあいが全くない相手でも,直接の


話をすればわかってくれると思います.

参考URLは,No.2 さんと同じ東京都環境局の公式サイトですが,
相談窓口の項目にしておきました.
相談順序としては,「ご近所」→「町内会」→「区役所,市役所などの環境関係
の窓口」となりましょうか.

もし,子供さんがいる家庭がご近所にみえれば,「子供が起きてしまい,泣いて
困っている」などとすれば,わりと言いやすいと思います.

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/kouhou/madoguti …騒音・振動
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みいただきましてどうもありがとうございます。

常識が通じない相手なので・・・公のところに相談してみます。
本当に、困ってしまいます。
目と鼻の先の相手ですし・・・(-_-)

相談窓口を教えてくださってありがとうございます。
役所に相談してみます。

お礼日時:2003/01/22 22:04

Goriraimoさん、こんにちわ!そしてごめんなさい。


私の会社も朝が早いです。
当社も以前は、早朝からの作業及びアイドリングをやっていましたが、
近隣の方からの匿名の手紙、電話を頂き当社では、早朝作業を夕方から七時までと変更、長時間のアイドリング禁止等 当社独自の規定作成しました。
一度匿名の手紙、電話をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
匿名の電話、手紙は・・・聞かないと思います。
町内会から過去にいろいろと言ったのですが、聞かないそうですし。
法的に言えば、聞くと思ったんですが・・・

お礼日時:2003/01/22 22:01

建築作業用のってうるさいですよね


今ウチのすぐ近くで建築中なので分かりますよ
車だけじゃなくて色々な音や声がうるさい
でもウチの場合は建物ができたら騒ぎも終るのでそれまでのがまんです
でも近くに建設業の会社があるんじゃいつもで大変ですね

ところで実家の方では市場で働く隣の家の人が
夜中の2時半頃に毎日のように車で出るんだけど
それがまたうるさい車なんです
泊まった時に毎回おこされてました
幼馴染なのでつい本人に言ってしまったんですけど
ちゃんと謝ってくれましたよ
今度買う時は静かな車にするって言ってもくれました
うるさいマフラーも取るって言ったし

ということもあるので一度言ってみたら
何か対策をたててくれるかもしれないですよ
防音用にへいを分厚くするとか高くするとか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ~ 言って治る相手では無いと思います。

町内会でいろいろと過去に問題があって、言ったそうなのですが、全く効果ないそうです。町内でも鼻つまみみたい。

ああ、こんな業者が業務できるなんて、日本は本当に環境なんか軽視しているんだわと思います。

ドイツなら、アイドリングだけで厳罰なのに(-_-)おー

お礼日時:2003/01/22 22:00

東京都をはじめ各自治体(埼玉県にも同様の条例あり)でいわゆる「アイドリングストップ条例」が施行されており、自動車運転者には駐停車の際のアイドリング・ストップが義務付けられています。

東京都では平成13年4月1日から「都民の健康と安全を確保する環境に関する条例-第3章 自動車公害対策 第2節 アイドリング・ストップ(第52条―第56条)」で規定しています。
従ってGoriraimoさんは違反者(運転手)に対してこの条例を根拠としてアイドリングストップを申し出ることができます。改善されない場合は東京都の環境局に報告してもいいと思います。
但し、これに違反しても都は「運転手に必要な措置(例:指導、研修、アイドリング・ストップ・ロープの使用などの使用)を講ずる」にすぎず、罰金・罰則規定がないのが強制力の点で弱くなっています。

参考URL:http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/soumu/jyourei_2 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

書き込み頂き、誠にありがとうございます。
条例のお話をいただき、本当にありがとうございます。
法的な後ろ盾があれば、私も、心強いです。
豪雨の中に一筋の光が見えたようです。(@_@)うるうる

>但し、これに違反しても都は「運転手に必要な措置(例:指導、研修、
>アイドリング・ストップ・ロープの使用などの使用)を講ずる」にすぎず、
>罰金・罰則規定がないのが強制力の点で弱くなっています。

あらら・・・がっくし
罰則が無ければ、絵に描いた餅というか、何の効力もないではないですか~
ああ、せっかく光が見えたのに。

でも、署名運動とかすれば、罰則や道路交通法なみの威力が生まれるかもしれません。がんばりたいぞぉ~(^_^)/おー

お礼日時:2003/01/22 21:47

こんにちは


アイドリングですか?それはお困りですね。

実は我が家も今同じ状況で困っています。
真夜中(12時~2時までの間)に毎晩 車のクラクションを鳴らす人が見えるのです。
すぐ近くのアパートの住人を迎えに来る人のようなのですが・・ 真夜中に・・連続で鳴らす 非常識な行動に腹立たしさを感じています

堪忍袋の緒が切れそうなのですが・・こういう場合どこへ相談したらいいのか
??考えているところに Goriraimoさんの質問が掲載されていましたので
ここに投稿させていただきました。

私の場合は アパートの大家さんに相談してみたらよいのかなって考えていますが・・・(*^_^*)

なかなか 難しい問題ですね。

Goriraimoさんの回答にはなっていませんが 隣近所の問題は なかなか難しい問題ですね。よい解決方法があるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き込みいただきまして、誠にありがとうございます。
本当に、車の音ってうるさいですよね。
同じような悩みをお持ちの方がいらして、心強いです。

お互いに良い解決策があるといいですね。
がんばりましょう(^_^)/おー

お礼日時:2003/01/22 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています