激凹みから立ち直る方法

就職して2年目の会社員(女)です。
大学を卒業し、希望の会社にはいけなかったものの、
それなりの大手企業にて仕事をしています。

しかし働き始めて気づいたのは自分の「責任感のなさ」です。
どうしても、会社や仕事、仕事関係の人に興味をもてないのです。

「元々やりたかった仕事とは違うし、尊敬できるような人もいない」などと言い訳をし
向上心のない生活を送っています。

実際今している仕事でこの先食べていきたいとは思っていないので、
これ以上知識を増やそうという意欲もありません。

正直言ってしまうと、
「今の仕事とかどうでもいい」「売上とか関係ない」「なんとかなるだろ」
「叱られてもいいし」「なんでこの人たちこんなことにこんなにムキになってるんだろう?」
などと思っている自分がいます。

では、何故転職しないのかと言うと、「自信がないから」です。
ここまで意欲や責任感がないのは「今の仕事」だからなのか、
「転職しても同じ(私がもうこういう人間でこれ以上伸びない)」
なのか考えるととても不安なのです。

今の仕事もこなせていない状態で、転職をしてもまた中途半端に働いてしまうのでないか。
その前に今のような状態で転職活動をしても転職先がみつかるのか。

など悶々と考える日々が続いています。

仕事に対する自信が全くないのです。
(自分で成長した実感がない)

今の会社には新卒で入ったため、他の会社では働いたことがありません。
大学時代の友人が生き生きとやりがいを感じながら働いているのをみるととても眩しく羨ましく感じます。

お金も時間もかかるのでもったいないなと感じてしまいますが、
やはり、今の仕事を努力して完璧にしてから転職するべきなのでしょうか?
(どんなに興味のないこと、意欲がわかない職場でも)

※最初はやりたいことがみつかったら辞めようと思っていましたが、
「やりたいこと」が見つからなく苦しんでいます。
なにか資格をとってもいいのですが、自分が本気で取り組めるものはなんなのか、
考えて悩むばかりです。

ご意見聞かせて頂けませんでしょうか?

A 回答 (4件)

本気で取り組まないと、本気で取り組めるかが判らない。



つまり、本気でやってみて はじめて、
その仕事に、(何でもですが)
自分が本気でやる価値があるかが判るんです。

まずは今の仕事を、本気でやってみて下さい。
全てはその上で、判断すべきでしょう。

あと、いまから新しい「何か」は見つからないと
思いますよ。

過去、何に興味を持ったか、何に感動したか、
自分の、「心の棚卸し」をしたほうが良いですね。
    • good
    • 4

私は専門卒でずっと派遣で勤めてきました。


私も下の方がおっしゃるとおり、「やりたい仕事」を仕事に出来る幸せな人は、ほんの一握りしかいないと思います。
私も「できる仕事」をしてる一人です。
それでも一生懸命働いて、稼いだお金で趣味や遊びなど自分の好きな事が出来るから、仕事にも向上心や意欲を持って挑むことができます。
好きな事、やりたい事は、仕事でなくても出来るからです。

現在、今後の生活の事も考え、かねてからの正社員になりたいという思いを実現すべく転職活動に励んでいます。
業種にもよりますが、私の希望している業種で専門卒で採用して下さる大手企業なんてほとんどありません。面接に進んだとしても大卒の方がいればそちらをとります。
あなたは幸せ者なんですよ。
しかし、私の本音を言うと同じ職場にあなたのような方がいたらはっきり言って一緒に仕事したくはありません。
派遣(業界No.1の大手企業)で勤めていた頃も、中途半端な仕事しか出来ない、言われないと動かない、責任持たない、人のせいにばかりする、机に座ってればそれで良いような社員がたくさんいました。
私の方が仕事に対して意欲もあるし、ある程度業務の流れも掴んでいたし。それでも、中途採用でさえ採用して頂けませんでした。

それが現実です。

もう少し社会の事を勉強なさった方が良いと思います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

よくある「やりたいこと/自分探し」直前のようですね。


そこまで行ってしまうと、負け犬人生一直線の危険が高いですよ。
資格なんかいくら取っても無意味です。

いまの世間では「やりたいこと」を仕事にしている人など、ほとんどいません。
「やれること」を仕事にしているのです。
たまに一致している人もいますが、そうなるべく努力したからです。

「やりたいこと」がなくたって「やれること」はあります。
興味があろうがなかろうが、今はそれに注力するべきです。

それでも納得いかないのでしたら、辞めて下さい。
正直、仕事場に貴女のようにやる気が無いダラダラした人がいられると目障りなんです。
    • good
    • 1

私がやらなくても誰かがやってくれるだろうなんて考えの人は


ゆくゆくは会社からも同じ扱いを受けますよ
気をつけて

言い訳している暇があるのなら
プロとして今の仕事を好きになる努力をしなさい。

責任感など言う以前の問題ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!