電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイエットをしようとするとき、塩分の摂りすぎに注意するよう医者に注意されました。
 肥満と塩分摂りすぎには何等かの因果関係があるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (5件)

細胞内の塩分濃度が高くなると塩分濃度を適正に保つために浸透圧によって細胞内の水が増えます

当然血管内の水も増えます
喉が渇くのはこの作用を行うために脳が水を要求しているからです
体内の水分が増えると体重が増えます
実際には増えていないのに水分が増加した分増えたように見えるのです
この状態で食事を制限したりすると栄養不足に陥るのです
    • 0

ダイエットに限らず普段の食生活は塩分の取り過ぎには注意した方がいいですね。

高血圧だけでなく、腎臓にも悪影響をします。
    • 0

塩分は得てして高血圧を招きます。

質問者様が肥満ではないのなら、ダイエットとは無関係に、高血圧予防として塩分を控えるよう注意したのでしょう。もし質問者様が肥満なら、それも内臓脂肪型肥満なら、それ自体が高血圧を招きやすいので、さらに血圧を上げる塩分は、医者として注意して当然でしょう。
    • 0

こんにちは

濃い味付けは一緒にご飯もほしくなりますし
食べた後も水分がほしくなりますよね
そうなるとどうしても食べ過ぎてしまったり
飲みすぎてしまいます
濃いからよく噛まないで飲み込むとなると
効果が出ませんので

薄い味付けでよくかんで食べるがいいと思います
    • 0

高血圧の原因になるからでしょう。

塩分の取りすぎは、「むくみ(水分浮腫)水の流れが悪くなる」「高血圧」肥満も「高血圧」と結びつきます。
ダイエットするならミネラルウォーターを、またはSOD(体のさびを取ってくれる)が入ったお茶(ルイボスティー)を毎日飲むと良いでしょう。他の飲料は取らないでください。(甘味料が多いですから、特に飲料の原材料の最初に果糖ぶどう糖が書いてあるのはやめてください。
    • 0