電子書籍の厳選無料作品が豊富!

刺身で鯛など骨の硬い魚を下ろした後、出刃包丁に数箇所小さな刃こぼれが出来ました。
荒砥石で根気よく修正すればよいのですが、最近、刃専用研機(水冷式グライダー)を手に入れました。よって、刃こぼれは刃専用研機で平らにしてから、砥石で研ごうと考えております。その際、刃こぼれを修正する方法をお教えいただきたい。つまり、通常の刃研ぎ同様、角度をつけて刃こぼれを落とすか、もしくは垂直に刃を当てて刃先ラインを形成しつつ、刃こぼれを落としてしまう方法が良いのかご教授いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

お持ちの刃専用研機の能力によりますが、ベルトグラインダーレベルならば、刃先を垂直に削って、形を整えてから刃付けをします。

能力があまり得られないのなら、刃の角度を保ったまま、欠損部分を超えるまで研ぎ足していきます。包丁が小さくなってしまいますが、一番安全な方法かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりました。早速おこなってみます。