電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今日、靴の修理などをしているお店で包丁研ぎをお願いしました。
家に持ち帰ってみると、刃先がかけてしまっていました。。。
去年購入して大事に使っていこうと思っていたのでかなりショックです。みなさんは切れ味が悪くなった時にどうしていますか?

A 回答 (6件)

shirohana3さん、今晩は。


私は、切るものが砥ぐべき、と思っています。
どのくらい切れるのかは砥いだものが良くわかりますし、
どのくらい切れるべきは切るものしか判らないから。
切れすぎても、切れなくても危ないし、嫌ですよね。
今回のように欠けてしまったら、荒砥で整えて、中砥で歯をつけ、仕上げは・・・と結構大変です。
一般的な砥ぎは、自分の過去の回答がありましたので、コピペで申し訳ありませんが、転載します、ご参考ください。

包丁の研ぎ方
ポイントは、歯の先(先端ではない)に指を当てて、砥石に歯がぴったりあたるように砥ぐのです。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia/7519/toguyo.h …

歯裏
        /
指位置  /           /
    /________ /    包丁歯面(表)
---------------- 砥石面

よく10円玉何枚分持ち上げてというのは、歯面と砥石面を平行にという意味です。
歯面と砥石面が平行にならない、砥石中央がへこんでいる、指当て位置が違う、歯を押す力が均等でない、に注意してください。
片歯で鉄(ステンレスやモリブデンでない)場合は返りが出るまで砥ぎます。
ステンレスやモリブデンは返りはほとんど出ないので、試し切りで仕上がりを見ます。
片歯の場合、裏面は返りを取るためなでるくらいにしましょう。
一般的な注意の水をつける、持ち方、角度等は、やってらっしゃるでしょうからあえて書きません。
私は「包丁と砥ぎ」といった本で勉強しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね?持ち帰ってみて、確かに良く切れすぎる事に不安を
覚えました。包丁研ぎは昔おじいちゃんがやっていたのを見たことが
あります。でも自分では砥石も持っていませんし、難しそうなので
挑戦しようとも思いませんでした。
本なども参考にしつつ、挑戦してみようかなと思います。
注意点など大変参考になります!
丁寧なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 08:07

大事な包丁は、他人には一切触らせません。


プロの砥ぎやさんが砥いでも、私の好きな砥ぎ(私の好きな角度)になる事は無いと思いますし、個人的には信用できません。

包丁はもちろん自分で研ぎますし、砥石も、そこそこ良いものを使っています。(仕上げ砥は、\20.000位)
一応調理の仕事をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

板前さんなど、専門家の方はそうですよね。
砥ぎにも色々あるんですね。好きな角度ですか・・
今はよく分かりませんが自分で研ぐようになると分かるんですかね?
自分で研いでもかけてしまうことってあるんでしょうか?
hirakawaさんをはじめプロの方は、研ぎ方を誰かに教えてもらえる
ものなんでしょうか?それとも習うより慣れろですか?
砥石にも良し悪しってあるんですね。
勉強になります。
でも私は2万円はムリですね(*_*)

お礼日時:2007/01/26 08:30

自分で砥石やオイルストーンで週一くらいで研いでいます。


中学の技術科で習ったと思いますが…、女子は習わないのね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ?男性は技術科で習うんですか?
ということは、旦那サマも・・・。
一言も言ってくれなかったけど、帰ってきたらそれとなく
聞いてみようと思います。
それにしても学校はとってもいい事を教えてくれるんですね。
私も習いたかったデス

お礼日時:2007/01/26 08:21

私は給食の調理をしている者です。


以前は砥石で砥いでいましたが、最近は京セラのロールシャープナーを使っています。前後に10回ほど動かすだけで驚くらい良く切れるようになりますよ。
価格も1200円位だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食の調理ですか!あれだけ大量な食材を包丁で切るのは大変なんでしょうね?包丁の出番もとても多そうです。
砥石からロールシャープナーに変えたのは、やはり難しいから、
または大変だからでしょうか?
本当は自分で砥石で研げたらいいなあとは思うのですが。。
私も挑戦してみて。難しいようなら、シャープナーに頼ってみるのも
手かもしれませんね。京セラですね、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/26 08:19

どちらの地域かによりますが我が家では自宅まできて研いで貰います。


腕も品質も満足しています。参考までにhttp://www.alivaround.jp/togiya/index.html

参考URL:http://www.alivaround.jp/togiya/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出張研ぎ屋さんがあるんですか!!
URL見させていただきましたが、価格も良心的なんですね(^o^)
残念ながら出張エリアからはずれていましたが、他のところなど
も参考に検討してみます☆
貴重な情報ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 08:12

自宅で砥石でとぎますよ。

  もし、上手くいかなければ、プロのお店に出しますね。  ハンズやロフトやデパートの包丁のコーナーにもっていくとか^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハンズの包丁コーナーでもお願いできるんですね!
それなら、失敗しても安心ですね。
私も砥石に挑戦してみようかなと思います。
ありがとうございます☆

お礼日時:2007/01/26 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!