幼稚園時代「何組」でしたか?

よろしくお願いします。
まず 私のパソコンは
Intel(M) celeron(R) M
processor 1500MHz
1.5GHz 248MB RAM
です。

そこでまず
*このPCで動画編集は可能ですか?
編集内容は 動画をPCに取り込み、いらない部分をカットして、好きな音楽を挿入するです。

*デジタルビデオカメラから、撮影した物をパソコンに取り込むには、どのようにしたらいいのでしょうか?USBとかからデータを取り込むのでしょうか?

*ハードディスクは一応外付けHDDがあり、150GB位は空きがありますが、1時間でだいたいどの位の容量が必要でしょうか?

*編集はカットとつなぎと音楽編集ですが、題名等を入れれたら、とてもうれしいのですが、フリーソフトで編集をしたいのですが、おすすめのソフトを教えて下さい。

*最終的にDVDに焼いて、知人に配布したいと思っているのですが、一般のDVDデッキで見れるようにしたいのですが最終的にDVDに焼くソフトは違ってくるのでしょうか?

以上です。どうかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>このPCで動画編集は可能ですか?

可能ですが、作業は快適ではありません。キャプチャー→オーサリング(DVD化)だけでも相当時間がかかるでしょう。せめてメモリーを1GB載せていただければ若干マシになります。
ちなみに、デュアルコアPCだとグッと作業時間が縮められます。

>撮影した物をパソコンに取り込むには
デジタルビデオカメラはミニDVでしょうか。で、あればIEEE1394端子で接続すると劣化がなくきれいに取り込めます。

>1時間でだいたいどの位の容量が必要でしょうか?
ミニDVからそのまま取り込むと15GB前後です。

ソフトについて…
というよりね作業についてですが、
(1)キャプチャー(取り込み)
(2)編集
(3)エンコード(AVI形式→MPEG形式)
(4)オーサリング(DVD-VIDEO化)
という作業工程があり、フリーソフトで全て完璧にこなせるものはなく、大抵1~2作業ごとに1つのソフトが必要になります。ましてや性能が低いパソコンならば、1本のDVDをつくるのに何日かかることやら…

簡単なのはやはりCOREL DVD Moviemakerに代表される有料のオーサリングソフトでしょう。

もしフリーソフトだけなら「windows ムービーメーカー」を使ってDVDを作るなどのキーワードで探してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。詳しくご説明大変参考になりました。dvdの編集はやはりきれいなだけあって、容量が必要なのですね。いいパソコンを購入して、やろうと思います。ありがとうございました。

あまり詳しくはありませんが、私のやっている方法をご参考に。

機材は、DVC PanaのGS-250(MiniDVです)、PCはIntel Celeron 1.8G 1G RAM、オーサリングソフトにULEADのMovieWriter4Liteを使っています。
取り込みは、DV(IEEE)端子で取り込んで、MW4で編集してオーサリングしてます。取り込みはUSBからでも出来ます。(miniDVからの取り込みなので、質問者殿がHDDなどの機材でしたらもっと楽だと思います。)
HDDは、外付け150GBあれば編集は出来ますが、オーサリング時のテンポラリエリアは内臓ドライブでやった方が早いでしょうね。10~20GBの空きは必要かと思います。
オーサリングのフリーソフトもあるようですが、私は使ったことがありません。”オーサリング フリー”などのワードで検索するといくつかヒットすると思います。
一般のDVDプレーヤーで見れる様にするには、DVD-Videoフォーマットにする必要があり、これは上記のオーサリングソフトがあれば可能です。
容量はDVDに書く状態で、MiniDVD一本で2~2.5Gくらいだと思います。私の場合は、経済的にMiniDVD2本をオーサリングして、その後圧縮してDVD(単層)一枚に焼いています。

私のPCももうロートルなので、MiniDVD一本オーサリングすると編集は凝り方次第ですが、その後単なるオーサリングだけで半日パソコンはうんうん唸ってます。質問者殿のPCの場合、RAMが厳しすぎるので可能な限り増設した方が良さそうです。

お祝い事のビデオでしょうかw 楽しみながら作ってみてください。
ご参考に。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になり、勉強になりました。子供の発表会等を編集してと、ママさんに頼まれたのですが、ずーと昔にやっていたのですが、最近はDVDだから、よくわからなく、難しいですね。また時間を割いて、勉強しようと思います。ありがとうございました。