プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲労回復の漢方薬を病院で処方してもらいたいと思っているのですが,診察のときに「疲れているので疲労回復の漢方薬を処方してください」と言えばいいのでしょうか?
漢方薬を処方してくれる病院に行くのが初めてということと,漢方薬の処方はある病気に対して出されるものだと思っていましたので,質問させていただきました.

ご存知の方,回答よろしくお願いします.加えて,疲労回復に効く漢方薬を教えていただけると助かります.

A 回答 (2件)

よほど仲の良い、あつきあいのある病院じゃないと難しいと思います。

これは漢方に限らずのことです。

例えばこう言うパターンなら、出ると思います。
「風邪をひき、発熱がある。体力を消耗してしまっているので点滴を受けたい」
つまり「疲労回復」だけでは出すわけにいかず、特定の「疾患」が無いと、薬の処方は出来ないんじゃないかな?ということです。

漢方も立派な「治療薬」で、サプリメントじゃないんです。
ですから、お医者さんが処方されることはあまり望まないほうが良いと思いますよ。
    • 0

一般病院で漢方薬をもらうよりも専門の漢方クリニック、診療所などのほうが詳しいと思いますけど。

もちろん、保険利きます。一般病院のドクターよりも漢方には経験豊富です。
漢方薬と一般医薬品との大きな違いは、その人だけしか飲めません。
体質(症)で薬がきまります。
疲れやすい人には、実症なら補中益気湯(ほちゅうえききとう)が適合。虚症のひとは強すぎます。
大きなお世話ですが、サプリメントのほうがよい。高いですけど。
疲れやすいのはなにが原因であるか明白にしてから次のステップに進んだほうがいいと思いますけど。
    • 1