プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつも鼻がぐずついています。
喘息もあるのでプランルカストという薬を飲んでいます。飲んで一カ月になり少し落ち着いてきましたがやはり気になります。

鼻炎の方にお聞きしたいのですが、どのように対処されていますか。
特に漢方について知りたいのですが、アレルギー性鼻炎に効くお勧めの漢方を教えていただきたいです。

お願いいたします。

A 回答 (4件)

詳しくは、漢方の処方ができる医師か、


漢方薬局の薬剤師にご確認いただきたいのですが…

西洋医薬が症状に対して処方されるのに対し、
漢方薬はその人に対して処方されます。
同じ症状でも、患者によって処方される薬が異なるのです。
なぜかと言うと、漢方では、その人の状態『証』を、
陰/陽、虚/実、気/血/水、表/裏、寒/熱、などの観点から調べた上で、
『証』に応じて処方するからなのです。

書籍で確認した鼻炎に効くと言われる漢方薬を挙げます。
(漢字が複雑な為、文字化けして読めないかもしれません)
・葛根湯加川■辛夷(カッコントウカセンキュウシンイ)←■は、くさかんむりに弓(化けました)
・小青竜湯(ショウセイリュウトウ)
・四逆散(シギャクサン)
・荊芥連翹湯(ケイガイレンギョウトウ)
・辛夷清肺湯(シンイセイハイトウ)
などがあるようですが、このうちどれがあなたに合うのか、
それともこれ以外にあなたに合うものがあるのか、
私にはまったく見当もつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方についての詳しいご説明ありがとうございます。漢方とは奥の深いものなのですね。一度漢方医に相談しに行こうと思います。

お礼日時:2010/02/14 12:47

こんにちは。



鼻炎,鼻風邪,花粉症のような症状には,小青竜湯が代表的な漢方薬です。私は花粉症で,その季節には,小青竜湯と麻黄附子細辛湯を服用しています。私の場合,小青竜湯だけでは効果がほとんどありませんが,麻黄附子細辛湯と一緒に服用すると効果があります。

漢方薬は,生まれ付いての証やその時の体調などで薬は変わってきます。漢方薬を服用したいのであれば,漢方医の診断をお薦めします。また,同じ漢方薬でも薬局で買える薬と医師が処方する薬では,成分や配合に違いがある薬もあるので,要注意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身の体験談を載せていただき、大変参考になりました。ありがとうございます。
一度漢方医に診てもらおうと思います。

お礼日時:2010/02/14 12:43

"アレルギー性鼻炎 漢方" でサーチしたら経験談が見つかります。



http://jiten.kingdom.or.jp/key/%E3%82%A2%E3%83%A …
(アレルギー性鼻炎)

http://www.sm-sun.com/family/index.htm
家庭の中医学

以上等が参考になると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

経験談のサイトはとても参考になりそうです。これからじっくり見ていきたいと思います。家庭の中医学のリンクもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/14 12:54

鼻水をとめるには、小青竜湯(No19)なんですがねぇ・・・。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。小青竜湯一度試してみたいと思います。

お礼日時:2010/02/14 12:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!