教えてください
太陽を直視すると目(両目とも)が開けられないほど痛くなりその後、じょじょには良くなりますが、数時間痛さが続きます。
なんでしょう?病院に行きましたが特に問題なしということですが、何時間も続くの異常だと思います。
ちなみに年齢は60歳で 遠近両用のメガネをかけたりかけなかったりしています。何か参考になることがあれば教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

網膜自体に痛みが走るのではないと思いますので痛みの返答にはなりませんが、

眼球には角膜と水晶体と言う凸レンズがあり太陽から来た平行光線は網膜にて
網膜に焦点を結びます。
つまり正視(近視でも乱視でも調節していない遠視でもない人)が太陽を直視する
と、子供の頃、虫眼鏡で焦点を合わせ紙を焼いた様な状態になります。
網膜で見たものの像が丁度焦点を結ぶところは、黄斑中心窩と言う一番網膜でも
鋭敏なところですので、そこに焦点が合って火傷状態になると言うことは大変怖い
ことです。
最近は直進性の高いレーザーポインターによる網膜症が問題になっておりますが
同じことです。
結論から言うと、痛みを心配するよりそんな危ないことはしないにこしたことはな
いということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の質問の仕方がわるかったです。
太陽を直視というのは、わざと太陽をみたのではなくて
車のっているときや歩いてるときに太陽がまぶしいとかんじるということです。普通の人がまぶしいと感じるときに
目が数時間に渡り痛くなってしまう。という悩みでした。
夜ねるときまで痛みが残るので、おかしいなって思って

すみません。

回答ではないんですが
太陽は直視しないほうがいいですよ。
健康な若い目でも太陽を直視したりしたらしばらくは
残像がのこったりちかちかしたりすると思います。
目は刺激に弱いのでちょっとしたことで痛んだりすると思います。
体質的に太陽の光に弱い人もいてそういう体質の人はUV仕様の
サングラスをかけ、極力太陽の光の刺激から目を守っています。
もしかして光の刺激に弱いのかもしれないですから
目をいたわってあげてください。えらそうにすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私の質問の仕方がわるかったです。
太陽を直視というのは、わざと太陽をみたのではなくて
車のっているときや歩いてるときに太陽がまぶしいとかんじるということです。普通の人がまぶしいと感じるときに
目が数時間に渡り痛くなってしまう。という悩みでした。
夜ねるときまで痛みが残るので、おかしいなって思って!