アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳7ヶ月の女の子についてなのですが、歩いたり走ったりする時に、左腕だけを振り右腕を振りません。脱臼していたりするようなことはないようなので、とても不思議です。いろいろ調べたのですがこういったことについて書いてあることをなにも調べることが出来ませんでした。なので、どんなことでもいいので何かこういった事象についてご存知の方がおられたら教えてください。

A 回答 (2件)

子供の運動に必要な能力は、大体小学校4年生ぐらいまでに完成するそうです。

まずこのことがひとつです。次に「なんばまたは難波」と言う言葉をご存知でしょうか。日本の100メートル、200メートルオリンピック選手の、末次眞吾選手(漢字あってるでしょうか?)がこの走り方を取り入れています。日本人は江戸時代までは、どのような形で走ってよいか知らなかったそうです。残っている絵では、緊急時バンザイをして走っているのが分かります。飛脚は200キロぐらい疲れずに走りとおしたとも聞いています。彼らは、なんば走り即ち手をほとんど振らずに走っていたのです。そのほうが疲れず、合理的な走法と今では考えられているのです。今のように右足と左手、左足と右足を出して歩くまたは走るようになったのは、明治政府が西洋式の軍隊を作った時からです。
 娘さんの走り方は、それも個性です。それでも心配なら、病院で検査をして何でもないことを確かめたら、おそらくこのことが理解できると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
上の子が自閉症であることもあり、少しのことがすごく気になってしまいます。親の固定観念で右手と左足は当然一緒に出るものだと思っていたので、このことも何かの症状のひとつではないかと気になっていましたが、少しのんびりと見ていくことにしますありがとうございました。

バランスをとってるんじゃないでしょうか?

三歳ぐらいになれば治ると思いますよ(^v^)
それでも治らないのであればお医者さんに診てもらった方が
いいと思います。

いまはまだ大丈夫だと思います。自分のいとこ(一歳五か月)も
時々そんな走り方してたりしますし。

必ずってわけではないですが参考程度に…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。少し長い目で見ていくことにします。