電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、17年間乗っていた日産ホーミ ARE24GT からダイハツミラジーノL700Sに乗り換えました。軽自動車のホーンは頼りなく感じ、ホーミーのホーンを取り外して取り付ける事にしたんですが、ミラジーノのホーンは1個で配線端子が2本(赤と緑の配線がきてます)、ホーミーのホーンは2個セットで配線端子は各1個なんです。これってどうすれば??簡単には取り付け出来ないのでしょうか。 

A 回答 (14件中11~14件)

赤が常時+電源、緑がアース側でスイッチになっているようですね。

赤をつなぐとなりっぱなしになりますし、緑をつないでも反応しないと思います。

リレーを1つ用意してください。
赤線と、緑線をリレーのコイル側に接続し、他方のスイッチ側2極はどちらかをバッテリーの+に、最後の一つをボディーアースに接続。

これで大丈夫です。
    • 0

このホームページの配線図が理解しやすいと思います。

http://horippa.gozaru.jp/car/maintenance/install …

参考URL:http://horippa.gozaru.jp/car/maintenance/install …
    • 0

純正なら、

ミラジーノのホーン配線は、たぶん、赤が+、緑が-。
ホーミーのホーンは赤をつなげて、緑を車体でボディーアース。

車体でボディーアースは塗装がのっていると電気が流れないので紙やすりでちょこっと塗装を剥がすか、既存のナット(10mm位の電気の影響がなさそうな部分)を利用して止めます。ホーミーのホーンはホーン自体のボディーがアースになっているので、車両側の取り付け面をやっぱり紙やすりでこするか、既存の取り付け穴につける(大きすぎて納まらないかも。)

配線の+側を正確に確認したい時は、サーキットテスターで電圧レンジにして赤線に赤棒、黒棒にボディーアースでホーンボタンを押して12Vと表示されれば赤線が+と判断できます。0Vなら緑線が+。
車体ボディーアース部とバッテリー間の導通は抵抗レンジにして見て下さい。

ホーミーのホーンが社外品の場合、リレーを噛ました方が安全ですね。

まあ、自分でやるからには、何があっても自己責任は基本です。
わからないことがあったら、ダイハツディーラー(車買ったとこ)に聞くのが一番だと思いますよ。

この回答への補足

純正です。緑の線は外したままで、赤いリード線を端子につないで本体をアースしたら、ホーンは鳴りっぱなしでした、緑をアースして試してみます。

• 0

取り付けは出来ますがリレーを入れないと配線やスイッチに負担が掛かります、カー用品店で4本の配線が出ているリレーを2~30Aの物を一個使えば簡単にできます。

車の2本の配線のどちらか一方は常時プラスが来ているはず、残りの一つがアースでスイッチに成っているはずです。
後は取り付けるクラクションのアースを車体にしっかり取って、リレーのランプなどの配線と繋ぎます(L)バッテリーに(B)をつなぎ、リレーの(S)をプラスのクラクションの配線に、残りのリレーの配線がアースです(記号忘れました)これをクラクションのアーススイッチに繋げばOKです。

リレー本体を取り付けたときに車体アースするタイプのリレーは使えませんから注意して下さい(ボッシュ当たりのプラスチックケースの物ならOKです、その他色々ありますが)なお、Bのバッテリーとの接続部にはヒューズも入れて下さい(15A程度)

これで出来ると思いますが良く解らなければ出入りの整備工場にでも相談して下さい、配線間違いを起こすと車両火災やその他のトラブルに繋がるおそれが有ります。

又マイナスコントロールのリレーが手に入ればもっと簡単にできます(用品店で売っているか疑問)この場合は端子が3つで一つはクラクションに、一つはバッテリーに、一つはスイッチに行くだけです(大抵の国産車はクラクションのスイッチはマイナスを使用しています)

従って書き込む順番が逆に成りましたが一番に車体の2本の配線がどのようになっているかテスターなどで安全の為に確認しておくことが必要です(どちらのリレーを使うにも)
2本の配線が来ている一方は常時プラスが通電していると思います、又一方はアースでクラクションのボタンを押したときだけ導通するはず。

こんな書き方ですが疑問が有れば質問者自身が作業されることは勧めません、工賃払うか詳しい人に見て貰うことを勧めます(トラブルが有る前に)
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。リレーが必要なんですね、カーショップで探してきます。