アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何年もNHK料金を払っていない人がいます。
「いまさら払えるわけない」
と平気な顔で人に言っていて、もちろん今後も払うことはないのでしょう。
おそらく同じような人たちはたくさんいるのでしょう。
過去の質問などをみたところ、払わなくても罰則もなにもないらしいですが、
と、いうことは、払わなくても悪いことではないということですよね。
どこかの詐欺の対応をするように、正直に払う人が愚かで、無視して払わない人の方がかしこいとすら言えてしまいそうです。
今も、そして今後も、そのままの状態が続いているのでしょうか。

A 回答 (3件)

N●Kの料金の徴収の民間委託制度は10月で廃止になったみたいだよ。

地デジ化すれば、課金問題が解決するんだから、地デジ化まで
頭を小さくして、目立たないように行動すれば?

交番の某おまわりさんもテレビみているのに、N●Kのシールを
張っていないんだから、おまわりさんも罰則受けるのかな。
大学の事務の人も事務やりながら高校野球みているけど、
事務室にN●Kのシール張ってないよね。
正直、そうゆう矛盾をN●Kに答えを聞きたいね。

世の中にいっぱいある矛盾なんて、叫んでも一人じゃ解決するわけじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

学校も交番も、どうせ税金でまかなわれているのであまり矛盾とは思いませんが、矛盾はいっぱいあるでしょうね。
素直に税金から全額まかなえばこんな変なことにならなかったのに。
テレビを見ない人も払うことになりますが、大多数が使ってもいないのに税金が使われているなんてたくさんありますから。
素人考えなのでしょうけど。

地デジ化で、見ない人は払わなくてすむとか、見る人がきちんと契約して納得して払うことができる、そういう制度ができるようになっているのでしょうか。
それなら、数年前とは状況は変わってきているのですね。
何か一部誤解があったようですが、私の質問は最後の一行でしたので、ご回答くださりありがとうございました。

法律上は、契約を交わす義務はありますが

支払いの義務はありません。

元々、契約というのは、相互共納得しあって初めて交わすものであり
NHK側が支払い額を一方的に決め、その社内規定にこちらが縛られる理由もありませんね。
(例えば、町全体で1契約として契約しても、別に違法でも何でもありません。
その要求をしてNHKが契約拒否しようが、こちらに落ち度は全くありませんねw)
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
そんな制度にしていることが愚かなのです。
それを何十年と放置している(しかも一時はかなり騒いでいたのに)ようなので、私の知らないところでちょっとは何か考えているのかなと思って質問させていただきました。
期待するだけ無駄ということなのでしょうね。

私も全然払っていませんよ。

というのは、今こうして書き込んでいるように、情報はインターネットでしか見ておらず、TVは見ていないから言えることなんですけどね。
(もちろん部屋にもTVはありません。TVチューナ付きPCも持ってない。)
TVを見るのはTVがあるところに行った時位です。
    • 0
この回答へのお礼

それは当然ですね、
何か誤解させたのなら申し訳ありませんでした。
ありがとうございます。