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 三相交流の応用例、利用例は、電気の送配電以外に何かありますか?また、「こんなものがあったらいいな」という架空のものでもかまいません。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

三相交流は発電や送電の効率化と言う部分が大きいです。



例えばエアコンの動作を考えてみますと
発電所(三相)→送電(三相)→家庭に引き込む(単相)・・・エアコン内部(インバータで三相化)→三相でモーターを駆動する。
またインバータ洗濯機やハイブリッドカーのモーターも同じく三相を採用しているし将来電気自動車が普及した場合殆どがインバータ式の三相モーターを採用するでしょう。
ただ三相と言っても三相誘導式と永久磁石を使った同期式では原理が少し違いますけど。


さらに
実は自動車のオルタネーターも三相で発電しているのです。
これのメリットは発電効率も勿論ですが整流後の電圧の脈動部分の少なさ、つまり直流電源により近くなる為にバッテリーの負担が減るとかカーラジオを使った時に出るリップル音も無視できます。

ただ大きい電力を扱う場合には確かに有利なのですが例えばテレビやビデオなどの比較的消費電力の少ない物にはそのメリットは殆ど生かされませんね。

>「こんなものがあったらいいな」という架空のものでもかまいません。

考えて見たのですが大きな電力の送電とモーターの効率と言う面しか思いつきませんでした。信号の伝送にはデジタル方式が圧倒的に優れているしわざわざ三本も線を使う意味は有りませんしね。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 自動車部品に利用されていることは初めて聞きました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/04 08:13

応用例や利用例ではありませんが、三相の是非という面から考えれば、高調波(この場合第三高調波)を容易に中和させることができるメリットが三相にはあります。


最近のようにインバータ等が多く使われるようになると高調波対策も重要な課題でしょう。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 高調波の観点でも調べてみたいと思います。

お礼日時:2008/12/04 08:19

皆さんの回答の伝送効率についての補足です。


3相交流の電力は√3・V・I・Cosφ (Cosφは力率)
単層なら、V・I・Cosφ
です。これを電線1本あたりに直すと
三相:1/√3 ・V・I・Cosφ (1/3)
単相;1/2 ・V・I・Cosφ  (1/2)
ですから、同じ線間電圧、電流、力率なら、
三相/単相は 2/√3で、電線1本あたり、約15%多くの電力が送れることになります。
もちろん、全体では、三相のほうが電線が多いのでもっと多くの電力が送れますが。
これが、三相のほうが送電効率が良い説明です。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 丁寧な説明で助かりました。

お礼日時:2008/12/04 08:17

いや、送電のためなんですよ。


電線には、材質と太さによって、流せる電流の限界があります。いくら電圧を上げようが、上げた状態でさらに電流を増やしていけば、結局この限界に行き当たります。電圧を上げるにも、放電を起こしたりして取り扱いが難しくなるので、限界があります。

単相の場合、2本の線に流れる電流が同時に0になる瞬間が各周期ごとにありますが、三相では位相が120度ずつずれているので、3本のうち1本しか電流は0になりません。すなわち、三相送電の方が、電線の利用効率は高くなります。

効率という意味では、直流送電の方が良いのですが、これはまた別の問題があるので、現状あまり普及していません。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 前の回答者さんが、送電のためじゃない、と語っていましたので、ちょっと戸惑っていますが、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/04 08:11

送電だけなら三相の必要はありません。

送電損失を減少するには電圧を上げれば可能です。
三相給電は負荷側のためにされています。
 モーターや整流など
  尚、これらは三相以上の多相にした方が効率は良いのですが給電効率(効果)から一般配電には使用されておりません。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 自分の勉強不足でした……

お礼日時:2008/12/04 08:00

モーターを回すために三相なのです。

送電のためではない。
三相なら、整流器も進相コンデンサーも不要ですよね。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。

 勉強し直します!

お礼日時:2008/12/04 07:57

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