これ何て呼びますか

もうすぐ2ヶ月になる息子の体重増加がいまいちで心配しています
出生時3185g
1ヶ月検診3605g
現在4300g
です。最初母乳だけでがんばっていたところ生後2週間で
2722gと体重が減ってしまっていたのでミルクを足し始めました。。
今は母乳のほかに一日に80~100gを7回足しています。
一日の哺乳量は700~850くらいです。
ウンチも毎日出ていますし、おしっこも一日に10回以上は出ています。
手足運動がはげしく、ニコニコ笑うので心配は要らないでしょうか?
最初からミルクを足してあげていたらと後悔しています。
生後数ヶ月の栄養状態は将来の成長に影響すると聞きます、大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

4歳の子供の母親です。

経験談ですが。
子供は3700gで生まれましたが、最初母乳をあまり飲まず、3ヶ月過ぎに、(大きく生まれたくせに)成長曲線の下のラインをはみ出してしまいました(体重のみ)。
私自身も私の実母も心配したのですが、元気で体重が少しずつでも増えているなら大丈夫、という保健師さんの言葉を信じてほとんどミルクを足さずに育てました。
6ヶ月に離乳食を始めると、ガンガン食べて、1歳になるときには無事10kgも超えて、それ以来ずっと体重身長とも平均を上回って、今は毎日駆け回っています。

一人の子供しか見ていないので何ともいえませんが、「子供にはそれぞれ成長するタイミングがあるんじゃないかな?」というのが私の感想です。
ご参考になれば。
    • 1

4歳と1歳の2児の母です。

1ヶ月検診ではなんと言われたのでしょうか?ミルクを足して様子を見ましょうとか?2ヶ月でもう一度診せて、とか言われましたか?
我が家の下の娘は、出生時2800g、1ヶ月検診時3000gでした。完母です。1ヶ月検診では、娘の様子が元気いっぱいで、それなりにプクプクしていたので(他の子に比べたらやせっぽっちでしたが)「問題なし」の太鼓判を押されました。
息子さんの様子を見たわけではないので何ともいえないのですが、元気でよく動き、ウンチもおしっこもしっかりするなら大丈夫だと思います。体重も順調に増えてきているようですし。。。
心配なようでしたら、一度母乳をあげずに、ミルクだけだとどの程度飲むのか試してみてはいかがでしょうか?実は思ってるよりもっと飲む子なのかもしれませんよ?我が家の上の息子は母乳もガブガブ飲んだ上で、さらにミルクの規定量をはるかに超えて飲んでましたから・・・(汗)
ちなみに娘は、3ヶ月検診で5000g、1歳検診で8000gとちょっと小柄ですが元気はつらつです。ミルク完全拒否なので母乳オンリーでしたが、成長は凄く早くて、2ヶ月で首すわり、5ヶ月でお座り、7ヶ月でつかまり立ち、そして10ヶ月になる前に歩き始めてしまいました(汗)
生後1ヶ月の栄養状態が私も気になって検診の際に主治医に尋ねた所「今現在元気はつらつでしょ?全然気にすること無いよ」と大笑いされてしまいました。娘もとてもよく動く子なので、飲んだ母乳が殆ど消費されてしまっていたのかな、と思っています。
心配なようなら検診を早めて診て貰うこともオススメしますが、1ヶ月検診で特に何も言われて無いようでしたら、3ヶ月検診まで様子を見ても大丈夫だと思います。
参考になれば幸いです。
    • 1