電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生の女です。よろしくお願いします。
最近気になっている事があり相談させて頂きます。
ここ最近、寒いせいかどういうわけか、ひとりになるのがこわくて疲れていても無理矢理人を誘って一緒に居るようにしていました。以前はどちらかといえば一人で趣味にあけくれる方が好きなタイプだったのですが、ここ数ヶ月気付いたらひとりで時間を過ごすのが怖くなってしまいました。
怖いから誰かといたいという自己中心的な理由で人と会っているので勿論あまり楽しめない事が多かったです。
この孤独感がどこから来ているのかよくわからないのですが、同時に、最近自分の事が嫌いで仕方ないのです。昔からそんなに自分の事が好きではありませんでしたが、特に最近は消えてしまいたいと思うくらい自分が嫌いです。自分には価値がないと思ってしまいます。
自分でもこれ以上自分を受け入れられなくなったらちょっとヤバいかなと最近思うようになって、どうしてこんなに憂鬱な気分なのかを考えていたら、幼少期に父から「お前は生まれてこない方が良かった」と言われた記憶がふとよみがえってきました。
以前からこの記憶はたびたび不意に思い出してしまう記憶だったのですが、最近の憂鬱な気分の事もあり、ここ数日はずっとこの「産まれてこない方がよかった」という言葉が頭の中をぐるぐるとしてなかなか離れてくれません。だんだん自分でも「本当に産まれてこない方が良かったのかもしれない」と思ってしまいます。
言われた当時は何も感じなかったのですが、今になって考えると私を創った親から自分の生を否定されたわけですから、なんだか、どうしていいかわかりません。
私が自分を受け入れられないのは父のこの言葉の影響があるのでしょうか?
親の言葉が自分の心の傷になっているのか、自立できない自分が自立できない事を親の言葉のせいにしているのか、よくわかりません…
孤独感、自己嫌悪、劣等感、完全に消えてくれる日は人間である以上来ないとは思いますが、どうすれば憂鬱な気持ちをはらす事ができるのでしょうか?
自分を受け入れるにはどうすればいいのか、よければアドバイスください。

A 回答 (6件)

人間の心の状態と云う事を学ぶと云う事はいかがでしょうか?健康な心とは「平常心」と云う事です。

これは流れている心と云った意味が有ります。何者にも捉われない心と云った趣と云えます。

貴方の状態は心が止まっていると云えます。是は意識する、と云っても良いかと思います。意識すると云う事が不安を呼んでいます。精神疾患の元は意識すると云う事に有ります。この事が分からないでもっと意識する事があるなら、もっと辛い気持になるかも知れません。

それで意識すると云う事と、流れる心と云う事を書いてみます。精神疾患の中に様々な症状が有ります、それは自分が感じた事を「意識してその症状を異常なものとして、心から無くしたい、排除したい」と云う事から発症しています。そうしても心から無くならない事からさらに意識をしてしまい、心から追い出せない事を「意識し続けている状態」と云えます。

それは世の中の見方の誤りとも言えます。心地よいものだけを受け取って、心地悪いものを受け取ろうろしないと云う風にして世の中を見ていると云う事につながっている事です。是は人間の定めと云っても良いものかも知れません。この事が人間を人間たらしめています。

人間の苦しみはここから全てが始まっています。自分の心が意識をして、他と比べて、良いの、悪いのと分別をしています。ですが人間の心には誰の心にも事実を見通す心が有ります、或いは事実を受け入れる心と云うものが有ります。是は自我意識には分かり難く出来ています。

精神疾患の元は心の矛盾から起きています。と云う事から推し量って頂きたい事は自分の心は二つあると云う事になります。否定的になっている今の貴方の心と、真っ向から反対している貴方の知らない貴方の心です。それは全てに肯定的になっているかと思います。

貴方が何も考えていない時に貴方に教えているものです。貴方が否定的になっている時に、反対に肯定的な考えをしているものです。それは一念と云っても良いものです、それは貴方の無意識を司っているものです。

一念が出来ると云う判断をします。貴方の二念が否定をします。貴方の悩みは貴方が一念を否定している、或いはもう一人の貴方を無視している事から、貴方に気が付いて欲しいと、無言の圧力を加えています。貴方の自我意識がその事に気が付くだけで、貴方の孤独感は消えてしまいます。貴方が自分自身に気が付くだけで、もう二度と孤独を感じません。貴方が感じる孤独感は貴方自身が発信源と云えるからです。貴方が自分で掴む以外は、誰でも貴方に教える事は出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
>一念が出来ると云う判断をします。貴方の二念が否定をします。貴方の悩みは貴方が一念を否定している、或いはもう一人の貴方を無視している事から、貴方に気が付いて欲しいと、無言の圧力を加えています。貴方の自我意識がその事に気が付くだけで、貴方の孤独感は消えてしまいます。貴方が自分自身に気が付くだけで、もう二度と孤独を感じません。貴方が感じる孤独感は貴方自身が発信源と云えるからです。貴方が自分で掴む以外は、誰でも貴方に教える事は出来ません。
大変参考になりました・・・。
私が自分に気付いてあげるだけで、孤独ではなくなるのですね。
自分を労ってあげられるのは自分だけですものね・・・
勉強になりました。ありがとうございます

こんにちは

私の直感のコメントですが、まずは考えすぎ。答えの出ないことに答えを求めていて、理屈ばかり探している。
もうひとつは、狭い世界で生きている。昔の思い出と家族の世界。そして自分の頭の中の世界。いつまでお父さんの昔の言葉に関わっているのですか?お父さんもそんなこと本気で言ったんじゃないと思いますよ。

この二つから、逃げ出そうとして、無意識のあなたは、誰かと一緒にいようとしてるのではないですか。

サークルはいるとは、バイトで知り合いを増やすとか、交流の幅を今以上に広げたほうがいいです。
きっと、あなたに出会えてうれしいと思ってくれる人に出会えますよ。
あなたが、はつらつと頑張っていたら、お父さんもいい娘だって思ってくれるんじゃないですか?

考えるのはいったんここでやめて、外に出ていろんな人に会ってみましょうよ。いやな奴もいるけど、いい人もたくさんいます。

的外れかもしれないけど、どうしても伝えたくて書きました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>サークルはいるとは、バイトで知り合いを増やすとか、交流の幅を今以上に広げたほうがいいです。
バイトはしています。
大学の学科の関係でサークル等に入る時間はありません。

>いつまでお父さんの昔の言葉に関わっているのですか?
すみません。。。でも忘れられない言葉とか、ありませんか?
自分を造り出した人間に必要とされなかったショックはそれなりに大きかったです…。

>考えるのはいったんここでやめて、外に出ていろんな人に会ってみましょうよ。いやな奴もいるけど、いい人もたくさんいます。
ありがとうございます。そうすることにします。

回答ありがとうございました。

たぶん、精神病として指摘する方もあるかも知れませんが、私もある人から「怖い」と相談受けたことがあります。

何故、ただの同僚のなのに聞かれたかというと、私が毎日ニコニコしてるからだそうです。 

「怖がる」ことは一見不自然に見えますが、私からするとほとんどの人が内心ビクビクしながら生きてると思います。 それが判らない為に更に不安を強めて、とうとう1人になれない状態までになってしまうのです。

なので、理由を知ろうとしても、なかなか自分にとって難しいものなら、ほおって置いても大丈夫だと思います・・要は考えをそっちに持っていかないことかしら。 

肉親に卑下された言葉で自己嫌悪みたいですが、たぶん、日本人で常に褒められて育った人ってそうはいないと思います。 私なんかも「死ね」とか「バカ」扱いされたり、殴られて育ちましたが脳天気なせいなのか、あんまり残ってません。 ただ月命日を欠かさない母親に育てられたので信心深さも原因としてあるようです。 

私も自分を嫌ってた時期があったけど、自分が自分を能動的に自己表現できるようになって、何でも自分が要なんだと思い知った途端に自分が大好きになりました。 それにイギリスに行ったときに心から褒められたり、親交を深める体験とかして、無口な私が適正な言葉で自己表現することを覚えたので、暗い性格が明朗な性格に変わったことも大きいです。 またどん底でも神仏をなじることも無く、自分を頼りに善い方向へ進もうとした意識と行動も大きいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>私も自分を嫌ってた時期があったけど、自分が自分を能動的に自己表現できるようになって、何でも自分が要なんだと思い知った途端に自分が大好きになりました
素敵ですね。参考になります

はじめまして、簡潔に回答します。

>ここ数ヶ月気付いたらひとりで時間を過ごすのが怖くなってしまいました
この症状は、私の妹の時と同じです。精神科に受診をお薦めします。
病名は医師が決めますが、妹は統合失調症です。
お大事に!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
妹さんよくなると良いですね・・・
精神科には少し抵抗があるのですが、もう少し様子をみてみます・・・

自分を受け入れることは実は意外と簡単ではないかと思っています。

しかし、ほとんどの人は間違ったやり方にこだわってしまい堂々巡りを
続けてしまっているように感じます。

>孤独感、自己嫌悪、劣等感、完全に消えてくれる日は人間である以上来ないとは思います

あなたが思っている通りだと思います。
でも、それを自分の意志で消そうとしていることがあまり正しくない
やり方だということに気が付いていないのです。

自然に湧き上がってくるものは自然に治まるまで何もしないほうがいいのです。
自然に湧き上がってくるものを無理矢理無くそうとすることで湧き
上がってきたものがより意識されやすい状況に自分自身がしてしまって
いるのです。

孤独感、自己嫌悪、劣等感を自分が感じてもいいと自分が許すことで
気にならなくなっていくのです。
それが自分を受け入れることだと思います。

お父さんが言った言葉から想像すると、たぶんお父さんは小さい頃に
心の成長が止まったままになってしまっているのかもしれません。
なぜなら、新たに現れた子供はお父さん自身の存在を脅かしかねないからです。
そのために排除したいと思っても不思議ではないでしょう。

だからといってお父さんの心をを無理矢理成長させようとは思わないことです。
心の成長は自分が気付いた時にはじまります。
誰かが成長させようとすればより頑なに変わろうとはしなくなるのです。

だからそんなお父さんでいいていいと許してしまいましょう。
そうすれば自分の心の中の何かが解けてよくかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>孤独感、自己嫌悪、劣等感を自分が感じてもいいと自分が許すことで
気にならなくなっていくのです。
それが自分を受け入れることだと思います。
大変参考になります。許す事、難しい事だと思いますが許せるようになりたいです。

>お父さんが言った言葉から想像すると、たぶんお父さんは小さい頃に
心の成長が止まったままになってしまっているのかもしれません。
きっとそうなんですね。父はとても大人げのない子供みたいな人でした。

>だからそんなお父さんでいいていいと許してしまいましょう。
そうすれば自分の心の中の何かが解けてよくかもしれません。
そうですね。そうなれるよう努力したいです、

大変参考になりました。
回答ありがとうございました^^

とても困っていらっしゃることが、よくわかります、少しでもお役に

立てればと思って、アドバイスいたします
お父さんの言葉ですが、どのような状況で言われたのか分かりませんが
悪いことばかりでなく、お父さんの良い想い出はありませんか?
精神的なトラブルに陥り、そこから脱出できない人に共通しているのは
原因を、周りのせいにしているからだと、私は感じています
お父さんの言葉は、そのまま受け取れば、傷つく酷い言葉ですが、親子
喧嘩などを、したときだったのかもしれません
大切なのは過去は変えられないので、今とこれからを大切にしましょう
一生、変えようの無いことで、苦しんでしまいます
貴方を育てて、大学まで通わせてくれているご両親は、たぶん貴方を
大切に思っていると思います
今貴方は食事はキチンと食べられていますか?、睡眠は大丈夫ですか?
それらは、人間が生きるために最低限、必要なことですから、それらに
支障があるのでしたら、まずは、心療内科などへの受診をお勧めします
精神安定剤などが処方されると思いますので、心を穏やかに、和やかに
保たれて、落ち着いた気持ちで、なぜ苦しいのか、ゆっくり慌てないで
お考えになられてはいかがでしょう
誰でも各々の人生を生きていますが、どんなに大切な人でも自分以外の
人を、変えたり助けたりができません、自分の道は、自分で切り拓いて
生きていくしかありません
今、貴方は、孤独で、凄く苦しいようですから、ご両親、お母様などに
暫く、同居して頂けないでしょうか、或いは大学は就業年数と同じ年数
休学が可能だと思います、心療内科などで診断がもらえたら、診断書を
大学に提出されて、暫く、休養されてはいかがでしょう
人間の心は、無理をすると壊れてしまいます、壊れると、治すことが
とても難しいです、ですから深手を負わないうちに、早めに対応される
ことをお勧めします、実家が落ち着くのでしたら、休学して、実家で
のんびりしてはいかがでしょう
貴方の苦しみを、一人で抱え込まないで、家族や親友など、親しい方や
医師にも話して、アドバイスも、いろんな方にいろんなお話を聞かれる
と良いと思います
誤解しないで欲しいと思うのは、アドバイスを聞いて、貴方の苦しみや
人生を生きていくための、答えを出すのは貴方です、答えは貴方しか
出せません、それだけは、忘れないでください
苦しいでしょうから、慌てないで、急がないで、けれども、長い人生を
結果的に、貴方にとって一番好ましい道を探せるのも貴方だけなのです
原因や、責任を、他に転嫁されずに、時間はかかっても、貴方の人生を
貴方の足と心で、生きてください、それが貴方の人生です
貴方は世界中どころか宇宙の果てまで探しても、貴方だけしかいません
貴方の人生を、貴方が、大切にして欲しいと思います
どうぞ投げ出さないで、諦めないで、でも慌てないで生きてください
貴方は、怪我をしたことがあるでしょう?、血が流れたことがある
でしょう?、でも包帯を巻いて消毒をしていたら、多少は傷跡が残った
かもしれませんが、治ったでしょう
今の貴方も同じように思います、貴方の心が、怪我をして、傷を負って
もしかしたら血も流れているかもしれません、でも慌てないで、傷を
癒しましょう、人間の身体は、人間にも計り知れないほど不思議です
今は何をすべきか、冷静に、専門家の力も借りて、現実から眼を逸らさ
ないで、生きてください
いつしか苦しみも癒されて、傷も治って、楽しくはしゃいでいる貴方が
居ると思います、その日を信じて、慌てないで少しずつ歩んでください
現実から眼を逸らさなければ、必ず、癒されて、幸せに生きられます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>お父さんの言葉は、そのまま受け取れば、傷つく酷い言葉ですが、親子
喧嘩などを、したときだったのかもしれません
父にこの言葉を言われたのは父と母が喧嘩をしているときでした。私が仲介に入った最中に言われたのです。うちはとても夫婦喧嘩が激しい家庭でした。
>お父さんの良い想い出はありませんか?
思い出してもあまり浮かんできません…。包丁を持って母を脅す所や椅子で母を殴る所や、飼っていた犬がよく吠えるので棒で叩き付けていたり、、とりあえず機嫌が悪いかむやみやたらに私をペットみたいに可愛がろうとするような光景ばかりです。私は大変父には可愛がられましたが、それはまるで犬を可愛がるような感じがずっとしていました。可愛がる反面、私が母の味方をしたり喧嘩の仲介に入ると態度が全く反転し私の事も酷く怒る所がありました。父親の都合で異常に可愛がられたり怒られていたりしていた感じです。
>今貴方は食事はキチンと食べられていますか?、睡眠は大丈夫ですか?
睡眠は昔から寝不足気味なのですが、健康面は大丈夫です^^ありがとうございます。
>誤解しないで欲しいと思うのは、アドバイスを聞いて、貴方の苦しみや
人生を生きていくための、答えを出すのは貴方です、答えは貴方しか
出せません、それだけは、忘れないでください
はい、。友達にも相談してみようと思います。そして自分なりの答えがいつかみつかるといいです。

お優しい回答を貰えて大変ありがたいです。