電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、父が乗り始めたビッグスクーターにタンデムさせてもらったことがきっかけとなって免許取得にチャレンジしています。
免許はAT限定で取得しようかと思っていたのですが、教習所の先生の強い勧めもありMTで取ることとなりました。

身長は155cm。
細めで教習者のCB400も取り回しに多少苦労します。
(満タンだとかなり重く感じます ーー;)

そんな私ですが、凄く楽しかった教習も漸く終わりが見えてきました。
そこで、免許取得後に初めて乗るバイクについて、今凄く悩んでいます。

候補: スカイウェーブSS、フォルツァZ

当初ビッグスクーターに乗ることが目標だったのですが、教習ではAT教習も小型ATだった為に、実際に乗れるのだろうか?&転倒したときに起こせるのだろうか?と心配です。
また、折角MT車に乗れるようになるのにAT車を初めてのバイクにするとMT車の乗り方を忘れてしまいそうとも思うんです。


候補: CB400スーパーフォアVTECスペック3、ゼファー、XJP

バイクは、片道2~3時間程度のツーリング使用が主になります。
そのため、ネイキッドでの長時間の運転がきつそうなイメージがあります。
また、いずれタンデム走行も考えていますが、ネイキッドのタンデムって…見かけませんよね?やっぱり無理があるんでしょうか?

先輩方。
教えて頂ければ幸いですm(__)m

A 回答 (12件中11~12件)

レンタルバイクでネイキッド・スクーター、両方借りて乗ってみることをお勧めします。

それぞれによさがあり、個人毎の好みもあります。

私は10年ぶりにバイクに乗り出したリターンライダーで、20代のときはオフロードバイクばかり乗っていました。その後30代の終わりにレンタルバイクでネイキッドを借りて3日で1000キロ程走り、バイク趣味に回帰してしまいました。今は大型のツアラーを買って乗っています。何事も自分で経験して決めるのがよいかと思います。

全国のレンタルバイク店が記載されたサイトをリンクに貼っておきます。楽しいバイクライフを送られますよう祈念しています!

参考URL:http://www.レンタルバイク.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
お返事ありがとうございます!!

ホント、alonso-kさんの仰るとおりですね。

実は、練習用にお借りしているバイクはハスラー(TS50)で、尚且つ初めて練習で乗せてもらったバイクはセロー(225cc)でした(笑)
オフロードに誘われて仕方がないのですが、オフ車でタンデムは厳しいのでちょっと余裕が出来てから・・・と自分に言い聞かせています。

alonso-kさんのリンクからレンタルバイク店を是非探して尋ねてみたいと思います。
湯布院とかで借りるとそのまま小国方面へ走れそうですよね~~~
夢は広がるばかりです。


お返事ありがとうございました!!!

お礼日時:2008/12/02 15:45

<また、折角MT車に乗れるようになるのにAT車を初めてのバイクにするとMT車の乗り方を忘れてしまいそうとも思うんで



忘れません。自転車と同じで体が覚えています。
転倒時は教習所でも習うと思うけど大型でも小型でもコツがあるんですよ。転倒側の2か所を持って押すように持ち上げるとかあります。

<CB400スーパーフォアVTECスペック3、ゼファー、XJP
まさにツーリングバイクの代名詞ですね。250CCのミッション車でツーリング向けの車種が少なくなりました。
楽だけど250CCスクーターよりミッション付き400CCの方がパワーもあるしポジションも楽だし全然ツーリングには向いてると思いますよ。
400CCのネイキッドは長距離ツーリングに持ってこいですよ。
250CCのスクーターは荷物は入るけど高速ツーリングにはパワーが
なくて車にあおられたりして結構疲れますね。
タンデムは免許取得後1年は出来ないけどこれも慣れですね。
結構後ろの人に気を使ったりしたりバイクの制動距離が伸びたりして気を使います。
初めは友達とか乗せてみて街中を走ってみたりしてジョジョに慣れていけばいいと思います。
まあ楽しいバイクライフを送ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
身体が覚えてるなんて・・・・・!!

私の身体、覚えてるかしら・・・・・
というか、しっかり覚えてて~~~っ!!!

なるほど。
転倒はしまくったので、ネイキッドを起こすのだけは上手になった自信があります(笑)
AT車も同じようにコツがあるんでしょうね。

MTの候補車・・・
知りませんでした~!ツーリングバイクの代名詞だったとは!
たまたまレッドバロンで拝見して可愛いと思ったバイクがその三種だったのです。
(レブルやSRも可愛かったですけどね。って、レブルはアメリカンでしたっけ?)

250ccのスクーターは、確かに高速には不向きらしいですね。
父も高速を走りたい為に400ccにしたと言っていました。

はぁ~
早く無事に卒検を終えて、の~んびり田舎道を走りたいです。

まずは、やっぱりレンタルかな(^^;)


アドバイスを胸に、レンタルバイクで闊歩してみます。

お返事ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/02 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!