プロが教えるわが家の防犯対策術!

43歳、男性、精神障害者です。

統合失調症で治療を受けております。
薬物投与をしながら、会社勤めをしています。仕事はとても厳しく感じます。難しくないことでもパニックになりそうです。
休養と投薬が要とも言います。投薬はしているのですが、休養は十分出来ません。

もう、完治は無理でしょうか?
人生終わりですか?

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

34歳で独身親許がこんなこと書くと、がんばってらっしゃる質問者様に大変失礼だろうなとは思うのですが、私も健常者ではないので…。



人生は(悪い意味で)諦めたら終わりです。
だから質問者様は完治しなくても人生終わりません。

私も同じく精神障害3級をいただいており、病名は統合失調症「か」混合性抑うつ不安障害、と言われており、通院8年にしていまだ病名が確定していないという状態です。どちらも症状を調べてみたところ、共通点もありますしどちらかの症状もあるので、おそらくこの間なのでしょう。だましだまし生きているという感じです。
過服薬による自殺未遂も2回経験しました。うち1回目は本当に命が危なかったそうです。でも精神科の研究所をバックに持つ大学病院に入院しながらその医療関係者が驚くほどの回復ですぐ退院となりました。医師にも言われましたが「死にたくても死ねない身体」だと思ってます。

バイトも長続きしないので、障害者雇用で働いてみましたが、本当理解が得られず、体調をくずして退職(もうひとりがパニック障害で、彼女の尺に合わせて同等に扱われたので、私にはもたなかったという感じですが…)、現在再び障害者枠で求職活動中です…が、現実は厳しく。もし給付期間を過ぎても決まらなかったら、長期雇用が合わないんだろうから短期バイトでつないでいくか…と思ってます。
(やはり同じように難しいことになると自己判断ができないため、パニックになります)

大学病院なので何回か主治医が変わってますが、そのたびに「いつ治るかわからない。40歳ぐらいで落ち着く可能性も高いけど、別の症状が出てくるかもしれないから」と言われてます。納得したのは更年期型うつ病の母が、初診から約10年経った今(現在64歳)、躁鬱状態になっていることを「本人が自覚していない」からです。
だから自分なりに生きれば良い、いろんなことを諦めた中で、できることをすれば「私の人生はまだ捨てたものではない」と思うようになりました。

今はとりあえず、仕事を辞めた方が良さそうですね。あまり頻繁に使える手段ではないと思うので参考程度に聞いていただきたいのですが、解雇ではなく自己都合ということにされてしまった場合、在職中に病症が悪化したと医師が診断書を書けるなら、失業保険の給付制限がなくなることを頭の片隅にでも入れておいて下さい、私がそれで給付制限なくなりました(^^;)
共働きと書かれているということは、ご結婚はされてるのですね。相方様も心配されてると思います。
障害年金が支給される可能性が高いかと思いますので、その辺は主治医と相談されるといいと思いますが、いつまでもらえるかわからなくても、病気で困ってる時に助けてもらうための「年金」でもあるんですよ。私は現在障害厚生年金3級をいただいてます。月約5万ですが、退職前に会社から一方的に無給の休職をさせられて給与所得ほぼゼロという期間がありましたが、親や同居の兄に頼ることなく、自分の物や求職活動のための費用などが今のところまかなえてるのは年金のおかげです。
また休養も兼ねてゆっくり、今度はあまり負担にかからない仕事を探されるのも良いかと思います。文面を読む限りでは、今のお仕事は辛そうですが、別の仕事に就ければ…という印象を受けましたので。すでに障害者手帳をお持ちなら就職困難者として、一般の方より期間も長くゆっくりと仕事探しもできます。私も今のところ、週1社履歴書を書くのが精一杯…という感じですが、それでも「急ぎ過ぎ」とハローワークの相談窓口の方に言われてるくらいですから。

主治医様も質問者さまの状況を解られているようですから、相方様にも協力していただき、福祉の手を少しでも借りて少しでも休まれたら、と思います。生活保護は相方様の意見もありましょうが、他の方のお礼を拝見する限りでは通りそうな感じですし(一時的な利用を勧めてます、私は約半年ですが生活保護経験者です)、役所の福祉関係の課などに相談に行かれるのも良いかと。今のままでは仕事を辞めても「心が休めない」ようですので。

ながくなりましたが、質問者さまの人生終わりではないですよ。私より前に、質問者様に救いの手を差し出して下さる方がすでにいらっしゃってるのが良い証拠です。
私も何とか人生あがいてみせますね、幸い質問者様よりは状況は圧迫してない身ですから(^^;)
参考になりませんでしたらすみません。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

苦しい状況の中で頑張っている様子が伝わってきました。
何とか頑張ってみようと思います。
いろいろ詳しい情報ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/17 10:26

 統合失調症は,遺伝的な要素のある精神疾患です。

昔は精神分裂病という名称で,思考や感情が麻痺して,最後には人格破壊に至る病気とされていました。しかし,現在は良い薬も開発されるようになり,治療して改善していく病気という位置づけに変わってきています。身体疾患としてのガンが不治の病とされていたものが,徐々にガンとともに生きると変わってきたことに似ています。実際の所,統合失調症には遺伝的要素の部分がありますので,遺伝子の部分を書き換えるようなことはできません。その意味では,完治は難しいかもしれませんが,人生が終わってしまうというようなものではありません。しっかり治療を続けて,症状を改善していけば,統合失調症と主に生きるという形でいい人生を送ることができます。頑張って下さい。
    • good
    • 6

金銭的には大丈夫なんですか?障害年金と言う制度は知ってますよね。

2級で月に約6万円ぐらい支給されるはずです。私もうつ病なので今度申請してみようとおもってます。
金銭的な問題が解決すれば本当の意味で休暇がとれるのでは・・・
    • good
    • 29
この回答へのお礼

お気遣いどうもありがとうございます。
いつ解雇されるか分かりません。低所得者ですが、共働きですし、市営住宅なので、今は何とかなっています。
それだけの金額の年金が入れば、切りつめて細々と生活できるかもしれません。年金の期限が問題で、一生続くわけではないでしょうし、それだけでは不安です。
無理をしていることは事実ですが、収入面を考えると家族を支えるためにも、普通以下位の給料が欲しいところです。
しかし、体調がこのまま悪くなることも抑えないとなりません。難しい選択が迫られそうです。

お礼日時:2008/12/03 09:11

私も統合失調症です。


完治は無理だと思いますが、人生終わりではないと思いますよ。
ともに無理のない程度に頑張って生きていきましょう。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ありがとうございました。
完治は無理でも、何とか生活できるレベルに回復することは可能なんですね。無理の無いように頑張っていきます。

お礼日時:2008/12/02 17:07

こんにちは



結論から言えば、主治医にお尋ねのなるのが、最良の手段でしょうね。
統合失調症についての仮説(精神疾患の治療は仮説で成り立っているのが多いです)では
脳内伝達物質のドーパミン系の異常が原因とされています。
健常者でもドーパミンの血中濃度を上げると、幻聴、幻覚を生ずる場合があります。

私が聞いた話ですと、3分の1の方は薬物治療で治癒する。
3分の1の方は薬物治療である程度、社会生活に支障があるが、社会復帰出来る。(寛解?)
残りの3分の1はドーパミン受容体がドーパミンの過剰に耐え切れず
ダウンレギュレーション(消滅)を起こし、ドーパミンに反応しなくなり
陰性症状が続き、社会生活に支障でて社会復帰が出来ない。

脳の興奮を賦活する違法薬物を長期連用すると同じ症状が起こり
薬剤性精神病になり、廃人同様になるのと同様です。

質問者さんは>薬物投与をしながら、会社勤めをしています。
と言う事なので、個人的意見ですが上記3分の2の範疇に入るのでは?
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに会社に来てはいますが、仕事が手に付かないような状態で、とにかく休みたいです。
良くなる可能性も高いようなので、もう少し頑張ってみるつもりです。

お礼日時:2008/12/02 17:08

半年~1年ぐらい仕事を休む事はできませんか?その間、傷病手当金をもらって生活できませんか?傷病手当金のことはもうご存知でしょうが、6割ぐらいの収入が見込めます。

どうでしょう?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は既に休んでいるのです。入院も2回しました。今度は解雇されます。
とにかく今はやすみたいです。主治医からも限界と言われました。

お礼日時:2008/12/02 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!