アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2年前に購入した富士通のノートPCですが、
コンセントをはずして使うと、ものの5分くらいでバッテリー残量が...
の警告が出てきてしまいます。
 普段は24時間コンセントを差しっぱなしで使用、放置しています。
この能力の落ちたバッテリーを少しでも回復させる方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

残念ながらないと思います。

>普段は24時間コンセントを差しっぱなしで使用、放置しています。
これが決定的ダメージです。致命傷です。
2年殺し、といったところでしょうか・・・(^^;;;
    • 0

バッテリーのメモリー効果ですね。

若干の回復しか出来ませんが、1つ方法が…
まず、バッテリーのみにします。また、ハードディスクを取り外しておきましょう(出来るなら)。でPCの電源を入れます。ハードディスクをはずしているのなら「OS無いですよ」画面でずっととまっていると思います。これを電源が切れるまで置いておきます。電源が切れた後も再度電源を入れまた切れるまでそのままです。もちろん電源が切れるタイミングがだんだん早くなると思います。これが出来るだけ"0"になるまで続けます。そしたらまた充電します。充電は必ずフル充電してください。途中で止めると今までの作業の意味がなくなってしまいます。バッテリーが満タンになったら、またさっきの作業を繰り返します。
これを数回繰り返せば若干ですが回復するかもしれません。
ただ、手間を考えると買い換えた方が早かったりしますw
    • 0

バッテリーの寿命がきたものと思われます。

「でも、たった2年で!?」と思われるかもしれませんが、バッテリーの寿命は使用方法によって変わってきます(詳しくは「メモリー効果」で検索すると色々出てきます)

で、改善策ですが・・・

1.新品のバッテリを買う
2.バッテリのセルを交換する

のどちらかになると思います。「1」ですが、新品をまともに買うと結構な値段がします(1個1~2万円)秋葉原やインターネットオークションでバルク品を探せば、1個500~1000円程度で見つかることもあります。

「2」ですが、セルというのは、バッテリーのケースの中に入っている充電池本体のことです。半田付けの経験と簡単な電気の知識があれば、ご自分でも交換可能です。セルは、秋葉原とかで売っていますし、通販で売っているところもあるようです。この場合、最悪PCが故障したり、あるいはバッテリが駄目になったりする可能性もありますので、あくまで自己責任で・・・ということになります。

お役に立てば幸いです。
    • 0