プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はいま最低限仕事に必要と思われるコミュニケーションもとってくれない先輩が職場にいて困っています。私はその方に含むところはないのですが多分相性が悪いのだと思います。

そこで皆さんに教えていただきたいのですが、皆さんは同じ職場で相性の悪い方はいますか?
その方とはとはどのように仕事をやっていますか?
また心がけなどありましたら是非教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も相性最悪の同僚がいます。

職歴は私のほうが短いので相手は先輩になりますが、その方は資格を持っていないため、仕事上は同じ作業をしています。(この「ねじれ」が関係悪化に拍車をかけていると思われます。)

・連絡はこまめにきちんと取り、私側にミスがないようにしています。たとえ適切な表現ではなくても、「その方がわかるような表現」「その方が誤解したり、揚げ足を取ったりしない言葉で」言わないと伝わりません。
・また勘違いしているな~、という時があっても、小さなものなら訂正しません。ほっときます。
・朝は大きな声で挨拶をします。
・なるべく感情を出さないよう、ごく普通にふるまうよう気をつけています。(つい顔に出てしまうのですが・・・)
・その人が当然やるべき仕事をやっただけであっても、「ありがとうございました」「いろいろと教わりました」など何度でも謝意を表明します。

それでも意思疎通ができず、トラブルになった時はもう聞き流すか、トイレに立つなどして逃げます。
あきらかに相手に非があるのにからんでくる時などは「すみません、私の言葉使いが不適切でした。」といったん謝罪しながら、何かの形で怒っているぞ~~~という感情を遠まわしに伝えます。

周囲の理解を得ると、つきあうのもぐっと楽になると思います。そっと周りの人に相談してみてはどうでしょうか。実際はみんながその人に困っているのではありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。
しかし、周りの人に相談するのは少々気が引けますね。
こういうことは口に出してしまうと、取り返しがつかなくなるようで、、、。

アナタは敬語のつかい方を含めた

礼儀作法、常識、良識etc.はパーフェクトでしょうか。
であれば、アナタに与えられたミッションに忠実に、
パーフェクトに完遂することに専心しつづけていれば
その先輩は、いずれ心を開いてくれるようになるでしょう。

《ありがとうございます》という感謝の言葉や
労いの言葉を多用しましょう。

臼井由妃 『出会った人すべてを味方に変える技術』
小此木啓吾 『あなたの身近な「困った人たち」の精神分析』
ロバート・M・ブラムソン 『「困った人たち」とのつきあい方』
山田裕司・阿部はるき 『困ったちゃんとのつきあい方』

アナタのメッセージは、言葉の内容よりも、
眼差し・表情・しぐさ・態度・姿・姿勢・言葉の選び方・
声(のトーン)etc.からのほうが多く伝わりますので
この点にもシッカリ気配りするといいでしょう。

最初の挨拶・自己紹介の仕方で失敗していませんね。
その人がアナタに対して Inferiority Complex を感じて
しまうような要素(家庭環境・履歴・容姿・才能etc.)は
ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

対人関係に関して気にすべきことは私が考えているより沢山あるのですね。
紹介してもらった本などで勉強してみたいと思います。