電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、来年から進学する者なのですが
大学が自宅から非常に遠いため鉄道を利用しようと考えております。
ですが、最近痴漢の冤罪事件が増えているという話を聞き
どうしても満員になるであろう時間帯に電車に乗らなくてはいけないため非常に不安です。
私は、女性に興味がなく(所謂、同性愛です)
もし冤罪被害にあった場合、同性愛ということが
痴漢をしていないと証明する合理的な理由になりますか?

あと、以前から気になっていた鉄道会社の責任の件なんですが
自動車の場合、定員数というものが決まっているわけですよね?
電車には定員数がないのかも知れませんが、常識的に考えて
座席の数、つり革の数が定員数になると思います。
(車内にゆとりがある状態での痴漢被害は、あまりないと思います。)
いくらラッシュ時とはいえ、身動きがとれないほどに乗客を乗せ
その中で犯罪行為(痴漢・スリ)や事故(急ブレーキを掛け将棋倒しになり圧死等)が
起きた場合に鉄道会社の責任は問われないのでしょうか?
多分、鉄道会社が予見できたか、どうかが争われると思いますが
痴漢の大半は満員状態の車内で起きていますし
十分責任を問えるのではないかと思います。

痴漢冤罪被害者が鉄道会社を訴えたというケースを見たことないので
質問させていただきました。

A 回答 (7件)

ゲイです。

痴漢の冤罪をリアルに扱った某有名な映画を観たら、
容疑のかかっている主人公の部屋をもガサ入れしていました。
その主人公の部屋から痴漢モノのエロビデオが出てきたことで、
裁判では検事がそのことを突っ込んでいました(痴漢するのが好きだ
からこういうビデオを見てるんだろ!?的に)。
もし映画の中のような、そういうやり取りがリアルなことで、質問者様の部屋からゲイビデオがわんさか出てきたりしたら、冤罪証明の決定打になるとはここでは言い切ることは出来ません(専門家ではないですし、あくまでケースバイケースだと思うので)が、おそらく、かなりの有効な無実を証明する材料の一つにはなるとは思います。

因みに俺なんかは部屋のタンスの奥にはゲイDVDがワンサカ・・ですし、彼氏の写真も写真立に入れて飾ってるし、携帯電話は男(プロ野球選手やオジサン俳優)の待ち受け画面だし、メールの文章は彼氏相手に熱い内容ばかりだし、全然女っ気無しのホモ丸出し(外見は男ですよ!)なので、間違われても(めんどくさいですが)怖くはないなぁ。。などと考えています。どうなるかは、実際のところ解りませんけど。。。
それでも「あんた痴漢したでしょ?」って声かけられるようなら、「煩いわねっ!!オカマをナメんじゃないわよ!!!」とオネェ言葉で返せるくらいのウィットさと度胸を持ちましょう。
それこそ、痴漢冤罪に巻き込まれるのを予見できているのなら、腕は不用意に下に提げない(つり革や手すりに掴まる)とか、防衛策はあるはずです。鉄道会社への責任転嫁よりも自分の身は自分で守りましょうよ。
全てのゲイが質問者様のような方だと思われるのもナンですし。。。

この回答への補足

返答、ありがとうございます。
私も、携帯電話の電池が入っている所のケースの内側に
キスプリ貼ってますし、携帯の画像フォルダーは、他人に見せれない彼氏との写メばかりです。(笑)
カミングアウトとかしてませんので、この件で性的嗜好がバレるのは
不本意ですが
こういう材料が、女性に痴漢を行うはずがないという証明になればよいと思ってます。

後半の質問内容は、鉄道会社への責任転嫁というより
駅、またはホームでの事件事故に対しての
管理者責任が発生するのか否かを法的に知りたかったまでです。
例えば、公園で遊具による事故が起きた場合
通常管理している市の責任が問われますよね?
(日頃、遊具を点検してなかったのか?等です。)
賠償問題に発展するケースもあれば、そうならないケースもありますが
被疑者と被害者以外の立場の人間でもケースによっては
責任を負わなければならないこともあるはずです。

以上、私の真意をご理解いただければ幸いです。

• 0

こんにちは。

わたしは医者をしていますが、痴漢に間違えられると一生を棒に振ってしまう可能性があるので、痴漢に間違われることが無いようにかなり注意しています。

まず、基本的には座席前のつり革に右手でつかまり、左手には携帯か小説を持って、それを見続けます。
右手につり革、左手には携帯か小説を持っているのに痴漢なんかできるか!という姿勢を十分にみせつけます。
座席に面しているので、股間を摺り寄せることもできません。
まずこれで対策は十分だと思われます。

座席前に移動できない場合には、不本意ながら男性の近くに移動し、同じようにつり革+物保持でやりすごします。
質問者さんの場合、男性の近くに立つことは不本意ではないかもしれませんが。

痴漢の冤罪だけは、本当に勘弁してもらいたいもんです。
    • 0

痴漢については、他の方が書いていらっしゃしますので、定員のことだけ触れます。

まず、電車にも定員はあり、JRの場合、車両の端のほうに小さく書かれています。で、鉄道営業法、と言う法律で、「定員を超えて乗車させてはならない」と言う条文が有ります。

よく、この条文を見て、満員電車は法律違反だ、と言うような方がいらっしゃいますが、条文の解釈としては、鉄道側が乗るのを強制してはいけない、乗客が乗り込みのはかまわない、とされています。
鉄道の定員と言うのは、安全のために絶対に守らなくてはならない自動車や船なと違って、ある意味目安でしかありません。たとえ定員オーバーでも、乗れるものなら乗っても法律違反にはなりません。東京圏の朝ラッシュ時では、大体230~250%程度の乗車率になっていますね。

現行法では、いくら混雑した電車であっても、乗客が自発的に乗ったのであれば、鉄道会社の責任は問えない、と思われます。鉄道会社側が、乗客に乗車を強要したのであれば、話は別ですが。

ちなみに痴漢やスリは、電車内に限らず、混雑したところではどこでも発生しえるものですが、その場所を管理する方にそれらの責任を取らせるのは、かなり難しいでしょうね。
また、電車の急ブレーキも、乗客の安全を考えて、将棋倒しなどにならない程度の減速度に抑えられています。

ご参考まで。
    • 0

痴漢は超満員電車でなくても居ます…

父も間違われないように、つり革を両手で持ったり、早く出て途中始発電車で座ったりと気をつけているようです。
先日の痴漢は、両手を上げていましたが、下半身を摺り寄せてきました。常習犯らしい、言い逃れ可能な犯行でした。
男性には大変悩ましい事柄ですが、相手が痴漢と思ったら捕まってしまうので、出来るだけ女性の近くには乗らないようにするしかないのでは?と思います。
満員電車のドア付近は痴漢が多いので避けた方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

BES313さん、よいアドバイスありがとうございます。
満員状態の時に移動可能ならば
ドア付近ではなく、できるだけ座席の方まで移動しようと思いました。
どうもありがとうございました。

痴漢冤罪の被害者は基本的に中年男性ですから、高校を出たばかりのような人間は被害に当たることは少ない。

同性愛者であることが無罪の合理的な証明になるか
判例を知らないので何とも言えない。
ただ、日本の痴漢冤罪で被疑者に性欲があったかどうかが争点になったとは聞いたことがないので、合理的な証明にはならないと思う。

鉄道会社が痴漢幇助になるか
不正コピーの音源等を聞いたパソコンのメーカーが犯罪を問われたことはないからないんでないか。

乗車率に関しては下記参照
http://www.wdic.org/w/RAIL/%E4%B9%97%E8%BB%8A%E7 …

この回答への補足

返答ありがとうございます

痴漢の幇助に関してですが
最近のニュースでエアガンメーカーのタナカの社長が逮捕されました。
(銃刀法違反だそうです)
幸いこのエアガンを改造し使った犯罪は報告されてませんが
もし、このメーカーの銃を改造し使って傷害事件がおきた場合
幇助で逮捕される可能性はありませんか?
メーカーとしては、改造をし使用できる目的のために作ったはずでは
ないと思います。

(他の方が指摘している自己責任論なら、この社長もウィニーを作った
どこかの大学の教授も逮捕されないのではないかと考えます)

痴漢に話を戻しますが、
痴漢は最近出てきた犯罪じゃなく、だいぶ前からある事件ですよね?
それならば、痴漢発生原因の調査をし満員状態(リンク先拝見しました。100%以上の乗車率)が犯罪を誘発しているのであれば
鉄道会社にも車両を管理している以上、電車内で起きた事件の責任が発生すると考えられませんか?

• 0

痴漢、スリ等の責任は鉄道にはありませんし、求める事も不可能です!

痴漢にされたくないなら、常に手を上に挙げる事ですね。

この回答への補足

返答ありがとうございます。

あくまでも私的には、責任があるのではないかと考えてます。
しかし、法的には?と考えると定員乗車の規制を厳格に行うことで
利用者の利便性が損なうと思います。
利用者の利便性を損なわせてまで、鉄道会社に軽犯罪の責任の一端を
負わせるような判断を裁判所がするのか専門家の意見を頂戴したくて
投稿しました。

• 0

検討違いの質問ではないでしょうか?

他人のせいにするのではなく、自分がどうしたら、痴漢に間違われないか、すりに会わないか、そこを考えるべき問題です。
鉄道会社が悪い?そう思うんだったら乗らないほうがいいんじゃない!!
    • 0
この回答へのお礼

後半の質問内容は
事件を発生させない環境作りも必要なのではないか?という点で質問させていただいております
明らかに満員状態が、犯罪を誘発しているのならば改善する必要性があるのでは?自己防衛にも限界がありますし、イヤなら乗るなという考え方は、暴論だと思います。