dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

知人の息子さんが同じ高校の女生徒に痴漢行為をされたと、
学校に通告がありました。
しかし、息子さん本人は痴漢行為という認識はなく、
手が当たってたことが何度かあったかもしれないということを、
学校の本人確認で話しました。
警察には捕まっていません。
これを学校は痴漢行為として、処分ありきで出席停止などを行っているそうです。
被害者が痴漢だと言えば、不用意であっても手が当たった状態が続けば痴漢行為として処分されてしまうのでしょうか?
ちなみに満員電車だったので手を自由に動かすことはできない状態だったそうです。
また、被害者女子生徒がどのような感じで言っているかは全くわかりません。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • 言葉足らずで申し訳ございません。
    この件についてどのような見解があるのかをご教示いただきたく存じます。

    ご意見よろしくお願いいたします。

    という意味でございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/08/08 17:20

A 回答 (7件)

№3で回答した者です。

補足を見ての回答です。

数日にわたっての数回なんですね。
それでは 『当たったかも知れない』では済まされないのではないでしょうか?

満員電車で痴漢に間違われるという事は、相当接近していなくてはなりません。
混みあう電車で特定の人と数日にわたって、そんなにしょっちゅう隣り合わせになるとは考えにくい(例え降りる駅が一緒でも)『わざと触るため常習的に近くにいた』とみなされてもしょうがない。偶然とは考えにくい。

そういう経緯を考慮し、出席停止にしたのかもしれません(親御さんに説明不足だったのは残念という他ないですが、そういう学校もあるかもしれませんね)

普段の態度には問題ない品行方正な息子さんのようですが 真面目一辺倒のサラリーマンが盗撮したりの事もありますからね…まさかあの人が、のパターンでしょうか。

もし事実無根と言うなら その女子が息子さんを陥れようとして企んだ罠(例えば息子さんに恋していたがこっぴどくフラれた、恥をかかされた、もしくは勝手な妄想の逆恨み?)の可能性も無きにしも非ずですが、学年も違い全く係わりがないならその路線も可能性は薄いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>数日にわたっての数回なんですね。

厳密に言うとあまり覚えていないそうなのですが、
3か月間で2~3回ぐらいではないかと思うということです。

>満員電車で痴漢に間違われるという事は、相当接近していなくてはなりません。
混みあう電車で特定の人と数日にわたって、そんなにしょっちゅう隣り合わせになるとは考えにくい(例え降りる駅が一緒でも)『わざと触るため常習的に近くにいた』とみなされてもしょうがない。偶然とは考えにくい。

かなりの満員電車なので、どんどん奥に押されて流されていくような感じだそうです。
ほぼ両者が同じ車両の同じドアから乗るので、ありえなくはないかとは思います。
逆にわざと近くに行くことが難しい状態だそうなので、これはなんとも言えないのかなと思ってしまいました。

>そういう経緯を考慮し、出席停止にしたのかもしれません(親御さんに説明不足だったのは残念という他ないですが、そういう学校もあるかもしれませんね)
そうなのだと思います。ただ、あくまでも一般常識的にという憶測で判断されているような傾向があるので、そこがなぜか腑に落ちないということを親御さんはおっしゃっていました。

>もし事実無根と言うなら その女子が息子さんを陥れようとして企んだ罠(例えば息子さんに恋していたがこっぴどくフラれた、恥をかかされた、もしくは勝手な妄想の逆恨み?)の可能性も無きにしも非ずですが、

実は少しそれも考えました。陥れようとまではないかもですが、ちょっと面白半分にしたとかはなかったのかというのは思いました。
それは、その女子生徒が車両を変えたりしていないことや、友達数人に話して犯人確認をしたりしていることがあったことを聞いたからです。
さすがにそれも考えすぎとは思いますが・・・

いろいろご意見いただきましてありがとうございました!

お礼日時:2016/08/09 12:40

話がアベコベになってますが、息子さんがしたのかされたのかでまったく逆になりますが・・・



とりあえず、その息子という男子生徒が痴漢行為紛いのことをした

という見解で良いのでしょうか?

基本的に18歳未満なら余程の犯罪でなければ逮捕はされません。
おおむね補導です。

満員電車といえど、痴漢に思われないように努力が必要です。

何度か当たったかも知れないと証言した

これが犯行の自供です。
なので、もはや弁護の必要性がないのです。
つり革を掴むなり手すりに摑まるなりしてないので、痴漢にみられても致し方ないのです。

警察に突き出されずに、停学処分で済んで良かったですね。

ま~難にしろ、他人の子供のことですので、あなたにお子さんがいたら、それは痴漢だと教えてあげてください。

不可抗力で当たってしまうのなら、最大限当たらないように対応しないければならないのです。
今回はそれを任意で怠ったのが停学処分の原因です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何度か当たったかも知れないと証言した

これが犯行の自供です。

確かにそうですね。しかし、自供もかなり教師に誘導的な質問をされ、気を付けようと意識してなかったのは事実なので、
「そうかもしれません」→当たったことがあったかもしれないとなったそうです。

>つり革を掴むなり手すりに摑まるなりしてないので、痴漢にみられても致し方ないのです。

かなりの満員電車では自分の意志で手や足の場所を定めることも困難なので、
それができる状態ではなかったと思います。

>不可抗力で当たってしまうのなら、最大限当たらないように対応しないければならないのです。
今回はそれを任意で怠ったのが停学処分の原因です。

そうかもしれませんね。ただ、将来にかかわる処分ですので、
ちょっと重いのではないかなと思ってしまいました。

第三者的な目で見るとそういうことなのだと、わかりました。
いろいろご意見いただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/09 12:14

被害者が痴漢だと言えば、不用意であっても手が


当たった状態が続けば痴漢行為として
処分されてしまうのでしょうか?
    ↑
不用意で手が当たっただけなら、相手が何を
言おうと、痴漢行為にはなりません。

しかし、それが同じ相手で何回も、という
ことになれば、偶然とは考えないでしょう。

学校側もそう考えたのではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

学校側は、同じ相手で何回もなので偶然ではないという判断をしたということですね。。。

お礼日時:2016/08/09 12:07

そんなこと詮索して何をしようというの?

    • good
    • 0

状況が満員電車内、手が当たってたことが何度かあったかもしれない…との事ですが、この『何度か』は別の日、数日にわたっての何度かだったと言う事ですか?



それとも たまたまその日のうちに何度か という事でしょうか??

状況がよくわかりませんが 普段の生活態度 痴漢行為を問いただしたときの息子さんの態度等に 問題があったのではないでしょうか?(ふてぶてしい態度をとった、普段から問題行動がある等)

女子生徒とその男子の関係性もあるでしょう。(例えば 普段から女子生徒に不快感を当たえるようなことがあった等)

学校もとりあえずの公平性はもって対応すると思うので 経緯や指導を保護者にも確認した上で謹慎をすると思うのですがそれもナシなんですかね…?
いきなり処分というのは無いと思うのですが…。

良くわからなくてすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

何度かというのは、別の日数日ということだそうです。
息子さんが覚えているのは2~3回ですが、女子生徒は10回近くと言っているそうです。

普段の生活態度は、学校の教師からも話がありましたが、クラスでも部活内でも評判がよく、
対応もふてぶてしいなどは全くないです。
問題行動も今まで聞いたことがないそうです。

女子生徒との関係性は、学年も違い全く係わりがないそうです。

謹慎(出校停止)については事務的に説明はあったそうですが、無理やり認めさせられたような形で、
それが決定するまでは、話は聞いたりするものの、普通は経緯についての十分な保護者説明や理解などは必要だと思いますが、
そういうことが曖昧でなかったそうです。

なので、それにしてはおかしい対応だなと思ったのと、
こんなことがあるものなのか?と思い質問させていただいています。

お礼日時:2016/08/08 18:17

>よろしくお願いいたします。



何を、よろしくなんですか?

あなたの息子さん?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

水掛け論で、難しくなりそうですね。



こういう場合、警察が立件でもすれば、もっとガチガチに捜査します。

制服に付いた汗や、DNAの鑑定、周囲の目撃証言など。


学校の処分が不満なら、名誉毀損で告訴もできますが、

そこまでの事件ではないのではないでしょうか?


この場合、いくら満員でも手を退けることは不可能ではないし、

不快に感じるかも知れないという配慮も、高校生ですからあって

しかるべきです。

と、まあ、学校では判断したのではないでしょうか?


本当に、痴漢行為として断定しているのですか?

そうなら、学校はかなりの強い心証を持って対応しているはずです。



恐らく、常識をわきまえなさい。人に不快な思いをさせては

いけないよ。その気はなくても、今回は相手を深く傷つけたんだよ。

ぐらいの説諭で、当分の自宅謹慎を命じているのではない

でしょうか?



いずれにせよ、女子生徒の心の傷が浅いこと、すっきりと回復して

くれること、男子生徒が常識ある立派な社会人に成長することを

願っています。


情報不足でよく分かりませんので、推測ばかりの回答になりました。

ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。情報の少ない中でのご回答感謝いたします。

>本当に、痴漢行為として断定しているのですか?

はい。証拠は当事者の証言しかないのですが、断定しています。
自宅謹慎であればいいのですが、懲戒処分は免れないということを
今の段階で学校(教師)から言われているそうです。

事情聴取をしている段階から部活動を停止されたりもしているそうですし、
保護者がいろいろ学校側にこれまでの状況などについて聞いたり、
異議を申しでても、
学校からの見解はありません。という対応のようで、
このほかにも何か変だなと思うような対応がかなり多いようです。

すべてが懲戒処分ありきで進んでいるようなので、
とても違和感を感じていました。

おっしゃるように、学校側は強い心証を持っているのかもしれませんね。

女子生徒については、心の傷が深いという話が教師からあったのですが、
その子のSNSを見る機会があったのですが、
正直、失礼ながらそのような印象は受けませんでした。
内面のことはわかりませんので、安易に言うことではないと思いますが。

学校がここまで重い痴漢行為と判断し、処分するものなのかな?
と疑問に思い質問させていただきました。

他にも何かご意見いただければありがたいです。
是非、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/08/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!