アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生がひとりで夜行バスのツアーでスノボーをしに行く場合、ツアー自体に参加することはできるのでしょうか?また、その場合に必要な書類などがあったりするのでしょうか?教えてください

A 回答 (4件)

ツアーならば、どのツアーでも同じ、という訳ではありません。

「このツアーだとどうですか?」を問い合わせる必要があります。
必要な書類もツアーによって違います。
どのツアーでも共通の書類を使っている訳ではありません。

例えば、塾に通うケースをイメージしてください。
どこの塾でも同じ規則、同じ書類...の訳がないでしょ?

なので、1件ずつ、「このツアーだとどうですか?」を問い合わせる必要があります。

ただ、「夜行バスに乗って、現地に行くだけ」の場合、
書類は不要なような気がしますけど。
    • 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、確かに回答者様のおっしゃるとおりですね。
ちゃんと問い合わせて聞いてみたいと思います。
ご回答ありがとうございました

自分も高校生で、1人でボードしにいったりします^^

トラベルインというツアー会社ですと、申し込みした後にファックスで保護者の同意書が送られて、そこにサインしてもらってファックスで送り返せばそれでおっけーですね。

あんまり厳しかったりはしないです。
送り忘れたときもあったり・・・^^;

まあ要は何かあったら親が責任取って下さい、という感じなので送っておくべきだとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

同年代の方からの回答をいただくことができ非常に参考になりました。
実際に会社側に電話で聞いてみます。ご回答ありがとうございました

私も高校時代行きましたが

別にめんどくさい書類などは無かったと思います
保護者のサインぐらいはあったような・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!そのような方から回答をもらうことができうれしいです。
保護者のサインですか、わかりました。ご回答ありがとうございます

未成年になりますので、親がサインをする書類が必要な程度ではないでしょうか。

未成年者は自分で契約が出来ないことに法律上なっていますので、
そういったことを考慮して契約自体親の名前でなければ出来ないかも知れません。
あるいは質問者様の名前で契約するけれど、契約内容をきちんと守りますよという保証を親がする形かも知れません。
ツアー参加自体は問題ないと思うのですが、そういった決まり事は会社によって大きく違ったりするものですから、旅行会社に電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか^^
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。非常にわかりやすかったです^^
その書類はどのようにして手に入れるのでしょうか?良ければ教えていただきたいのですが