電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今現在23歳になるのですが、18歳から22歳まで国保を滞納していました。
金額は月に1000円ととても安いものだったのですが、母がずっと生活保護を受けていたために余り国保について理解がなく支払わずにいました。
22歳から他県へ引越し、そこではすんなり国保に加入でき滞納については何も言われませんでした。
他県で結婚し、他県では国保は未納なくきちんと支払い今現在は海外に住んでいます。
この度、日本に帰ることになり滞納をしていた県でまた住むことになりました。住民票を転入してまた国保を使いたいと考えています。
住所は実家ではない場所に転入する予定です。
苗字は旧姓とは異なります。

国保に加入できるでしょうか?ちなみに国民年金も滞納しています。

子供もいるので児童手当の手続きも受けたいのですが、やはり滞納分を全額支払ってからではないと健康保険は至急されないでしょうか?
払う気はもちろんあるのですが、全額一括¥などは経済状況の理由により無理です・・・

誰か助けてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

全額一括ができなければ分割納付を申し出れば良いと思います。


状況からして、そんなに何十万円も滞納してないと思いますので、月1万円くらいでも認められると思われます。

加入には何の問題もありません。
ただし、少しでも滞納額が増えればすぐに保険証の取り上げがなされるかも知れません。
児童手当も支給されます。手当の差し押さえも控えられます。
しかし、手当から納付するように強くお願いされることでしょう。
国民年金についてはそう影響ないと思います。

いずれにせよ、早めに役所に相談してください。
誠意の見せ方ひとつで相手の態度は変わるのは借金返済と一緒です。
最終的には、支給される手当から分割納付、というあたりが妥当な線だと思われます。
    • good
    • 0

国保税って市町村が管轄なんです。


だからA町で滞納していてもB町に
引っ越しちゃえばB町ではA町の
事などわかりませんから、一から
加入できるんです。

でもjajamaru09さんの場合海外からまた
A町に引っ越しするのであれば滞納分は
払え!となる可能性は大きいです。
しかも延滞金混みで。

でも、海外からC町に引っ越しするので
あればまた一からスタートです。
ただA町で一度課税された国保税はjajamaru09
さんが払いきるまで残ります。
税金に逃げ得ってないんですよ。
じゃないとまじめに払っている人がバカ
ですから。
5年も放置すれば延滞金込み2倍にはふくれあ
がります。
まともなひとならお金が無いからこそ延滞など
できない!って考えますよ。
お金があればどんどん延滞して2倍でも3倍で
も払ってやればいいんです。

それと子供の児童手当は国保とは別です。
A市で国保滞納、でもA市から児童手当はもらえ
ます。行政はバカですよね-。なんで児童手当
を徴収しないのか。

払う気があるのであれば滞納した役所に相談
すべきです、分割OKですから。
役所は滞納していても、払う意志がある人には
親切です。

ただ、いまとなっては、A市に転入する際に過去
のことはとぼけちゃってもいいんじゃないかなー。
俺ならとぼけるかな!で、過去の未納分ありますよ
といわれたら、そこで分割で払います!という
話をすればいいのでは。
    • good
    • 0

生活保護を、お母さんが受給していたと言う事ですが、相談者さんは生活保護受給世帯に入っていませんでしたか?



同居家族なら、相談者さんも生活保護になっていたと思います。
生活保護の場合、国保は免除されていますから、支払う必要はありません。
生活保護受給者は、他にも国民年金も受給時期は免除されますから、その時に相談者さんが受給世帯に入っていたかを調べてみて下さい。
もし、受給世帯に入っていなければ、国保の滞納となります。
しかし、国保の担当課に相談すれば、分納もできますから大丈夫です。
滞納であれば、住所を移動した時点で請求があるはずですので、調べてからでも遅くはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

18歳からは私は母の生活保護からは抜けているので、滞納だと思います・・・
今になって支払っていなかったことをとても後悔しています。
ちなみに今海外在住で息子が一人いるのですが、この場合ずっと日本に住民票を置いておくのはいけないことですよね??
日本でパスポートの申請や銀行口座を開かなければいけなくて住民票を移すつもりなのですが、アメリカに帰国の際にはまた転出しなければダメですよね?

お礼日時:2008/12/04 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!