アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17歳の息子が県外の高校で寮生活をしているため別居しています。
入学時、住民票を異動し学校から入学証明書を取り寄せ手続を済ませ昨年手当てを受給していました。今年、現況届け手続の際学校長から別居監護の調査書に署名・押印したものを提出しましたが民生委員の調査書がないため手続が滞っているとの連絡を受けました。子供の居住地の民生委員を自分で調べ連絡をとり調査書を記入してもらってくださいとのこと。
学校長の監督下で生活をしている子供に何故民生委員の調査書まで必要なのでしょうか?しかも入学時の手続のときはそのような説明はなく調査書も提出してませんでした。

A 回答 (2件)

昨年まで民生委員をやっていた者です。

児童扶養手当については、不正受給が多いために、今回、民生委員の証明を、役所が求めたのだと思います。

役所が求めている以上、それを拒否はできないと、思いますので、いちど、めんどうですが、息子さんの担当地区の「民生委員」に連絡をとって相談してみてください。

その民生委員がどこまで、事実の証明に努力してくれるか、はなはだ疑問ですが、事実を証明してくれればOKですが、証明してくれなければ、そのことを役所に説明すれば何とかなります。

>学校長の監督下で生活をしている子供に何故民生委員の調査書まで必要なのでしょうか?しかも入学時の手続のときはそのような説明はなく調査書も提出してませんでした。

最初は、そうですけど、現況届となると、役所も「チェック」が要ると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
不正受給が多いためというのは理解していますが、仕事をしながら遠方まで会いに行くのは大変なことなので本当に必要なのか疑問に思いました。
役所からは納得いく説明は受けられませんでしたが、民生委員の方に会ってみることにしました。

学校長や寮長からの証明があれば良く、民生委員さんの証明は必要ないということで正解だと思います。

民生委員さんの証明が必要なのは、学校の寮ではなく、例えば親戚や知り合いの家などにいる場合です。
担当の方が勘違いされているように思います。
役所でそういうのであれば、指導の立場にある県の児童扶養手当担当に直接確認してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。最初は取得に納得いかず本当に必要なのか確認してもらうよう求めました。そして、確認した結果がどうしても必要なものとのことでした。しかし、理由としては皆さんに提出いただいてもらっているから・・・と。納得いかないです。