中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちわ。
10キロ以上痩せた方で「●●を●●日して●●キロ痩せた!!」と、いうのを教えて下さい♪

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

45歳親父です。


小食と武術的鍛錬で1年で10キロ痩せた。
ほんとうに小食でしたね、鍛錬よりそちらの方が効いたのかもしれません。
ただ、これには問題があってですね、筋肉落ちるし体温は下がるし、ちょっと飲み会が続くと目に見えて腹に脂肪がつくし、こりゃあだめだと思ってやり方変えました。
筋トレを始めたんですが、今で3年目、トレーニングは週二回で結構ご飯もおやつも食べるしお酒も飲みますけど、体重キープしてます。
やっぱり筋トレですね。
あ、前の相談の件で少しだけアドバイスさせてください。
あなたが考えている食事だとたぶん2ヶ月目くらいで倒れます。
4ヶ月、耐え切って好きな人の前に立ったとしても、ほっぺたげっそり顔色は土気色、肌も髪もばさばさ、化粧でごまかそうと思っても肌がうけつけない。そんな状態になってると思います。それだと甲斐がありませんよね?
「死ぬ気」というならその死ぬ気を別のほうに向けて見ましょう。とりあえず4ヶ月で10キロやせるということなら、ジムに通いましょう。
それも有酸素運動の機械ばかり置いてあるようなとこじゃなくて本格的なボディビルジムに。
ボディビルダーは筋肉をつけることと減量をすることの専門家です。初心者だけど4ヶ月で10キロ痩せたい!と切に訴えれば何とか考えてくれるんじゃないでしょうか。
実はなるべく筋肉を落とさずに脂肪だけ落とすためには強度の高い筋トレと高たんぱくな食事が必要なんです。
あ、筋肉付いて腕や脚が太くなる~なんて思っちゃだめですよ。筋肉はそんなに簡単に大きくならないし、まして減量しながらというのならなおさらです。そんなに簡単にムキムキになるならボディビルなんて競技は成り立ちませんから。
トレーニングは必然的にきついものに成ると思いますが、あなたが考えたメニューよりははるかに健康的だし、何よりも現実的です。色々考えておられると思いますが、最もあなたの希望に近い結果を得られると思いますので、選択肢の一つとしてお考えください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小食ですね!!
ジムに通おうかな・・・。好きな人の前では綺麗でいたいですもんね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 21:56

 私は165cmで68kgだった体重を54kgに減らし、いまはそれを維持している団塊の世代のオジサンです。

BMIは20弱で体脂肪率は11%なので、かなり細身のスタイルになりました。胴回りも12cmほど減り、40年前に買った76cmのジーパンが楽々はける状態です。家内からはこれ以上痩せるのは厳禁と、申し渡されています。

 成功の秘訣は、一にも二にもダイエット(食事療法)です。食べる量を制限し、とくに夕食は大幅に減らし、間食は一切やめた成果です。
 そのほかにも有酸素運動(毎日600kcal)や筋トレもしていますが、これによって効果が上がったという感触はほとんどありません。なぜなら、最初のうちはダイエット(食事療法)だけで順調に痩せ、後半はダイエットに有酸素運動と筋トレも加えましたが、痩せるペースはまったく変わらなかったからです。

 よく調べると自覚できると思いますが、運動による消費カロリーは思いのほか僅かです。私が運動で消費している600kcalは、たいへんな有酸素運動の運動量になります。
 効果的に痩せたいのなら、一にも二にもダイエット(食事療法)ですね。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり食事療法ですね!!
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 22:01

83kgを10ヶ月63kgに。

20kg痩せた。

運動は特にしていませんというか、ダイエットのための運動については否定論者なので・・・

入力制御ダイエットです。
徹底的なカロリーコントロールを圧倒的な意思で継続する。
一切の妥協はありません。
どんなシチュエーションでもカロリーコントロールは継続されます。
冠婚葬祭があろうがどんなに仕事が忙しく帰宅できようが出来まいがそれを中断することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入力制御ダイエット!!なんかカッコいいです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 22:00

こんにちは。


ハタチくらいの時でしたか・・
食事制限を三ヶ月くらいだったかな?、して、10キロ痩せました。
運動は、歩いてたくらいで、ウォーキングと言えるほどでもなく、
特に他に何をしたって覚えは無いですね。

あれから20年は経ちますか・・何とか保っています。
私はそんなに背が高くないので、中肉中背ってとこです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3か月で10キロ、理想です!!
食事制限ですね!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 21:57

 あまり参考にはならないと思いますが、1ヶ月で20kg減量したことがあります。

実はその前の1ヶ月で20kg太ったのです。原因は肝臓の薬と称して投与された胃腸薬で、これが食欲を異常に亢進させていまい、のべつ幕なしに食べていたら20kg太っていました。胃腸薬と知って飲むのをやめたら食欲も収まり、ほうっておいたら20kg減っていました。特別なことはしていませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20キロ!!素晴らしいです!!
憧れますねー!!

お礼日時:2008/12/05 21:50

「●●を●●日して●●キロ痩せた!!」


腹八分目と週6時間以上程度の運動を 500日くらい(1年半)したら30キロやせた
運動は最初は エアロバイク超低負荷とかだけど最後の頃は 月に100km以上は走ってました。
落としたときでBMI22ですのでまぁかなり多いとこから標準へですけどね。

でその後 1年半たって5,6キロ増えちゃったんでちょっと気合入れなおしているとこ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エアロバイクいいですね♪100km!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/05 21:48

私はこの半年で20kgの減量を達成しました。


ですが「●●を●●日して●●キロ痩せた!!」と言えるほど単純な話ではないし、
他人が聞いてあんまり面白い話ではないと思います。

私は40代の男性で、身長177cm(若い頃は179cmぐらいあったのですが、最近計り直した身長がこの値でした)、
体重は半年前92.6kg、今朝現在72.2kgです。

半年前に「ごく軽度の脳梗塞」で入院して、
1週間ほどで退院したけど、
医者に「やせろ」と言われたのがきっかけでした。
平たく言えば「やせないと死ぬ」という状態に追い込まれたからです。

摂取カロリーは1日1800kcalを目標とし、
具体的にはご飯毎食200g以内、野菜毎食150g以上(これは病院の栄養士さんのアドバイスで設定した値です)としました。

運動は、以前から通っていたスポーツクラブで、
筋トレと有酸素運動(主にエアロバイクなど)、これを週3~4回。
加えてジムに行かない日も含めて1日平均8000歩以上歩くこと。

これで、4ヶ月で18kg、5ヶ月で20kgの減量を達成し、
今はその体重のキープに励んでいます。

それにしても質問者さん、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4528828.html に掲載されていた写真で見る限りでは、
そんなにムキになってやせる必要は全くないと思いますよ。
18歳ということで、まだまだいろいろと気になるお年頃なんでしょうけど、
あなたが思うほど、周りの人(特に男性)はあなたをデブとは思ってませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1800カロリーの食事と、有酸素運動ですね!!
いえいえ、かなりのおデブなんで痩せなきゃです!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/04 15:29

現在も減量中ですが


食事制限と有酸素運動、筋トレを2ヶ月して、10キロ痩せました。体脂肪は7%減です。まだ現在も上記の方法で続行中です。
ちなみにBMI、体脂肪ともに標準範囲です。

また過去に食事制限と有酸素運動、筋トレで35キロ減量しました。
さすがに1年かかりましたが・・・

食事制限と運動をうまく組み合わせるのが、○○ダイエット等という色んなものよりも、効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2ヶ月で10キロ!!すごいですね!!
もしよろしかったら筋トレ内容も教えて下さい!!

お礼日時:2008/12/04 15:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qダイエット成功談の自慢話

ダイエットをしたいと思うのですが
いまいち 根性がたらないせいか 長続きしないのです。
是非、ダイエット成功談をききたいです。
何キロやせましたよ!とか
そういう話を聞きたいです。
何をして やせたのかも よろしかったら
お聞かせください!!!

Aベストアンサー

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事をして3時間以上経ってから就寝する。揚げ物・ケーキ・アルコール類は控える。缶ジュース・缶コーヒー(砂糖入り)は飲まない。ドレッシングはノンオイルに変える。コーヒーに砂糖を入れない。うどんよりそばにする。ラーメンだったら汁を飲まないお饅頭2個食べていたのを1個にする等少し気を使ってやれば痩せてきます。
余り急激に痩せるのは身体に良くないし、リバウンドにもつながるので1月に1kg~1.5kg痩せるのがベストだと思います。焦らず無理のない様にマイペース(我慢しすぎるとストレスになるので)でダイエットして下さい。

54kg~47kg6ヵ月で7kg痩せました。ウォーキングと食事です。バランスの良い食事(3食きちんと食べる事)と適度な運動です。
私は毎朝40分のウォーキング・食事前の5分間の足踏み・入浴後のストレッチをしました。
運動をしたらこまめに水分補給する事。シャワーではなく必ずお風呂に入る。(血行が良くなり代謝があがります。)風呂の中での足のマッサージ。
エレベータを使わずなるべく階段を使う。電車やバスの1駅くらいなら歩く。買物も自転車ではなく近いところなら歩いて行く。間食をしない。食事...続きを読む

Q1週間でどれだけ痩せたことがありますか?

こんにちは。

タイトル通りなのですが、1週間で痩せた最高記録を教えてください。

減量方法、見た目・体重などどんな感じに痩せたかも聞かせて欲しいです。

みなさまからのご回答をお待ちしております!

※1週間で痩せた体重はダイエットとは言えないということは理解しておりますので、そのようなご回答はご勘弁ください。

Aベストアンサー

虚血性大腸炎になって、点滴24時間絶食一週間で、42Kgから37Kgに痩せました。5キロダウンですね。痩せたというよりやつれたかんじ。もうフラフラで、階段の昇り降りだけで心臓バクバクしてました。下血で貧血が酷かったのもあるんでしょうけど、歩くのもしんどい。
普通食になった時には、うれしくて食べられる幸せをかみしめました。

Q10キロ体重が変わるとどのくらい違うのでしょうか?

こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できていま...続きを読む

Qウォーキングダイエット どれくらいで効果が現れましたか?

こんばんは。
ダイエットをしようと思い、ウォーキングを始めました。
毎日30分程度のウォーキング(+ダンベルなど少々)をするようになって、
2週間以上たちますが、体重もサイズも全然変わりません…。
食事は今までと変わっていないので、運動量が増えた分、痩せると思うんですが…
(ちなみにここ2年ほど、体重の増減は殆どありませんでした。
やや下降気味かな、くらいです)
そんなにすぐ効果が出るとは思っていなかったにしても、
ほんとにうんともすんともいわない(^-^;;のでがっかりです~。
ダイエット目的でウォーキングをしている方、どれくらいで効果が出てきましたか?
2週間程度じゃ、やっぱりまだまだこれからですか?

Aベストアンサー

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目からはおもしろいように体重も落ちました。
(narumi27さんのおっしゃる「サイズ」ってどこですか?)

有酸素運動(ウォーキング)と、筋トレを組みあわせて行なうと、効率よく筋肉にかわるそうです。ウォーキングの後にダンベル体操、というのは理想だそうで、この時1杯牛乳を飲むとタンパク質がとれていいみたい。

欲を言えば、ウォーキングは歩きはじめて15~20分で脂肪燃焼しはじめるらしいので、もう少し時間を長めにするといいかも。
がんばってください!p(^_^)q

1年前、6kmを60分くらいかけて毎日歩き、2ヶ月で10kg強痩せました。

最初は痩せない…というか、体重は落ちにくいようです。というのは、脂肪が減るかわりに筋肉がつくから。筋肉は重いので体重はかわらない時期があるけど、筋肉がつくと基礎代謝量が増えるので痩せやすい体になるそうです。。

わたしも体重はかわらないけど、体はしまってきた!という時期がありました。特におなかとか、あごとか、普段タプっとしてるところが、スッキリしはじめたのはやはり2~3週間くらいからでしょうか。2ヶ月目か...続きを読む

Q何も食べないで一ヶ月。どれ位痩せます?

 現実的ではないでしょうが、どうしても痩せなくてはなりません。もし、一ヶ月間何も食べなければ人間って何kgぐらい痩せられるものなんでしょうか?
 小生身長171cm、体重81kg。年齢40代前半。仕事は営業ですが、車で移動し通勤はバイク。特に運動をするつもりはありません。ただ、健康のためダイエット中はビタミン剤やミネラルサプリメントを取ろうと思っています。

 健康に悪いのはわかっています。過去にまったく食べないというダイエットの経験はなく、リバウンドを繰り返してきた訳ではありません。
 再就職のため、絶対に実現しなければなりません。
ぜひ、教えて下さい。

Aベストアンサー

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきます。(参考になりそうなURLもありましたので、貼っておきますね)。
http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

この方法は和田式ダイエットと呼ばれるもので、ご飯、麺類等の炭水化物(糖質)をしばらく一切カットして一日二食の各食事それぞれでその他の食品(九品目)をバランス良く取り入れるという方法です。

*九品目…肉、魚、野菜、卵、海草、貝、油、豆、乳製品
(ポイントは、野菜を全体量の半分にする事)

この方法だと栄養バランスが良いので空腹感に悩まずに済むそうですし、細かいカロリー計算も不要。
もちろん実行する方の体質にもよりますが、この方法ですと忠実にやれば一週間で1~3kg位は落ちるようです。
satakedaさんがどの位の減量をお考えかはわかりませんが、断食よりははるかに健康的で有効な方法だと思います。

少しでも参考になりましたら幸いです。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/eddie/slim1/sl101.htm

#15です。

前回回答が中途半端になってしまっていましたので再び。
ご質問を拝読して、真剣にお困りのご様子のsatakedaさんに地道に健康的に減量していただきたく前回書き込みしましたが、具体的な方法がよくわからなかった為、ただ失礼なだけの内容になってしまいました。お気を悪くされた事と思います。申し訳ありません。

これは自分で実行した事もなく、またsatakedaさんの体質や環境等の具体的な条件も知らない上でのご紹介ですが、一つ良さそうな食事療法を見つけましたので、簡単に記しておきま...続きを読む

Qダイエット。10キロ以上痩せた方いますか?

ダイエットを始めて2週間。今まで油物、炭水化物をかなりとりすぎて学生時代より、20キロちかく増えました。 ダイエットを始めた日から、毎日体重が減り嬉しかったのですが、4キロ減ってから、ピタリと落ちなくなりました。食事も今までの半分減らしてます。減らなくて焦るし、頑張ってダイエットしても、私には無理なのか、悲観的になってしまいました。停滞期はすぐにくるのですか?ダイエット成功までの、体重の変化はどうでしたか? 1ヶ月、2ヶ月で10キロ以上減らしてもリバウンドなしな人は、なぜリバウンドしないのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も3~4キロ痩せて停まりました。
長い停滞期でしたので某化粧品会社の遺伝子検査をして体質を知ったら5キロを切り始め、今ちょうど-10kgです。
自分は脂っこいものが好きではないので体質がそうなんだろうと炭水化物ばかり摂ってたら真逆の炭水化物デブのリンゴ型でした。
てっきり洋ナシ型だと思ってました。(しかも下半身デブだったので最初は信じられなかったです。)
つまり全く合わないダイエットをやっていたのです。
そこで今迄使ってなかった油は普通に摂り、たんぱく質を多め、炭水化物少なめにしたら1日100g~400gずつ落ち始めました。
検査をするとサプリメントの情報も来ましたがこれは全く利用しませんでした。
運動はストレッチとウォーキング、たまに骨盤体操をしてますが、これは最初からやってます。
体質を知るとストレスなくダイエット出来ました。
別にこの会社の宣伝をするつもりはございませんが、食べ方が分かると
ダイエットも成功するようです。
体内時計(先日TVでもやってましたね)も参考にしました。
まだ5キロ落とす予定ですが今は生理前で停滞してます。
終わると1kgくらい減るので気にしてません。
大好きな炭水化物はお昼に摂るので(お菓子が食べたい時もこの時間か3時です)ストレスが全く無いです。

この方法はリンゴ型デブの私の方法なので洋ナシ型はまた違って脂カットが良いそうです。
停滞期は辛いですがそれを超えると早かった気がします。
今がまさに試練の時ですからめげずにもう少し頑張って下さい。
10kg痩せるとズボンがずり落ちてベルトが無いとはけませんし、
今迄横ではいてたそうで丈も長くなります。
こんなバカバカしい事もまた嬉しく励みになります。
そうなれるようお祈りしております。
って私もあと5kgありました(^_^;)
私も頑張ります。

こんにちは。
私も3~4キロ痩せて停まりました。
長い停滞期でしたので某化粧品会社の遺伝子検査をして体質を知ったら5キロを切り始め、今ちょうど-10kgです。
自分は脂っこいものが好きではないので体質がそうなんだろうと炭水化物ばかり摂ってたら真逆の炭水化物デブのリンゴ型でした。
てっきり洋ナシ型だと思ってました。(しかも下半身デブだったので最初は信じられなかったです。)
つまり全く合わないダイエットをやっていたのです。
そこで今迄使ってなかった油は普通に摂り、たんぱく質を...続きを読む

Q半年で15キロから20キロ痩せたいです

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰宅時間が遅く夜に外を歩くのは危ないので、毎日エアロバイクを晩御飯前に30分、夕食の2時間後に30分漕いでいます。
調子がいい時は1時間2セット漕ぐこともあります。
今月の12日からダイエットを始め、2キロ痩せて82キロになりました。
数値が少しでも変わるととても嬉しいです。
太っているので減りがスムーズなのははじめだけだと思いますが…

1ヶ月3キロを目標にして、来年の3月か4月までにはせめて65kgぐらいになりたいです。
無理な目標でしょうか?
こうするともっといい!などというアドバイスがありましたら、教えてください。
筋トレ?などもするといいのでしょうか。

161cm84kg、22歳の女です。
無理のない範囲で健康的に痩せたいです。
ダイエット初心者なのでアドバイス下さい。

前まではかなり間食をしており、レコーディングダイエットで確認したところ、1日2500kcalほど摂取していました。
現在は無理のない範囲で食事を1200~1500kcalに抑えています。
夜だけお米を控え、朝>昼>夜のバランスで三食、たまに朝が抜けて二食にしています。
ストレスのたまらないよう、1週間に一度、どうしても我慢できない時だけ間食します。(するめやチョコレートにしてます)

運動は、帰...続きを読む

Aベストアンサー

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分が減り、体重が目に見える速さ、量で減ります(その他、塩分摂取量も影響する)。例えば、炭水化物カットのダイエットで、最初に体重が大きく減るのは、水分なのです。さらに申せば、ダイエットしていなくても、1日の間で2kgくらいは誰でも上下しています。

 それを知っておかないと、体内の炭水化物が減る、さらに枯渇したために減量ペースが鈍ったとき、焦ってしまいます。しばらくして減量ペースが鈍ったように見えても、落ち着いて対処してください。そこで焦って、ダイエットを厳しくしてしまうことは、よくあるダイエットの失敗につながってしまいます。

 ダイエット内容を拝見すると、厳しすぎるほどです。以前は1日2500kcal摂取で、体重が84kgであったことから計算してみると、生活強度が相当に低かったはずです。ほぼ運動しない、必要最低限以外は出歩かない、といった生活でないと84kgで安定しません。

 そこへ、摂取が1日1200~1500kcalという、高度肥満でない人でも充分なペースの減量が可能なカロリー摂取に抑え、さらに1日1時間の運動も取り入れておられます。

 もしかすると、まだ体力に余裕があるのかもしれませんが、この先、辛くなってくるかもしれません。栄養バランスをきちんとしても、かなりきついカロリー制限です。減量は今の体重に対して、1ヶ月マイナス何kgで行えるのではなく、何パーセントなら行えるかというものです。70kgの人なら可能な低カロリーも、80kgの人だと無理なことはよくあります。

 もし辛くなったら、無理しないで緩めることが必要です。根性で頑張るとか、自分を叱咤するといったこは禁物です。ダイエットは鍛錬ではありません。明確な勝利条件・目標達成もありません。なんとなく満足できる身体を、なんとなく手に入れるものなのです。主観だけの世界ということですね。差し迫った健康上の理由があればともかく、体型だけで考えると、太めでもいいやと思うなら、ダイエットなんか何の魅力もありません。したいからする、というだけのことであるわけです。

 そういうことを踏まえまして。食事、運動は何ら問題ないどころか、ハイペースの減量が可能な、非常に優れたものです(優れ過ぎていて、辛くなることを上記で心配しました)。しかも、きちんと食事の記録もされておられます。気づかないうちにダイエットに反する行動をしてしまうことが、極力防がれているのが分かります。続けられるうちは、それでよいです。充分です。

 継続して続けられる減量は、3ヶ月で体重の5%です。それ以上を目指すと、体脂肪より筋肉が先に落ちてしまったり、内臓への負担なども心配になってきます。それで計算すると、来年末には65kgを達成できます。

 慣れて来ると、1ヶ月で体重の5%までは可能です。ただし、3ヶ月ほどで辛くなるペースなので、1ヶ月程度の体重維持を挟みます。それだと、来年の5月までには65kgが達成可能な計算となります。

 どちらのペースにせよ、ある程度は慣れが必要です。まず、ダイエット休みを含めて自分に合うペースを試行錯誤して探す必要があるでしょう。ですので、今は、今の頑張れるペースを試して辛くなったら緩めてみたりと、練習期間だと割り切ってしまうとよいかと思います。3ヶ月程度は、ダイエット練習期間、習慣定着期間だと割り切ってしまうのも、一つの手ではないかと思います。

 上述しましたように、体重は体内の水分量でかなり左右されます。そのため、1ヶ月でもなかなかどの程度減量できたか分かりにくいものです。毎日の体重を記録しておき、3ヶ月程度の期間でグラフに描いてみると、ようやくどの程度のペースなのか分かってきます。それも、今からのダイエット練習期間で試されるといいかと思います。

P.S.

 女性ですと生理周期に沿った体重の上下変動があるのではないでしょうか。そのことを利用したダイエット法もあります。上下している体重は水分なんですけれども、やはり体重が目に見えて減ると、頑張れます。ダイエットしているのに増えて来ると、残念な気がしがちです。

 そこで、自然に減るときはダイエットを頑張り、自然に増えてしまう時期はダイエットを緩めるという方法がよく行われます。気持ちの問題もあるのですが、10日頑張って、頑張り過ぎて無理がたたりそうになって、しかしそこから10日間は体を休めることができ、次の10日間、また頑張れる、ということです。

 そういう方法もあって、なかなか合理的、というご参考までに。

 筋トレは取り入れるといいですよ。プロポーションは速筋が作っているからです。速筋がなまって形が悪い、さらには失われるようだと、皮下脂肪がいくら減っても納得できない体型になってしまいます。今はすぐに効果が目に見えてはないかもしれませんが、減量が進んできたときには筋トレしていてよかった、と思えるはずです。

 なお、女性はムキムキにはなりません。男性でも減量中だと筋肉は決して太くならないのですが、筋肉肥大が男性よりずっと起こしにくい女性はなおさらです。筋トレしての体の絵hんかは、速筋の形状がよくなるだけです。

 今月の12日からダイエット開始されたんですね。2週間経過ということになります。最初に申し上げにくいことから始めます。2kgの減量は、単なる水分です。体脂肪はまだほとんど落ちていません(まだグラム単位)。1kgで7200kcalもある体脂肪は、そんなに早く減らないのです。

 ダイエットを始めて、がくんと食事量を落とすと、炭水化物摂取が大きく減るのが普通です。炭水化物は余剰でない分は、グリコーゲンとなって肝臓と筋肉に、多量の水分とともに蓄えられます。グリコーゲンが減れば、それと共にあった水分...続きを読む

Q毎日30分のジョギングしたら少なからずダイエットになりますか??

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

Aベストアンサー

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。

Q1日800カロリー以下しか摂ってないのですが・・

こんにちは。
ご相談させてください。

20日ほど前からダイエットを始めました。主に食事制限です。ウォーキングもやるようにしてますがまばらなのでやらない日もあります。

今21歳、164CM、54.3キロです。
一日だいたい700カロリーくらい摂っています。お茶漬けやささみや豆腐やさつまいもやサラダや卵白です。
20日程で4キロ痩せました、


私は論理的には一日に700カロリーしか摂取していないことは少なすぎだと思いますし、こんなのずっとは続かないと思います。
しかし!このカロリー制限で4キロ落としてきたので、この1日のカロリーを保たないと、体が痩せ続けてくれないと思うのです。つまり1000カロリー摂る様になったら体重が戻ってしまうと思います。

これについて、700カロリーってどう思いますか?もっと増やしても、ダイエットになりますでしょうか?
無性に今日お腹が空いてしまい止みません。無性に甘いものが食べたいのです。もうちょっとカロリーを増やしても大丈夫なら何か甘いものが食べたいと思い、ご相談させて頂きました。

Aベストアンサー

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、限界に近づいている事を示しているように感じます。
それ以上その様な状態を我慢すれば、今度は「拒食症」や「躁鬱病」になったりする危険が見え隠れしています。


ハッキリ言えば今のカロリー制限は脂肪と同時に筋肉を落としていると思います。
いつか体重が苦労の割に落ちない時が来ると思いますよ。

なので、もう少しカロリーを増やして体重を維持する食事量を探り精神的に負担を掛けないようにし、ウォーキングが出来ない時でも軽い筋トレ(腹筋、背筋、腕立て、スクワット等)程度をする様に心がけて、筋肉量を維持又は増やす様にした方が、リバウンドも少なく健康的かつ部分痩せも出来るので、長期のダイエットにはお勧めです。


ダイエットする方は「体重」ばかりに目を向けるのですが、その体重の落ちた原因を「脂肪が減った」と短絡的に考える人が多くて結局失敗する人を多く見かけます。

体重が減るのは「脂肪」「筋肉」「水分」のどれも減るのです。
そして急激な食事制限は「筋肉」の減りが激しいです。(筋肉が維持出来ないので)

結局「基礎代謝能力」が落ちてダイエットに行き詰まると、「効果が無くなった」と思い普通の食事に戻すのですが、基礎代謝が落ちているから「リバウンド」する訳です。

私から見ればキツイ思いして「痩せにくい体」を作っている様にしか見えないのです。

私がいつもダイエットのアドバイスをする時は「体重にこだわらず体型にこだわれ!」と言うのですが、失敗を繰り返す人は「体重」にこだわり、1kgの増減で一喜一憂しているんですよね。(目に見えるんで仕方ないですけどね)

不健康な48kgを目指すのか、健康で引き締まった52kgを目指すのか、どちらの方が自分の考える理想に近いのか、もう少しダイエットする目標を意識した方が良いと思いますよ。

まずカロリーが少なすぎます。

カロリーを極端に減らすと短期的には体重を減らせます。
ただしそれはダイエットと言う様な話では無く、体に必要な物まで削っていく行為です。

基本的に極端な食事制限は栄養のバランスを崩し、体調に変化をもたらします。(疲れやすい、頭がぼーっとする等)
そして精神的にも影響がでます。(短気、情緒不安定、強迫観念)


今の状況を見ると、チョットした強迫観念から体がSOSを発している状況と推察できます。

「甘い物が食べたい」は精神的にも肉体的にも、...続きを読む

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報