電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数日前のことですが、暗い山道をハイビームにしてゆっくり走っていました。ちょっと急なカーブの途中で斜め後ろに私の車を追い抜こうと車がいることに気が付きました。その車はスピードを上げ無理やり抜いて来たのですが、前に出たと思ったらスピードを緩めてきて停止したので、追い抜こうと反対車線に出たら突然動き出し私の横にぴったりくっついて追いけないようにしてきました。

その車の運転手は私に「なんでハイビームにしてる」と言ってきました。てっきりスピードが遅いことを怒って嫌がらせしてきたと思ったので思わず「はぁ?」って言ってしまったのですが、ハイビームになったままだったので謝ったら何も言わずにすぐいなくなってしまいました。

その運転手は山道に慣れているっぽかったのですが、山道に慣れてる人の中にはハイビームを嫌う人もいるんですか?
私の車の前に出てから数十秒もたってなかったし、眩しいならスピードを上げて離れることだって出来た筈なのに、何故ここまでされるのかいまいち納得できません。
数分前に後ろを確認した時は車は居なかったので、遅かったから嫌がらせをしてきたとも考えにくいです。

今後こんな事に会いたくないので原因と思うことがあったら教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (12件中11~12件)

こんばんわ。

自分は田舎の出身なのですが、後続車がハイビームだとバックミラーがとても眩しいですし、辺りが暗い分余計気になります。

その眩しいまんま近づかれて抜かれそうになると気が短い人だと頭にきてしまうのではないでしょうか?

都会だと車も多くて灯りもあるんでハイビームでもあまり気になりませんが、やはり山道などでは余計気になるのではないでしょうか。
    • 0

私も過去に同じようなことをされたことがあります。

相手は、ハイビームだと眩しくて迷惑だと言っていました。
私の場合も謝って、何事もなく終わりましたが
きっと相手の方はそれを言いたかっただけではないでしょうか…?
煽るのはよくないことですが世の中いろんな人がいますしねf^_^;
ハイビームにしないようにするとこのようなことはもうないと思いますよ。
あくまでも私の意見ですが。。失礼しましたf^_^;
    • 0