プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚の38歳の女性です。一応、正社員で働いています。
夫は59歳で定職にはついておらず、障害年金をもらっています。
高校生と中学生の子供がいます。

夫は大の保険嫌いで未加入。
ここ数年、夫はさまざまな病気に悩まされており、一緒にいる私は生命保険の大切さを身をもって感じています。
私自身は将来への不安や万一への備え、子供たちへの保障のため、ぜひとも入りたかったのですが…
夫に阻止され、また経済的にも厳しいこともあり、とりあえず急場しのぎで家族全員を県民共済に加入させて対応してる次第です。

先日も夫が心筋梗塞を起こして入院。
貯金嫌いの保険嫌いで、ほとほと困り果てています。
もちろん夫の体のことが心配で、早く治ってほしいという気持ちもあるのですが、
今までさんざんわがまま放題してきて、病気になったとたんお金が降って湧いて来るかの態度に家族も親戚も疲れきってしまいました。
病気をしても同情もされない夫を見て、自分だけはきちんと迷惑をかけないように手だてをとらなくてはと切実に考え始めました。

前置きが長くなってしまいましたが…
夫は病気のため、新たな保険に入れるわけもなく、現在、入院中のため仕方がないとして
夫の反対があろうが自分だけはきちんとした保障を確保するため、いろいろと調べ始めたところです。
自分が保険に入る目的は
1)入院時の医療費と障害を負った時のため
2)老後の生活費のため
3)自分の死亡時に子供に迷惑をかけないため です

検討中なのは
○終身医療保険(できれば65歳くらいまでに払込済みにしたい)
 入院月額5,000~10,000円
 入院初日から支給されるもの(できれば日帰り手術にも対応するもの)
 1回あたりの最長入院日数が120日以上
 総入院日数は1,000日程度
 できれば手術の際、一時金が受けられるもの
 ※アフラックやオリックス生命を検討中
○がん保険
 初期のがんにも対応
 手術時に一時金がでるもの
 終身保障
 何度でもOKなもの
 ※アフラックや東京海上日動あんしん保険を検討中
○低解約返戻金型終身保険
 これは万一、自分が死亡した時に子供を路頭に迷わせないためです。
 子供二人とも大学への進学を考えているので…
 ※東京海上日動あんしん保険の長割り終身保険やアフラックのWAYSを検討中

子供の学費もかかり、夫の医療費もハンパないのであまり高額なものはかけられません。
おススメのものがありましたらご教授ください。
かなり強引な要求をしていることは自覚しています…
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

どこかの総合代理店で提案を受けたのでしょうか。

とにかくよく調べて商品選びされていると思います。候補に上げた中から選んで問題ないと思いますよ。

あえて言えば、遺族(お子さん)への保障が長割り終身やWAYSだけで十分確保できますか。
どちらも終身保険なので保障に対し保険料が高額です。支払い能力があれば十分な保障を確保しつつ老後の生活費として活用できますが、保険料を抑えたいなら定期保険を組み合わせることを考えるといいでしょう。

保障額を決めるときには、社会保障制度についても知っておく必要があります。質問者様の場合は妻が主に生計を担っているので、遺族年金も支給されます。
たとえば下のお子さんが18歳に達するまでは遺族基礎年金が、またご主人が55歳以上で質問者様が会社員なので遺族厚生年金が受給できます。

それでも足りなくなりそうな生活費を定期保険でまかなうように考えます。毎月あるいは毎年、一定額を受け取るものが分かりやすいと思います。
たとえば、東京海上日動あんしん生命なら家計保障定期保険やアフラックのWAYSの特約で家族生活保障特約などがあります。
健康だったりノンスモーカーだと保険料が割引になるものもあるので、探してみるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。

本当はFPにでも相談したいところですが、あいにくゆとりがありません…
というわけで、必死に情報収集したしだいです。
お褒めを頂いてとても嬉しいです!

ご助言いただいた定期保険も視野に入れて煮詰めていこうと思います。
ピンポイントで的確なご提案ありがとうございました。

保険は特に参考意見として聞いて、自分自身でご判断されるのがベストだと思います。

参考URL:http://www.airio.co.jp/insured/product_medical.php
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

これから比較検討して煮詰めたいと思います。

医療保険

アフラックならばEVERに長期入院・通院特約を付加してください。
オリックスならばCURE-W。

がん保険
アフラックのフォルテがお勧め。
理由は、専門看護師による面談サポートがあるため。彼女たちは、がんの治療だけでなく、精神的な問題のサポートもしてくれます。
私にがんで死んだら、子供たちは……という不安を誰に相談しますか?

終身保険
今は、終身保険のような高い保険に契約する余裕はないはずです。
安い定期保険で、子供たちが独立するまでの期間をしっかりと保障しましょう。
お勧めは、ネット保険。
SBIアクサ、ライフネットの2社。
できたばかりの保険会社ですから、信用度はイマイチです。
しかし、そんなことを言っている場合ではないと思います。
金融庁が認可した会社ですから、保険金が支払われない……という詐欺はありません。
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご提案ありがとうございます。
お勧めいただいたネット保険も検討してみますね。
ライフネットは知っていますが、SBIアクサは初めて聞きました。
これから調べてみます。

ありがとうございました。

旦那さんが保険嫌いだと大変ですね・・・ 

お勧めの保険ですが、私は農協の終身共済60歳払いで主契約100万~200万 死亡保障500万~1000万 入院費用1日5000円~1万円をお勧めします。
お勧め理由は 
  (1)一旦決まった保険料は定額式なので、10年後などに保険料が上がらないと言う点
  (2)払い込み終了と言うのがあるのですが ここでは60歳とします。60歳以降の保障が主契約と入院費用になるのですが、その入院費用の部分だけの保険料をだけを支払うだけになるので保険料が安くなります。そして、入院費用は80歳まで保証します。
  (3)入院限度日数は1つの病気に対し、180日まで保証 通算限度はないので、色々な病気にかかって通算1000日使ったとしても、問題なく保証されます。
 ただ 今あなたが 現在38歳ですので、やはり保険料は高くなると思います。それは保険担当者にいろいろ聞いてください。 
    • 0
この回答へのお礼

夫は保険嫌いのくせに、保険金を欲しがるという虫のいい性格をしています。

お勧めの農協の共済も検討してみますね。
保険料が高くなるのは致し方ないと思っています。
今契約しないともっと上がってしまいますもんね…
ありがとうございました。