ワンインチパンチについて教えてください。
今は、コンクリートの壁にキックミットをくっつけて練習してます。
格闘Kマガジンの山田編集長のまねっこでやってます。(フォームとか。)
一週間やっただけで、肘から先の筋肉と背中の筋肉が大きくなって、
それからは、サンドバッグに拳を密着させたまま押せるようになりました。
ただ、やっぱり独学(道場の人達に1回もみせてない!)なので、
ほんとのワンインチパンチの方法、練習なんかがしりたいです。
それと、タンケイ、スンケイなどの名前の違いも教えてください。
(ケイの漢字がないっ!!)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ワンインチパンチ、短剄は腕の力ではありません。


一度友人に試したところ、体当たりを食らったような
重い衝撃だったと言っています。
脚の力、腰のひねり、腕の力などが統合されて
超短距離のパワーがでます。
ワタシが昔やっていた方法は
・足首をひねる
・ひざを瞬間的伸ばす
・腰を伸ばしつつひねる
・肩を回しながら前に押しだす
・ひじを伸ばす
この一連の動作をよどみなく、かつ足首からのパワーを
ロスなく拳にまで伝えられるようになるまで練習しました。
ぐわんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました!!
後ろ足の力の入れ方には注意して練習してたんです。
壁にキックミットをくっつけてやってるもんだから、
体重の乗せかたを体が覚えたみたいで、威力は十分でるんですが、
そのせいでちょっと気を抜くと手首がおれそうで、そこで前腕筋を使ってました。
やっぱり、上達すれば前腕に力を入れなくてもよくなるのかなー、、、。
ぐわんばりますっ!

お礼日時:2001/02/27 16:56

あまり本でも詳しくはとりあげられていない技術ですが、


ネットで『Google』などの検索エンジンで「ワンインチパンチ」で検索するといろいろでてきますよ。思わず私も何個かのサイト読み込みました。

書籍だと、今ではバックナンバーとして買えるかもしれませんが、検索したら1冊それくさいのがでてきました。長いURLですが・・・書きます。

あと
『空手のタマゴ』黒帯への道
という本の最後に袋とじで絵入りの解説つきのワンインチパンチの打ち方というのがありました。興味があればAmazonなどで検索すればでてきます。大きな書店なら格闘技コーナーにあるかもしれません。打ち方のコツなどがかいてありました。

寸ケイは同じ技の名称、つまり極至近距離からの攻撃のことだと思います。タンケイはちょっとわかりません。すいません。

参考URL:http://www.google.com/search?q=cache:www.brucele …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
空手のタマゴ、読んでみたいとおもいますっ!
これからもワンインチパンチの練習を続けていきますっ!
それから、壁にキックミットの練習は、体重の乗ったパンチを覚えるのに最高で、
順突きじゃなく、逆突きもはじめました。

お礼日時:2001/02/27 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「マジすか?」

最近、会社に一人の30歳前後の女性(人妻、子持ち)が入社してきました。
この女性が、事あるごとに「マジすか?」を連発いたします。
先輩社員から、仕事を教わっていても、世間話をしていても、「マジすか?」、「マジすか?」、「マジすか?」と言っています。

全体的には、男性が多く平均年齢も若い職場です。若い男性社員も、良く「マジすか?」と言いますが、彼女の場合は、その比ではありません。
日中は、ほとんど男性社員は社内にはいませんので、女性(事務員)が10人くらいです。中には、同じ年齢の女子社員もおりますが、彼女達からは「マジすか?」という言葉を、聞いたことはありません。

「マジすか?」って、一体何なのですか?
20代から30代全般の、若い世代の言葉なのでしょうけれど?

年上の、先輩社員に対して、しかも、仕事を教えていただいているのに、ちょっと失礼なのではないでしょうか?

皆様、どう思われますか?
他の会社でも、若い女性社員はこんな感じなのでしょうか?

Aベストアンサー

30歳子持ちですがその言葉は知ってはいるけど使ったことは滅多にないですね~。
ましてや仕事でなんて・・・
休憩中や飲み会での冗談の中でくらいなら使ったかも知れませんが
プライベートでも滅多に使わないですね。
その人のビジネスマナーがなってないだけじゃないでしょうか。
いくら若者の流行言葉でも、20代30代の若い人でも
TPOをわきまえてる人はいますから・・・
その人がわきまえがないだけでは。
また、その方が過去に勤めていたところでは
そういう言葉が許される雰囲気の職場だったのかも知れませんね。

自分も中途採用の多い会社で働いたことありますが
仕事の様式やマナーなど個人に任されすぎて統一がとれなかったりするのも
欠点かも知れないと思います。
忙しいし、相手も経験者だし・・・ではなく
最初の入社時にきっちりした研修をすれば「ああ、この会社ではこうなんだ」
ってなると思うんですけどね。と自分はいつも思ってました。

Qパンチミット、キックミットの手入れの仕方

初めて友人とキックミットを共同購入し、二人とも昔習っていたキックボクシングの練習をしようと思っています。
当面はパンチの練習もキックミットで兼用します。
2個あるので、コンビネーションもある程度できます。

練習場所が近くの公園しかない(はい、貧乏人の二人です(笑))ので、靴を履いてやります。
前蹴りの練習では土足でキックミットを蹴ることになります。靴に小石など挟まっていたらミットが傷つきそうでちょと迷うところですが…

そんな心配もあり、事前にキックミットの手入れの方法を知りたく思っています。(パンチミットも同じ方法だと思いますが。)
購入したのはマーシャルワールドの革製です。

ご存知の方どうかご教授下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私も友人と公園で練習していた時期がありました。

確かにキックミットを靴で蹴る場合は痛みます。前蹴りもそうですし、ミドルやローの時も素足で蹴る時より痛み方が速いと思います。

ですから事前に布製のガムテープをミットの当たる部位に厚く巻いておきました。おわかりだと思いますが、ミット全体ではなく、真ん中周辺の蹴りがよく当たる箇所のことです。

ミットが破けて中味が飛び出し補修するときに頻繁にテープを使っていたのと、やはり靴では皮製でも痛むだろうなとあらかじめ巻いておこうと思い立ちました。

テープにもいろいろありますので、もし使う時はいろんなものを試されてみるといいと思います。また何か薄く柔軟性があって丈夫なものを間に入れて巻くのも一つの方法だと思います。(布、綿、クッションの中味、ゴムなど)

ミットの時の足場も、砂利、小石のあるようなところは避けていました。やはり小石があるところは蹴りづらかったです。仮に足場が悪かったら軽く掃くまねをしていました。土の上も、土が飛んだり、足場が削れたり、柔らかすぎてやりにくいので、結局アスファルトを選びましたが長時間やると脚部に負担が掛かる場合があるので、よくストレッチ、マッサージをやっていました。

ご参考までに。頑張ってください。

私も友人と公園で練習していた時期がありました。

確かにキックミットを靴で蹴る場合は痛みます。前蹴りもそうですし、ミドルやローの時も素足で蹴る時より痛み方が速いと思います。

ですから事前に布製のガムテープをミットの当たる部位に厚く巻いておきました。おわかりだと思いますが、ミット全体ではなく、真ん中周辺の蹴りがよく当たる箇所のことです。

ミットが破けて中味が飛び出し補修するときに頻繁にテープを使っていたのと、やはり靴では皮製でも痛むだろうなとあらかじめ巻いておこうと思い...続きを読む

Qマジすか学園3 面白かった?

今日、マジすか学園3みたんだけど、暗かったwww

マジすか学園1,2は面白かったんだけど、マジ3は面白くなさそうな予感。

皆はどう思う?

Aベストアンサー

ビデオで見始めたけど、あまりにつまらなくて中断、未確認少女を見た。

AKB関連では一番つまらないのでは

Qボクシングでのサンドバッグ練習

ボクシングの練習でサンドバッグをたたく際に
「コンパクトに手数を多く出して自分を体力的に追い込むようにやれ」
と言われます。
追い込むというのは分かるんですが、あまりスピードや手数重視でやると基本のフォーム(ガードの位置など・・・)がくずれてよくないと思います。
サンドバッグはどの様にやれば効果的な練習が出来るのかボクシングやっている方などいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

アマボクを二年行っている者です。

strong10さんがどのような練習方法を教わっているのか具体的には分からないのですが、そのトレーナーのおっしゃることは理解できます。

基本のホーム、ガードの位置はシャドウで幾重に反復して身に付けるものだと思います。
だから鏡の前で行うのです。自分の考える影の人間を追うだけなら鏡の前でやる必要はないはずです。

トレーナーにミット打ちはしてもらってますか?
このミット打ちの中でより実践的に自分の気づかないホームの乱れや癖などが教えてもらえると思います。

ですから私はサンドバックを打つ場合は特にホームは気にせず、主にミット打ちの中で教わったコンビネーションを色々試したり、まさにstorng10さんのトレーナーがおっしゃるように「コンパクトに手数を多く出して自分を体力的に追い込むように」したりしていますよ。

それに第一に練習内容に疑問があればそのトレーナーに聞くのが一番確実ですよ。
きっと元プロとかじゃないですか?それなら我々なんかよりよっぽど正しい答えを持っておられると思います。

QAKBの曲に詳しい方、マジすかFightは?何時歌う?

AKBの曲に詳しい方に質問なんですが
マジすか学園4のOP(オープニング)曲
マジすかFightは何時歌うのか?…と言う質問なんですが

AKBのファンの方には申し訳無いんですが
私は現在50代ですが、今迄AKBの曲には
特に興味も有りませんでした

ただ…私は学園ドラマで
2012年放送の『GTO』の大ファンで
2014年に自称、第2部が放送された時にも
楽しみに見てました

その生徒の中に、AKBメンバーで
百合原さつき(木﨑ゆりあ)が出てるのを知ったんですが
その、さつきの演技も面白く
レギュラー放送終了後も、活躍を楽しみに見てました

すると、さつきが『マジすか学園4』に
四天王役で出る事を知った為、楽しみに見たんですが
その、さつきの演技も面白い上に
ダブル主演の、さくらとソルトの演技にも興味が行き
同時に『マジすか学園4』にも感動を貰ったと感じました

そして…その『マジすか学園4』のテーマ
マジすかFightですが、この曲にも非常に興味が有り
ハッキリ言って、この曲はストレートに解釈すると
ケンカとヤンキーを歌った曲には違い無いです

従って、私の様な中年世代が
ケンカとヤンキーを歌った曲に興味と言うのも
変な話かも知れません

しかし、この曲はヤンキーとケンカの部分に大して
見る角度を変えて、人生を代名詞に考えると
十分に通用する(?)唄だと感じました

そこで…この曲をAKBが
ライヴ等で歌う事が無いんだろうかと思ったんです
ちなみに、ライヴ等と言っても
ツアーを見に行ける訳じゃない為
例えば、何かの歌番組等でも良いんですが

要するに、テレビ等で曲が流れるのを聞くんじゃなく
AKBメンバーが歌ってる姿を見たいと思ったんです

余談ですが、先日私はマジすかFightの収録されてる
Green Flashと言うCDも買ったんですが
そのCDにはPVも入っており
そこではAKBメンバーが歌ってる映像が見れました

しかし…PVの場合は所詮口パクです
これはPVを収録する時にメンバーが実際に歌ってるか
口パクかと言う意味では無く
リリースする時には歌に大して
メンバーの口を動きを合わせて作ってると言う意味で

直接(?)メンバーが歌ってる姿を見たいと思ったんです

そこで質問なのが、過去の『マジすか学園』シリーズのテーマで
実際にOP曲を歌った履歴って無いのかと思いました

それが有れば、そこからの推測で
どの様な時に、この曲を歌う可能性が有るだろうかと
思った為、質問しました

AKBの曲に詳しい方に質問なんですが
マジすか学園4のOP(オープニング)曲
マジすかFightは何時歌うのか?…と言う質問なんですが

AKBのファンの方には申し訳無いんですが
私は現在50代ですが、今迄AKBの曲には
特に興味も有りませんでした

ただ…私は学園ドラマで
2012年放送の『GTO』の大ファンで
2014年に自称、第2部が放送された時にも
楽しみに見てました

その生徒の中に、AKBメンバーで
百合原さつき(木﨑ゆりあ)が出てるのを知ったんですが
その、さつきの演技...続きを読む

Aベストアンサー

同じ50代のAKBファンとして、こういうご質問は、うれしく思います。
ご質問の「マジすかFight!」を、PVでなくライヴで見たいとのことですが、カップリング曲のため、「ミュージックステーション」(テレビ朝日)のような音楽番組で歌われる可能性は、低いと思います。
 可能性があるとすれば、コンサートか、テレビ番組なら、NHK BSプレミアムで、毎週土曜日23:15から放送の「AKB48SHOW」が、最も可能性が高いと思います。
 この番組は、劇場公演曲やカップリング曲など、一般にはあまり馴染みのない曲も取り上げられる場合が多く、また、視聴者からのリクエストも、受け付けています。

 番組HPのURL
http://www.nhk.or.jp/akb48show/

 また、直接コンサートなどに、足を運ばれるのが困難な場合、それが収録された、DVD、Blurayなどのソフトをお求めになられるという方法もあります。
 特に、毎年秋から年末に掛けて投票を受付、翌年1月下旬に発表される「リクエストアワー」で、取り上げられる可能性が高いと思います。
 今年は、発売時期が新しいため、ランクインしませんでしたが、来年のリクアワでは、おそらくランクインすることと思います。
 この発表の模様は、後日ソフトで発売されます。

 AKB48SHOPのURL
http://shopping.akb48-group.com/

同じ50代のAKBファンとして、こういうご質問は、うれしく思います。
ご質問の「マジすかFight!」を、PVでなくライヴで見たいとのことですが、カップリング曲のため、「ミュージックステーション」(テレビ朝日)のような音楽番組で歌われる可能性は、低いと思います。
 可能性があるとすれば、コンサートか、テレビ番組なら、NHK BSプレミアムで、毎週土曜日23:15から放送の「AKB48SHOW」が、最も可能性が高いと思います。
 この番組は、劇場公演曲やカップリング曲など、一般にはあまり馴染みのない...続きを読む

Q家や公園でパンチの練習ができる、小さいサンドバッグのようなものありますか??

家や公園で使えるような、小さいサンドバッグのようなもので、
パンチの練習ができる物を探しています。
学校に、ラグビーの体当たり練習で使う大きいバッグがあるのですが、
それは細かいスポンジが革で覆われているものでした。
そのように砂が入っているものでなくても構いません。
パンチの感触があって、小さくて、安い物が欲しいです。
直接商品の紹介でも、どんな店に行けばいいかでも何でも良いので、情報をお願いします。

Aベストアンサー

ハードミットが良いと思います

もともとサンドバッグには砂が入っていません

ハードミットなら 結構感触もあるんでいいと思います

大型スポーツ店やインターネットの通販でも売っているので 調べてみてくださいww

Qマジすか学園2について

マジすか学園2はテレビ大阪又は、読売テレビでの放送はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

“マジすか学園2”はテレビ東京系列ですので、放送するのはテレ東系のテレビ大阪(TVO)です。テレビ大阪での放送日時は毎週月曜24:12~で、4月18日(月)スタート。テレ東から3日遅れになります。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/majisuka2/onair/index.html

Q道場に通わずに空手を練習する方法

道場に通わずに、空手を練習するのに良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

・山篭り

・睡眠学習

・立禅

組手を排除して突き・蹴り・受け・移動・型のみ何処からかビデオでも入手して鏡を見ながらビデオと見比べて練習してください

当然のことながら昇級・昇段はありません

技は上達可能ですが強くはなりません
自分のレベルを確かめる為に試合に出場したくても出れる試合はかなり限定されます

マトモな大会は所属道場に記載ない場合、出場を拒否されます

かと言って街でヤンチャしてるお兄ちゃん相手にすると警察のお世話になります

時間が無いか費用の問題か人と接するのが嫌か・・・
道場に通わない理由は分かりませんが自分と他を比較対照することの出来ない環境で稽古するのは不屈の精神力が必要ですよ

なにわともあれ頑張ってー

Qマジすか学園の視聴率は何パーセントですか

AKB48の出演しているマジすか学園。

視聴率は何パーセントですか?

Aベストアンサー

 視聴率は公開情報ですから、探せば見つかりますよ。
具体的には、Wikipedia にも載っています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/マジすか学園

 深夜番組では3%が合格ラインなので、とりあえずは及第点です。
ただ、深夜の帝王 さまぁ~ず は4~5%はとっているので、それと
比べると露出度の割には見劣りすると言えるかもしれません。

Qサンドバッグについて

こんにちは。サンドバッグの購入を考えている者です。以前にも質問があったようですが、詳しくしりたいので教えてください。
本革製で1m30~50で50kg前後、3万円ぐらいのサンドバッグを考えています。お店に問い合わせて見ると中身は布を切ったものが入っていて、砂ではないそうです。砂のものは、もっと値段が高いとのこと。 
このような、本革製の中身が布のサンドバッグを購入されたかた、またはサンドバッグに詳しい方、購入する価値があるのか否か教えてください。よろしくお願いします。
それと、スタンドについても迷っています。2タイプあるようですが、サンドバッグを1つだけ吊るすタイプと後ろにパンチングボールなどがつくタイプと。
どちらの方が、安定してるのか、また、蹴りずらい、蹴りやすいとか。
それだったら、スタンドバッグのほうがよいとか。
購入経験者、詳しい方アドバイスのほど宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

高校生の頃,そんなにお小遣いも無かったので
バッグだけしか手に入らなく,中に古着をぎゅうぎゅうに詰め込んで
練習したものです
そこそこの重量もあったし,打ったときの感触も市販ものと
変わらなかったです
実際,手ごたえがないと言うか,威力を伝えるのが難しいと
思ったのはウオーターバッグですね
バッグが威力を吸収する感じで・・・不思議な感覚でした
スタンドに関しては,重要なのは安定性や重量と思います
安価なものはフレームも細く弱いですし,パンチ,キックしたらぐらつきます
自分なら,図面引いて製缶屋に行きますね!
市販スタンドであれば,製缶屋に補強入れてもらうと思います
また,ぐらつき防止にウエイトを考慮するかアンカー打ちたいところです
一番良いのが,強度のある天井柱にフックさせるのが望ましいぐらいだと思います(ちょっと無理ありますね)
スタンドバッグは結構良いかも知れませんが,高い部位に「ドスン」と力を預けるような打ち方をすると倒れるかも・・・・
切れのある接触時間の短いパンチキックなら意外と安定性があると思います

いずれにしても,かなり昔の自分の経験からですので
最近のものは,改良されて良くなっているかも知れませんね・・・

参考にして頂ければと思います
ではでは

こんにちは

高校生の頃,そんなにお小遣いも無かったので
バッグだけしか手に入らなく,中に古着をぎゅうぎゅうに詰め込んで
練習したものです
そこそこの重量もあったし,打ったときの感触も市販ものと
変わらなかったです
実際,手ごたえがないと言うか,威力を伝えるのが難しいと
思ったのはウオーターバッグですね
バッグが威力を吸収する感じで・・・不思議な感覚でした
スタンドに関しては,重要なのは安定性や重量と思います
安価なものはフレームも細く弱いですし,パンチ,キックしたらぐら...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報