アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロ棋士の収入てどこから出ているものなのですか?いろいろな大会があるのは知っていますが、各大会にスポンサーが付き賞金が出るのでしょうか?
その大会にしても、サッカーJリーグのナビスコカップみたいにスポンサー名が大会名に使われているわけでもないようですし、テレビ放映されるわけでもないのでスポンサー側からしてもあまりメリットが感じられない気がするのですが。将棋人口が多いのは想像できますがどうなのでしょう。 将棋界についてあまり知らないもので、素朴な疑問を聞いてみました。

A 回答 (3件)

競技者が勝負にお金をかける、


ギャラリーがお金をかけてあてた人に配当する
これらはバクチの類で犯罪です。

ところが勝者にスポンサーが賞金を払う、
これは犯罪でないというのがおもしろいですね。余談でした。
    • good
    • 0

将棋連盟から支給される基本給と、対局料、賞金、アマチュア棋士への指導対局や解説、本の出版などがあります。



基本給は自分の所属するリーグのランクによって決定され、上位ほど高給が支給されます。
月額 名人:100万円以上、Aクラス:60万円以上 Bクラス:30~50万円 一番下のC2クラス:10万円。

賞金は一番多い「竜王戦」で3200万円です。

将棋連盟のスポンサーは主に新聞社、棋譜を売るようなものです。

羽生の言葉(勝ち負けだけを争うものなら将棋にそれほどの価値はない。思いがけない発想やドラマチックな逆転が共感と感動を呼ぶ。)
これがコンピューターには出来ないことです。
    • good
    • 0

スポンサーが付いています。



http://www.ikechang.com/shogi11.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!