電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在転職活動をしています。

活動を始めた8月の下旬からで、某転職エージェントに登録して応募をしつつ、自分でも転職サイトを利用して活動を進めています。

エージェントの契約期間は6ヶ月となっていて、初めのほうは頻繁に求人も来て、担当者も頻繁に連絡をくれていましたが、最近はあまり積極的ではありません。

自分自身も在職中で、基本的には月に一度しか面接を受けることができない環境です。

そこで、最近他の転職エージェントも利用したいと思いはじめました。
違うエージェントなら今のところと違う求人情報も持っていそうですしそれぞれの強みもあると思います。より多くのの情報から希望の会社を探せるという点で、そうしたほうがいいのではないかと思いました。

実際に複数の転職エージェントを利用して転職活動をしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか。

A 回答 (2件)

転職経験を3社しているものです。

私の場合は常にエージェントを5社程度登録して情報提供もらっていました。応募したい企業によっては決まったエージェントしか情報がないケースもあります。別にお金がかかることではありませんし、複数登録するデメリットはほとんどないと思います。

またエージェントの営業担当によっては当たり外れがありますので、外れの営業がいるエージェントにいつまでも期待してもしょうがありませんしね。リクルート、インテリジェンス、JACあたりは最低登録したほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり複数登録するメリットは多そうですね。
早速登録してみようと思います。
大変参考になりました。

私は毎回複数のエージェントに登録します。

それぞれお得意さんを持っていますし、エージェント同士の比較もできます。1つに絞る必要ありませんよ。
    • 0