アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になっております。
35歳男性、身長164cm体重60kgです。

ここ10年ぐらいずっと気になっている症状があります。
それは果物を食べると胸が痛くなるという症状です。
果実を食べなければ何の症状もないのですが、
何か果実を口に入れて10秒後ぐらいには胸が
痛くなるのです。(心臓?)
確実に症状が現れる果物としては、
みかん、ぶどう、パイナップルなどです。
たまに症状が現れる果物は、
バナナ、柿などです。
逆にりんご、なしはまったく症状が出ません。
果物アレルギーかなとも思ったのですが、食べてすぐに
症状が出るのでいまいち納得がいかず、
また、おかしなことに果物ジュースでは症状が出ません。
100%オレンジジュースや、最近はやりの
野菜と果物が入ったジュースも普段から
よく飲みますが症状はまったく出ません。
以前医者に行ったときは、心電図を24時間つけて
不整脈の検査を行いました。
しかし特に異常は見つからず、果物をなるべく
控えるように言われただけで終わりました。

同じような症状をお持ちの方、
あるいは病名に心当たりのある専門家の方は
おられませんでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

   即時型の口腔アレルギー症候群というのがありますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナフィラキシー系かなと私も思うのですが、
症状に腹痛はよくあるのですが胸痛がありませんし
フレッシュジュースやバナナ(ミックス)ジュースを
飲んでも症状が出ないというのがなんとも
理解しがたい部分でして・・・。本当に不可解な症状です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/07 11:27
    • good
    • 0

追加



1 胸痛など
 :血管痛、食道粘膜痛、気管支粘膜痛、呼吸困難感、狭心痛
  などいろいろありますよ。

2 アレルゲンなど
 :該当果物に含まれるアレルギーの元となる物質の有無、
  それらの配合割合、同時に摂取している食品、体調などで
  症状の発現が決まると思います。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
胸痛もありえるんですね。
とにかく果物系アレルギーと認識して
これから気をつけて生活していこうと思います。
有難う御座いました。

お礼日時:2008/12/07 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!