プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人事業主で、特に店舗を持っているわけではない方にお聞きします。
自分のところの事をなんと呼んでいますか?
会社ではないから「当社」でもないし、お店ではないから「当店」でもない。
「うち」じゃくだけ過ぎだし、「当方」もなんかしっくりこない。
と悩んでおります。

A 回答 (4件)

個人事業主です。

(1人でやってます。パソコン系のソフトエンジニアです)
会社として工場を構えているわけでもなく、アパートの1部屋を作業部屋、あとは、住まいにしています。
客先と話すときは、「うちの事務所」と言っています。
詳しく聞かれた時や、仲よくなった客先とは、「アパートの1部屋~」の説明をします。
    • good
    • 1

 回答者条件から外れますが、少人数の株式会社を経営しております。



 先方に対しては「貴社」「御社」等を使いますが、自分の所は結構「弊社」「当社」は使わない事が多いです。
 「私ども」なんてどうでしょうか、この言い方は複数形と言うより「組織」を意識させます。

 また、たまたま今は1人で仕事をしているが、儲かってきたら人を入れる可能性もあると考えると、「弊社」「当社」でも決してダメでは無い様な気がします。
 仕事上の「会社」と、税法上の「法人(会社)」は、必ずしも同じではないので問題ないと考えます。
 (株)とか(有)等とするとマズイですが。
    • good
    • 1

個人事業主にもいろいろありますが、


「私」
(家庭教師をしていた時。これは店がない)

プロ野球選手も「私」でしょう。

個人タクシーはどうかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーランスだとやはりそれでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 06:30

個人事業主ですけど、一応事務所あります。

考えてみたので、回答させて頂きます。

当事業所
当事務所

いかがでしょうか?

個人事業主と言っても、会社名を(登記上は無視して)名付けてしまってもよいかと思います。私の「会社」にも名前があります。○○(会社名)の~~事業部と一人でやっているのに勝手にしています(^^ゞ。
そうなると当社になるかと思います。これが一番しっくり来る感じがします。

ちなみに私はよく客前で「うち」と使ってしまいます(^^ゞ反省。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法人でないと「会社」って言わないかなーと思っていましたが、
一応屋号はあるので、そんなにこだわらなくてもよさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/08 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています