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No.2ベストアンサー
- 回答日時:
DEFY3はシマノ/SRAMの8速なので、どこのメーカーのホイールでもシマノ用を買えば取り付け可能です。
ただ、たまにシマノ用には、10s専用というのがあるので注意してください。
特に明記されていなければ、8/9/10s兼用です。
DEFY3に標準のスピンフォースホイールは、実測したわけではありませんが、前後で2000g以上あるらしいので、R500でも軽量化にはなります。
(噂では2200gくらいある、という話も・・・)
が、R500は市販のホイールでもかなり重い部類なので、さほど軽くなりません。
(R500は前後で2000弱あります)
個人的には、安くて軽いA-Classをおすすめします。
ALX430、ALX440SL、ALX320DXあたりが、コストパフォーマンスはかなり
高いと思います。
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/8al …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/8al …
http://www.cycle-yoshida.com/gt/a_class/road/8al …
重量が実測で430や440SLで1500g台、320DXで1600g台と、10万円クラスのホイールに匹敵する軽さで、これで実売3万円前後です。
それより下の280や295Rなどは、値段は安いですが、重量的にいまひとつ軽くないので、コストパフォーマンス的には320DX以上をおすすめします。
軽さ勝負なら430や440SL、空力も求めるなら320DXですね。
(430、440は低いリムに丸スポーク、320はセミディープリムにエアロスポークで、スポーク本数も減っています)
で、どうせなら、タイヤもノーマルのKENDAの25Cから、ちょっと高くても軽めの23Cにして、チューブも軽量タイプにしてやれば、ホイールとタイヤだけで1kg近い軽量化になるかと思います。
おそらく、初心者でも「おっ!?」と思うくらい変わると思われます。
ただ、いずれにしても、新車買ってすぐ交換したんでは、軽量化の恩恵を実感できないと思います。
まずはノーマルでしばらく乗ってみて、それから交換すると、走りが劇的に軽くなるのがわかるんじゃないでしょうか。
この回答へのお礼
お礼日時:2008/12/07 22:24
ありがとうございます。
将来的なホイール交換を想定しての質問だったのですが、効果を実感するには、3万円以上が必要そうですね。
まずは走りたいです。
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