アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在生後5ケ月の子供がいます。
6ケ月から離乳食を始めるにあたり、授乳方法はこのままでいいのか悩んでいます。

授乳回数は基本的に1日5回程度、毎回母乳+ミルクの方法で生まれた時から続けてきました。その他に、あまりお腹が空いていなそうな時・寝かしつけの時などに母乳のみの時も1日3回程度あります。
母乳量としては体重をはかったり搾乳機の経験から、1回20~30ml程度だと思われます。ミルクは1回100mlあげています。

混合栄養は手間もかかるし、時間もかかる(授乳1回20~30分)ので、正直、離乳食も始まったら大変だなぁ、と感じています。
私の場合、どのように授乳と離乳食を進めていくのがいいでしょうか?

例えば、離乳食をあげる時はミルクだけにしてしまうとか、主にはミルクだけにして寝かしつけやおやつとして母乳にするとか…
離乳食を機にミルクのみにしてしまった方いますか?
子供の精神衛生上のため・寝かしつけの手段として母乳を残しておきたい気持ちもあります。
急にミルクだけにしてしまうと、子供が泣くだとか自分の乳が張ってしまって痛くて辛いということありますかね?

経験者の方のいろんなご意見をお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

アドバイスになるかどうか分かりませんが・・・

私も3ヶ月近くまで混合でした。体調の関係でミルクになりましたが、
混合ってかなり大変ですよね^^;

離乳食は始まって間もないときって、ご飯でお腹いっぱいになることってありませんから
まだまだ母乳かミルクが主になります。
中期食が進んだ頃に、うちの娘などは食べることが大好きで、食後のミルクを要らないといいだし
結局、しばらく飲まなかったので、その分、満足するまで食べさせていました。
そういう子もあまり珍しいことではないのか(?)ここでも検索するとそういう相談も何件かありました。

elisha20さんのお子さんがどうかは分かりませんが、離乳食を始めたばかりの頃は
今の授乳にちょこっと食べる程度ですから、今とそんなに変わらないと思います。
2回食になったころに、elisha20さんが出来そうならそのまま混合でもいいですし
もし、大変ならミルクだけにしてもいいし、母乳だけで食後満足できるようだったら
それでもいいと思います。
こればっかりは、elisha20さんの気持ちが一番で、母乳を残しておきたいという
気持ちが大きいなら、負担にならない程度で吸わせてあげれば安心できると思います。
私は、混合が辛くて、ミルクだけにしたとたん、気持ち的に楽になって
娘と落ち着いて向かい合うことが出来るようになったので、
何が何でも母乳。という気持ちはそんなにありません。
お互いのために止めてよかったと思うほどです。
母乳が出ているうちは泣くとおっぱいのことが多かったですが、母乳を止めても
泣くと抱っこすると、たいてい泣き止んでいます。
おっぱいにあまり執着がなかったのかも!?
ちなみに、私も出が悪かったので、やめても張ることなく、一週間くらいであっという間に
出なくなりました^^;出すのは大変だったけど、出なくするのはとっても簡単でした。

離乳食を始めてみて、お子さんの進み具合もありますし、お母さんの気持ちもあります。
子どもさんもですが、お母さんが無理のない範囲でやれることが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。(*^_^*)
hiyokko333さんのご意見を拝見して、少し気持ちがラクになりました。
いずれにしても、子供の離乳食の進み具合と私の考え方の問題ですね…。
まずは2回食になるまで様子をみたいと思います。

>出すのは大変だったけど、出なくするのはとっても簡単でした。
私のおっぱいも、そんな気がします^^;  子供もおっぱいがなくなればなくなったで、他の方法で満足しようとするもんでしょうかね。。。