電子書籍の厳選無料作品が豊富!

源泉徴収票って会社で無いともらえないのでしょうか。今勤めている会社に必要だといわれたのですが、前の会社とは事情があり連絡取りたくありません。市役所や税務署でもらえないものでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

源泉徴収票とは給与支払者が交付するものです。

市役所や税務署では交付されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それ以外に代わりになるようなものってないのでしょうか?

お礼日時:2008/12/10 17:06

>代わりのものはないか



年末調整で前職合算する際は前職の源泉徴収票の提出が必要です。
現職での年末調整をあきらめてご自身で確定申告するにしても、還付の確定申告の場合は源泉徴収票の提出が原則です。

確定申告の場合、事情によっては給与明細書での申告を認めてくれることもありますが、あなたのご事情が当てはまるかどうかはわかりません。税務署に相談してください。

http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hot …
    • good
    • 1

>それ以外に代わりになるようなものってないのでしょうか?



年末調整用に前職の源泉徴収票を求められているものと思いますが、この時期、20年分の給与支払額等を証明できるのは給与支払者のみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。私は今年の5月~8月の3ヶ月だけ働いて中途退職しました。そして11月からパートで働き出してそこで源泉徴収票がいるといわれたのです。
前の職場に送ってほしいと12月1日に電話したのですが、送られてきません。ので代わりのものはないかと探しているところです。

お礼日時:2008/12/10 22:08

>市役所や税務署でもらえないものでしょうか?



頼めば役所で
コピーをもらえます。
確定申告はこれで十分です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!