プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がこのまえ行ったカフェで「キームン」
という紅茶がおいしかったのですが、
紅茶の種類で中国種のキーマンと同じものなのでしょうか?
キーマンをキームンと呼ぶことはありますか?
お店で聞くのが一番だと思うのですが、
次にいつ行くかわからないので・・・。
できれば自分で購入して家でも楽しみたいので、
わかるかたがいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

中国の Keemun と言う地方特産の紅茶と思います。

読み方のカタカナ表記はいろいろですが、キームンが一番原語に近いようです。

Keemun はインド側のダージリンという有名な紅茶産地のヒマラヤ山脈をはさんで反対側のあたりだったと思います。

日本で一番簡単に手に入るのはトワイニング社のプリンス・オブ・ウェールズって奴です(黒いパッケージの)。コンビニにも売ってることがありますよ。

完全発酵茶ではないので、ちょっとウーロン茶に似た独特の薫りがありますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!トワイニング社のものであるんですか?早速見てみます。
色々な会社のものを買って飲み比べてみようかと思っているのですが、
紅茶って湿気や酸素に弱いので、買いすぎてあまってしまうと
格落ちしますよね・・・。
でも、いろいろチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/24 13:16

私の店ではキーマンって言っています。


でもキームンでも同じでしょうね。
他にもルフヌをルフナと言ったり、
外国語→日本語読みにすると、
人によって書き方が変わるのかもしれないですね。

キーマンは紅茶なので、
飲む時は紅茶と同じ入れ方でいいです。
ティースプーン1杯に湯150cc位。
5分蒸らしてこせば美味しく飲めます。

アイスティーにして(ティースプーン2杯に湯150ccで5分蒸らして
たくさんの氷の上に少しずつ流し込んで急速に冷ます)、
そこにりんごやオレンジやスイカ等のフルーツを入れて
フルーツポンチにしても美味しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入れ方まで詳しく説明ありがとうございます。
私がお店で飲んだのはアイスティーでした。
とってもおいしかったんです!!
自分で購入したら、アイスでもホットでも楽しもうと思います。

お礼日時:2003/01/24 13:19

 1番の方の仰るとおり中国のキーマン紅茶のことだと思います。



 独特な香りがあったでしょう。私が飲んだのは、なにやら線香臭い香りがしました。もちろん、キーマン紅茶にもいろいろあるでしょうから。

 キーマン紅茶は、中国製品を取り扱っているところに置いてあるのが安いのでお得でしょう。店の人に評判のいいのを聞いて買われるとおいしい紅茶が飲めると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
香りは、私はとっても好きな感じだったので、
何の抵抗もなく、「好き~」と思って飲んでました。
中国製品を取り扱っているところですか・・・。
探してみます。アドバイスまでくださって嬉しかったです。

お礼日時:2003/01/24 13:13

キームンともキーマンともキーモンとも言います。


一緒の紅茶だと思いますよ。

http://www.jade.dti.ne.jp/~keemun/

参考URL:http://www.jade.dti.ne.jp/~keemun/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
キーモンとも言うのですか・・・。
やはり英語表記が日本語読みになると
人や場所によって呼び方が変わるのでしょうかね。

お礼日時:2003/01/24 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!