プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、初めて一人暮らしをする事になりました。部屋も決めて、仮契約をする段階になってその部屋の害虫駆除・消臭・抗菌施工をするので20000円払って下さいと言われてしまいました。これは必ずしなければいけないと言われてしまったのですが、やはり言う通りにしなければいけないでしょうか?引越し費用もあまりないので、できればお断りしたいのですが・・。お部屋を借りる時は、こういう事は世間でお決まりみたいなものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

私がたまたま見ていたときは、ゴキブリの通り道(押入れや、シンク下のたなの隅っこ)に何点かシュッと消毒を巻きます。

次にバルサンを炊きます。つきに消臭(森林浴)のようなスプレーをやって終了でした。
聞いてみると不動産屋から依頼があるといっていました。作業時間から見ても作業料・材料費で5000円って所ですかね。自分で同じようなものを使ってやるなら3000円ぐらいかな。不動産屋に直接きいてみたらどうでしょうか、「これを拒否したら、入居はことわられるんですか?」といえば、たぶん「そんなことはありません。」と帰ってくると思います。それでも色々理由をつけてお金を取るところは、たぶんほかにもお金を余分に取っていると思われます。そして、それが後でわかり、新聞などでたたかれます。不動産屋って家族で経営するぐらいがベストなのに、たくさんの社員を抱えたりしている時点で無理が生じているので、このようなところに負担が出てくると思います。家主の知らないところで勝手にやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。mana2001さんのおっしゃる通り、実際に物件を管理している不動産屋に問い合わせた所、「そんな事はありません」と仰って下さいました。家主の知らないところでこんな事を勝手にやっていいんですかね・・。他にも色々勧められましたが、全部お断りしました。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 16:09

その手の商品は、不動産屋さんの+α的な収入を目的として行う


側面があります。

レストランでお昼を食べて、お飲み物は如何ですか?と薦められる
ようなもんです。

ただ、本来任意で不要であれば、部屋の仲介のみを依頼すれば良いのですが
義務だと言われると、仲介そのものもご破算(審査落ちにしたり・審査落ちの名で他の客に振る)になるかもしれません。
(普通は不要と言う選択もできると思いますが・・・。業者としては、消臭代を取れない事で、契約そのものが流れてしまう方を取るとは思えないので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この害虫駆除は義務だと言われたのですが、どうしても納得がいかなかったので、実際にこの物件を管理している不動産屋にお電話をして「害虫駆除費用を払わなかったらこの物件には入れないですか?」とお聞きした所、「そんな事はありません」と言って頂いたので、仲介不動産屋にはその旨をご連絡して害虫駆除費用を差し引いた金額をお支払いするつもりです。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 16:02

我が家でも、駆除剤をすると言うことで支払いましたが・・無駄でした。


光触媒と言うものです。
うちは、ペットも飼うと言う事もあり・・・臭いなどの問題を踏まえて、やりました。
でも、特にやったとは思えない感じでした。
実際、手数料分払ったような。
ゴキブリも、1年に1度は必ず出てきますし。
よっぽど、下の階に飲食店があってゴキブリの被害が多いとかじゃなきゃいらないのでは?
入居前に、荷物が入る前バルサンでもしましょう。
バルサンするだけなら、千円程度ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。どこの不動産屋でも行われている事なのですね・・。手数料分となるとかなりの金額ではないでしょうか・・。私は初めての一人暮らしで、ここはだまって揉め事を起こさない方がいいのかなあ・・と考えたりもしたのですが、あまり予算がなかった事と、どういう事をやるのかというこちらの質問に対する答えがあまりにも曖昧だったので、先日はっきりとお断りしたのですが、送られてきた決済金明細書を見るときっちり含まれていました。なめられているのかな・・と気持ちが暗くなりました。貴重なアドバイス、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 15:50

確かにその様に勧められる賃貸物件があります。

ご自身が害虫駆除や消臭施工の必要性をお感じになっておられるのでしたら別ですが、そうでなければお断りになるか、別の物件をお探しになられては如何ですか!なお、施工費共で20,000円くらいでは完全な害虫駆除・消臭・抗菌施工はできませんし、体に良くない薬剤を使われたら入居してから被害にあうのは貴方です。私の知る範囲では、容器に詰めた消臭剤を部屋に1個置いて(注・各部屋にではありませんよ)壁に抗菌消臭スプレーをスプレーして帰るだけです。同じ商品を購入して、ご自分でなさると数千円で出来ます。ご参考まで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も特に抗菌施工という部分が気になっていて、不動産屋にお電話して聞いてみたのですが、「○○○○(←某有名なお掃除屋さん)のトップクラスの技術をもっておこなうもので・・」となんともあいまいな返事が返ってきて、ますます不信感を持ってしまいました。初めての一人暮らしで、やっと部屋が決まったとほっとした時にこんな事を言われ、正直気持ちが暗くなりました。場合によっては別の物件を探した方がいいかもしれないですね。hibahinokiさん、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/14 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!