アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。昔は「積立金」と称して会社が一括で従業員名義の通帳を作っていましたが解約しました。従業員の印鑑も(通帳)ごっそりあります。例えば「従業員になりすまして横領する」可能性もありますよね。保険金など。。

ところで今現在会社が従業員名義の通帳を作ることは本人確認せず作成することは可能でしょうか?住民票やら身分証明などは「委任状(簡単に作成)」があればなりすまして取得も可能です。

ある会社が従業員の生命保険を受取人を会社名義にしている書類を見たことがあります。当然本人了承済みとの解釈ですが本当のところはいくらでもごまかせますよね。

会社が受け取ってから本人に渡す予定だった。なんていう理由も胡散くさいです。当然会社がそのまま受け取り人になるはずです。

話がオーバーになりましたが単刀直入に「従業員名義の通帳を無断で作ることは可能でしょうか?」教えてください。

A 回答 (1件)

法律カテなので答えは出来ないとしか言えません。

違法なプロセスでは、不可能は無いです。
    • 0
この回答へのお礼

知的なアドバイスとても感謝しております。