アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホコリが溜まっていたせいか、ケーブル類が当たっていたのか、
電源の辺りから振動音が聞こえた為掃除し、配線を整理しなおしました。

ところがその後電源を入れるもOSまで行かず、画面には何も表示されなくなってしまいました。
マザーボードからはピーピピピと言ったビープ音が鳴ります。

検索するとビデオカードの未検出を知らせる音だと出ますが、
補助電源を刺し直した程度で、ビデオカードやスロットには触れていません。
なお掃除するまでは普通に動作していたので、急に壊れたというのは少し納得できない気もするのです。

また、ビデオカードのファンが今までにはないような速さで回っているのも気になります。
(これは気のせいかも知れませんが・・・音がうるさく感じるほど早いです。)

私自身がまったく知識が無い為、とんでもない初歩的なミスなのではとおもっているのですが・・・どのような場合が考えられますか?
教えてください。構成は以下の通りです。

マザーボード;ASUS P5E-B Plus
電源;MaxPoint ELT500AJT-STB
ビデオカード;nVidia GeForce7900GS

A 回答 (2件)

グラボの補助電源コネクタの指し忘れでは無いですか?

若しくはコネクタケーブル内の断線も考えられます。
挿し直しや別系統のコネクタに差し替えてみてください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
補助電源がないとファンが回らないので、勝手に大丈夫かなと思っていました。
そこで早速別のケーブルを使ってみたり別の差込口(同じ電源)を試してみたのですが、やはり変わらずビープ音でした・・・。

また何か気付いた点があれば教えてください。

> 補助電源を刺し直した程度で

この際に、スロットの接続がずれたとか補助電源が刺し直し後うまく刺さっていないとかそういうことはないか確認してみて
それでもだめならビデオカードの故障です。

> なお掃除するまでは普通に動作していたので、急に壊れたというのは少し納得できない気もするのです。

本体を開ける掃除する際に静電防止のバンド等をつけたりして静電気対策は行ったでしょうか?
特に冬の時期は乾燥して静電気が起こりやすく、静電気でカード上の部品がやられることもたまにありますので、
もし故障と言うことであればその可能性もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後も何度か試してみるも変わらない様です・・・。

静電気対策ということですが、分かっているつもりがついおざなりになってしまうんですよね・・・。
思い返せば、昨日はファー付きのダウンを着たまま触ってしまいました。
それが原因かも知れないです。

勉強代という事で、新しく買い直してみることにします。
ありがとうございました。