アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は千葉県の出身で、私の育った地域では幼稚園から高校までほとんど公立で幼稚園から中学校まで完全給食が実施されていました。いまは横浜に住んでいて、子供もまだ3歳なのでまだまだ先の話ではありますがこのあいだ公園で横浜は中学からお弁当だときいてびっくりしてしまいました。他の県の出身の方に聞いてみると中学は給食がない方がほとんどで、またまたびっくり!中学校は給食がないところのほう多いのでしょうか。30歳を過ぎてからはじめて知った新事実!いままで全国公立中学は給食だとおもっていました。皆さんの地域はどうでしたか?今はどうなのでしょう。食べ盛りの時に(うちは男の子なので)お弁当を作るのを考えると気が遠くなってしまいました。(早弁用に2つ男の子はもってきてたときいたので・・)

A 回答 (14件中1~10件)

私の住んでいる所は群馬です。

中学も給食ありますよ。週末は部活があるのでほとんどお弁当持って行くのですが
お弁当は大変ですよね~
群馬でも地域によっては始業式や終業式まで給食が出るとこともあります。
聞くところによると???その地域は町の財政が裕福だから???って聞いたことあるんですけど?良くわかりません。
3歳のお子さんが中学になるまでに完全給食になると良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。同じ県でも地域によって給食は色々だったんですね。本当に給食になると良いのですが20年以上も前から無いようなのでむりかな・・・

私が住んでいるところも、中学までは 給食ですよ。

滋賀に住んでいます。
ただし、幼稚園はお弁当です。保育園は給食のようですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。横浜は幼稚園の公立自体が無いのでお弁当は覚悟してたんですが(給食のある所は入園するのに3日徹夜で順番待ちとかになるので・・)本当に色々ですね。自治体の考えかたなんですね。

私は長野県の出身の29歳ですが、やはり中学にも給食がありましたよ。

しかも給食センターからの配達でなく校内に調理室があり、『ランチルーム』と呼ばれる大食堂のようなところで全校生徒一同に集まっての昼食でした。
今でもこの学校は同じようになっているようです。
お弁当2つですか...高校生の頃を思い出しますね。今思えば母は大変だったでしょうね。この場を借りて「感謝!感謝!」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。いいですね!「ランチ・ルーム」で皆で食事というのはあこがれます。私の育った地域は給食センターからの配達でした。他の男の子のママさんたちと「一つはご飯に焼肉!とかで質より量かな!」とかいってます。もう手抜きの話し合い・・・

えぇっとですね、いろいろな地方のことをば。

私は広島県の中学校出身なんですが、お弁当でした。
現在もお弁当とのことです。

隣の県の山口県に10年余り前、住んでいたんですが、
山口市内の公立中学校で給食のある中学校とない中学校があったようです。
現在のことはちょっとわかりません。

大阪府高槻市。私の知っている公立中学校はお弁当です。

現在、新潟県新潟市に住んでいます。
我が子の通う公立中学校は、調理場設備のある自校式の完全給食です。
市内に2校しかなかったのですが、今年度から、ほかの中学校も
完全給食に移行しつつあります。でもセンター式。
新潟県でも上越地区はほとんど完全給食だと聞いています。

いろいろですね。給食があったらラッキ~!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。他のみなさんの回答を見ても色々なので本当に給食のある地域は「ラッキー」という感じですよね。

30代後半です。

当時、仙台の中学校は給食でしたが、東京はお弁当でした。
東京で住んでいた市は、結構裕福な市だと言われているので、#1さんのご意見はどうかな~?
温存庫があればいいんですけれど、無い場合の冬の冷たいご飯は、おいしくなかったな~。
コマーシャルで、工事現場のお父さんが広げていた保温お弁当箱・・・(お味噌汁も入れられるもの)
あこがれでした。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。市の財源のあるなしというよりその市のお金の使い方次第ですよね。
保温お弁当箱のCM(たしか像印の?)わたしも記憶にあります!あのふたを取ったときに上がる湯気の具合・・私もあのお弁当箱あこがれました・・質問の回答と違う所に注目してますね・・私・・・

初めまして☆

私は関西在住の24歳です。
今は奈良に住んでるのですが、中学校は大阪でした。
さて、私の場合ですが、保育園と小学校が給食で中学校からはお弁当でしたよ。
毎日お弁当だと本当に大変だと思いますが、私の通っていた中学校では購買部でパンが売られていたので、お弁当が作れなかったりした時には、パンを購入して食べてました。
私が入学するまでは、学校の前にパン屋さんが車で売りに来てたらしいのですが、私たちが入学した年からは購買部にて販売に変わったそうです。ただ、お子さんは男の子なんですよね?それは絶対大変だと思いますよぉ(笑)
なぜなら・・・
同級生の食欲旺盛な男子達は、お弁当は必ず持参したうえで更に購買部でパンを購入して食べてました!お弁当はいわゆる早弁ってやつですか?(笑)お昼になる前に食べてしまって、お昼の時間にパンを食べる…。更に部活が始まる前には、近くのお店でまた何か購入して食べたり。作るのも大変ですが、食費もかかるかもしれませんね。
でも、お子さんはまだ3歳!中学に入学するまであと9年はありますよ。その頃にはきっと、お弁当ぐらいおちゃこのさいさいだわ☆ってなってる可能性は大だと思うので(笑)がんばってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。恐ろしい・・成長期・・お弁当を作る技術は何とか上がるように努力します。エンゲル係数が・・こちらはパパに頑張ってもらうしかないですね!

私は現在40代前半で、よって中学時代は30年ほど前になりますので、あまり参考にならないかも知れませんが、私の場合、いずれも大阪市内ですが、給食は小学校だけでした。

幼稚園が弁当、小学校のみが給食、高校は食堂があり、弁当持参でも食堂利用でも可でした。その後、幼稚園は給食になったと聞いています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人口の多い地域はお弁当のほうが多そうですね。

三重県です。

聞いたところによると、中学校は郡部は給食、市部は弁当のところが多かったように思います。理由はわからないけどそういうものだと思ってました。小学校でも私立は給食の日と弁当の日があるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やっぱり人口の多い所の給食は少ないんですね・・ホントなんでだろう。

京都府です。

給食は小学校だけでした。ついでに購買部もありませんでした(涙)。
弁当がなかったら通学途中でパンを買うか、昼休み前に仲の良い先生に頼んで(下校時間まで学校外に出るのを禁止されていたので)近くの店でパンを買ってきてもらうしかなかったですね~。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先生を使ってまでパンを食べたいんじゃ本当に1日3食では足りないときなんですね。それにしても仲がいいとはいえ先生を使うとは凄いですね!(笑)飢えた子供達のために先生もがんばってくれてたんですね。

生まれも育ちも北陸の富山県です。

マイナーな県ですが、石川と新潟のあいだです。

小中ともに完全給食でした。
小学校は調理室で作られていましたが、中学校は配送センターからの配達でした。

私も最近までそれが当たり前だと思っていたので、弁当の方が多いらしい実態に驚いています。
毎日の弁当作り。。。気が遠くなりますね。遠足と運動会だけでも面倒なのに。
ファミレスのランチメニューのように、月曜日のメニューはハンバーグ、火曜日のメニューは焼き魚というふうに、固定してしまったら、少しは楽かも。だめ?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。自分の育った環境とちがうと色々と戸惑ってしまいます。日替わりのメニューは買い物の無駄をなくすためにも良い案かもしれませんね!(1週間まとめ買いでいけそう)