面接する側経験者にお尋ねします。

私は、今月に企業内での面接を受けました。

今日、私が会議の為にNo.1会議室前で待っている途中に、前にNo.1で会議中だった人達が私たちと交代するために出てきました。その出てきた人物の中に面接官の一人がおられました。

通りざまに、「お前不合格らいしいぞ」とサラりっと言って、過ぎ去っていきました…。ちなみに私の横に、同僚で同じく面接を受けた人がいたのだが、あえて私にだけ、こういって行ったのです。

これは、冗談なのか…本気なのか…どっちにでも取れそうな言い方だったのですが、受験を共にした同僚の前で公式にでは無く、「不合格らしいぞ」と言われただけに…気になって仕方がありません…orz

不合格のものに、公式にではなく不合格と言えるものなのでしょうか?(※当該面接官は、冗談と本気が一見、見分けのつかない人柄です。)

結果は、正式に出るまで解らないと言う事を承知で、こういう質問をしています。

何卒、つまらないと一刀両断せずに、意見を聞かせてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>不合格のものに、公式にではなく不合格と言えるものなのでしょうか




モラルを疑います。
この時点で直接言う事も、また、「らしいぞ」と曖昧な事を
言うのもあってはいけません。
合格ならまだしも、相手の立場に立って考えられないレベルの低い
方なのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当に、こっちの置かれてる立場を把握してもらいたいです(涙)

お礼日時:2008/12/25 13:59

そのような馬鹿な言い方をする面接官がいるいようでは、いい加減な所です。

そのような人間関係のところは、いい加減にしていればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も本当にそう思います。せめて、公衆の面前での発言は避けて貰いたいと思います。

お礼日時:2008/12/25 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q採用の断り方について 先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。 その2次面接

採用の断り方について

先日質問をしたのですが、2次面接を受けた所に合格をしました。

その2次面接を受けた所にいこうと思っているのですが、最初に採用をいただいていた所への断り方は何がいいでしょうか?

最初に採用をいただいているため、他の所が受かったのでっという理由はだめなような気がして…

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

FAX、メール、封書で簡単で良いと思いますよ。
いかないんですから。礼を尽くせば。。。

宛名                       
                     差出人住所氏名

採用辞退の件


お世話になります。 

このたびは、題記合格のお知らせを戴きありがとうございました。
至らぬ私を評価して頂き、とてもうれしく有り難く、心から御礼申しあげます。

大変申し上げにくいのですが、中途採用はとてもチャンスが限られているために、どうしても複数の掛けもち応募となってしまいます。
幸いにも今回複数採用合格を戴きましたので、どうしても選択を迫られ、残念ながら辞退を決意いたしました。

貴社の社風や歴史、さらに採用面接の際の温かい雰囲気には大変未練はありますが、勤務時間や通勤等の主に物理的な理由で断念いたしました。
せっかくご採用戴いたのに、不躾、ご無礼をお許しください。

末筆ですが、貴社のさらなるご発展をお祈り申し上げます
                            署名

こんなで、いいんじゃない?

Q転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で

転職活動中の人間です。一次面接及び筆記試験・二次面接そして三次最終面接が終わりました。最終役員面接で3名の面接官の方からはいついつまでに合否については連絡しますの言葉がなく今日11月11日で土日を挟み(最終面接があったのが5日です)6日目になります。かなり大手の企業ではありますが私はこのまま待つべきでしょうか?催促のメールなどをすべきでしょうか?同じような体験をされた方や良きアドバイスをしてくださる方がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

No.1です。
「補足になりますが帰り際に面接官ではなく面接会場まで案内をしてくださった方が追って連絡しますの言葉はありました」
→そうでしたか。
しかし、追って連絡します、えは不十分ですね。
「しかしいついつという期限を聞かされてないので悩んでいます。どうすればよいかと…」
→やはり電話で確認してみましょう。
自分の大切なことですから、ここは遠慮をしている場合ではありませんよ。

Q明後日会社面接だけど・・・絶対合格したい!(人事採用者、転職成功者様へ 大至急!!)

明後日いよいよ会社の面接日です。
とても楽しみというより失敗しないか不安いっぱいです。
私は今まで食品会社で流通センターで勤務しておりました。(現在やってますが)
それで志望先の会社はコンビニストアの本部で事務職として希望しております。
それで今のキャリア不足しております。
これでは不合格になりそうです。(経験ないから)
志望先の会社は経験、学歴、障害者有り無し関係ないと書いてあります。
でも不合格になるのではないか不安で不安でたまりません。
私はどうしてもその会社に入りたいし、私が死ぬまで働きたいと心からそう思っています。
どうしたら採用者に伝わるのでしょうか?
こうしたほうが採用されるよ、これはやるなよ!とかありましたら教えてください。(障害者中途採用です。)
それとどのようにいえば良いのかアドバイスください。

Aベストアンサー

以前も質問されてましたが、
あなたが書いていることを一生懸命言えばいい。言って、最悪、不合格なら出直しましょう。全力尽くすことです。小手先のアドバイスはありません。

Q新卒採用の面接で他社併願状況を聞かれ、さらに「その会社に合格したらどうしますか」と聞かれたら…?

先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」
について、伺った所、以下の回答を頂きました。

>>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、
>>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」
>>という話になるわけです。

このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか?
本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して
おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」
と言えば良いと思うのですが・・・

もし、X社の方が第一志望であった場合は、どうすれば
いいのでしょうか?
嘘でも、「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」
と言った方が良いのでしょうか?

また、もし「御社が第一志望なので、他社の内定は断ります」と
言ってしまったら、その会社の内定に合格した場合は、
必ず、その会社に就職しないといけないのですか?

そして、「第一志望」と言っておきながら、内定を断ったら
私の大学の評判が落ち込むことはあるのですか?

とても困っています。回答お願いいたします。

先日、教えて!gooで、「新卒採用の面接で聞かれる他社併願状況」
について、伺った所、以下の回答を頂きました。

>>結果待ちか、これから受ける予定の会社を言って、
>>「その会社に合格したらどうしますか?(うちには来る気があるの?)」
>>という話になるわけです。

このような質問を面接で受けた場合、どうすればいいのでしょうか?
本当に第一志望の会社なのでしたら、「御社に入社を希望して
おりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」
と言えば良いと思うのですが・・・

も...続きを読む

Aベストアンサー

1.「御社に入社を希望しておりますので、X社に合格しても、内定をお断りします」 でOK。
2.最終的に、入りたい会社があれば、いつ内定辞退してもいい。職業選択の自由が保障されている。
3.大学の評判なんて関係ない。ひどい学生がいても、来年就職活動する学生には責任がない。そんなことを言う会社のほうが、おかしい。
4.就職で大事なことを1つ(もと採用担当者として)
 自分が入りたいと思ったら、精一杯がんばれ。納得できなかったり、行きたくないなら、誓約書を書いていても、入るな。嫌な人が入って会社の売上が上がることはなく、その場合は、入社した人も、会社の人も不幸。

Q本日最終面接を受けてきました。 一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了し

本日最終面接を受けてきました。
一次面接と同じで社長が面接をしてくださったのですが、15分程で終了してしまったんです。内容としては、業務をやっていけそうか?(一次面接で詳しくお伺いしておりました。)体調面で不安はないか?残業もある会社だが大丈夫か?社員みんなでサポートするような社風だということ、入社したらきちんと教えてもらえる環境なので安心して欲しいということ....この様な内容の面接でした。明日には連絡がメールでくる予定です。(一次面接の時もメールでの連絡でした。)客観的に見て採用の可能性は高いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

社長が最終面接で、この内容でならいけると思いますよ!一方的に話されたようですが、人物像などはもうここまできたら、合格してますから、社長の顔見せと、あなたへの覚悟を再確認という感じですから!ただこの場では社長は、皆に同じ事話してますから、周りが再チェックして、微妙な判定をする事もあります!落とす事も仕事ですから!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報