電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ASUSのGeForce EN7600GSを使用しています。
3Dゲームをたまにするのですが、最近このビデオカードではなんとかできるが画像が正常に表示されないソフトがあります。

そこでビデオカードの買い換えを検討しているのですが、なるべく消費電力の少ないものにしたいです。
3Dゲームはしますが、画質はさほどこだわりはないので、1万円前後のものにしようかと思っております。

消費電力についてはメーカーホームページなどを調べてみても載ってない場合が多く、わかりませんでした。
また今更ですが、現在使っているASUS GeForce EN7600GSはどれくらいの消費電力だったのでしょうか?
できればそれよりも低いものを教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

現在検討しているもの、「HIS H467QS512P」、「ELSA ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB 」、「SAPPHIRE SAPPHIRE RADEON HD 4670 512MB GDDR3 PCIE」

PCスペック
OS:Vista
MB:ASUS P5K
CPU:Intel Core2 Quad Q9550

A 回答 (3件)

すべてにおいて勘違いしています。


ワットチェッカーでグラフィックボード単体の消費電力をはかることはできません。
当然それで計測した消費電力はパソコン全体のものです。
32Wというのも間違いです。
32WはTDPです。
TDPは設計上想定する最大放熱量のことです。
ですから、TDP32Wと表記すると設計上32W消費したときの放熱量を最大として想定するということです。
最大消費電力とは無関係です。
GeForce 7600GSの高負荷時の消費電力は30W弱です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TDP=消費電力だとずっと思い込んでいました。
本当に今さら知ったのかということですが、ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/11 10:24

えーと。

消費電力グラフ、「システム全体」での数字だというのは理解されていますよね?
7600GS単体では「補足」に挙げられたサイトの30W前後(3Dベンチが走っているときで28Wとか、熱設計上の最大消費電力の目安で32Wとか)というのが妥当な数字のように思います。

負荷時に同等の消費電力となると現行でもローエンドの機種しか選択肢はなさそうですが、常時重負荷を掛けるわけでもないでしょうし4670というのは良い選択じゃないかと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検討しみた結果、「HIS H467QS512P」にしようかと思います。

お礼日時:2008/12/11 10:26

http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1a/6e/b56977 …
100W超みたいに見えます。本当なんでしょうか?

http://www.sapphiretech.jp/prodicts-inform-for-s …
最大25Wが本当なら、
http://www.clevery.co.jp/eshop/g/g2081014202114/
で買っても良いかも知れませんね。

この回答への補足

今見つけたサイトによると最大32Wとなっています。
いったいどちらが本当なのでしょうか?
http://www.amrstation.com/style/media/g-b_nvidia …

補足日時:2008/12/10 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記をこちらの欄で失礼します。
別のサイトでもかなり高めの消費電力でした。
こちらはEN7600GSと同じものなので、umachさんに教えていただいたものが正しいようです。
かなり消費電力高かったんですね。
http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/060 …

お礼日時:2008/12/10 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!