プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は友人と2人、合同サークルで同人活動を始めて2年になります。
サークル代表者様、イベントに遊びに来られる方、どなたでも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。
普段はHPをメインに活動していますが年に数回、ジャンルオンリーのイベントに参加しています。

私と相方は同じジャンルですがCPの傾向が全く違います。
個人としてもかぶっていません。
ですが、合同サークルとして活動しているのでイベントごとに合同誌として1冊新刊を必ず出しています。
私のCPの小説と相方のCPの小説をテーマを決めて書き下ろし、1冊にまとめています。

買い手の皆さんにお聞きします。
オフ本で1冊500円、ページ数52だとして。
半分は凄く好きな書き手さんの作品。もう半分は自分でまはったく興味のないCPの小説。
このような場合でも購入しようと思いますか?

サークル活動されている方にお聞きします。
私はそろそろ合同誌は作らなくても良いのでは?と考えるようになりました。相方とは15年来の友人で親友と呼べる間柄です。家も近く同人活動と離れても頻繁に遊んだりします。
その様な相方にどのようにして「個人誌のみにしたい」と伝えたらいいのでしょうか?サークル活動としてはこれからも一緒にやっていきたいと思っています。
イベント参加の計画を立てるときに当たり前のように合同誌の計画も立てるのでなかなか切り出せません。
どうか、よいアドバイスをお願いします。

ここまで長い説明読んで頂きありがとうございました。
説明不足、言葉の謝り等ありましたらご指摘ください。

A 回答 (2件)

片方が本当に好きな作家さんで、ひとつでも買い逃せない!と思う場合は購入します。

でもそうでない場合は、半分しか興味の無い内容の本は買いません。

私は売り手として活動していますが、カップリングにこだわりのある買い手は意外と多いなと感じます。
好きなCPだけをまとめ買いして違うCPには手も触れない人、合同誌になると手を伸ばさない人、様々です。もちろん中には出している本全部を買ってくれる方も居ます。

受けキャラが固定(○×▲&□×▲など)されていればまだ良いですが、全く違うキャラのCPだと別々に出した方が良いかも知れません。
もしも受け攻めが混在(○×▲&▲×□)する形になるのでしたらリバなどの特殊な場合を除いて、避けた方が良いです。

例えば合同誌を出す場合、順番に片方のカップリングで本を出すという方法もありますよ。
最初に相手の方のCP本を合同誌で出して、その次の機会には自分のCP本を出す・・・という感じです。

もし互いのCPが全く書けないのでしたら、逆に合同誌はCPを抜きにしてオールキャラやギャグ本などに絞ってみてはいかがでしょうか。

その他にも、例えば互いにテーマ(学園もの、バレンタインなど)を決めて同じ趣向の企画本を出してみるというのはどうでしょう。
毎回テーマが固められると辛くなると思いますので季節ごとのイベントにあわせて、例えば表紙が対になっていたりしても面白いと思いますよ。

合同誌を作る楽しさは人それぞれありますが、一緒に何かをするという点で言えば、同じ本を書く以外にも方法はたくさんあると思います。

傾向・CPの違う作品を同時に収録することのメリットとしては、「ページ数が増えて豪華になる」「それぞれのファンが手に取る機会がある」などがあげられます。
デメリットは「苦手・興味の無いCPが片方あった場合売れない」「傾向が別々だと何の本なのかアピールし辛い」などです。

合同誌ばかり続くと、自分の好きなものがかけずにストレスが溜まると思いますので、頻度を少なくするのもいいと思いますよ。
個人誌を出すので合同誌のページ数が少くなるのは普通のことですし、時間に余裕がなければ、今回出したい個人誌があるからと合同誌を断ることも出来ると思います。

個人誌を書きたいと主張するのに対して合同誌に収録すれば良いじゃないと言われるようでしたら、互いに少し距離をとった活動をするのが良いかも知れません。(互いに踏み込む線引きがうまく取れてない可能性があります)

あまり深刻にならずに、軽いノリでまずは自己主張してみてはいかがでしょうか。
それで相手の反応を見てから、その後の対応を考えていけばいいと思います。
    • 0

値段自体は、ページ数からすると(私からみて)ちょっと安い様な気もしますが・・・。

まぁ、値段は(作成にあたって)不自由のない金額に設定なさっているのでしょうから、大丈夫ですね^^。

購入するか否かですが、私は気に入った作品なら半分は無視してでも買います。ただ、書き手にもよります。
まぁ、一緒に載ってても良いかな。と思う内容であれば気にはしませんが、自分からして納得できないような内容(今回だとCPですね)だと買いません。
どうしても許せないCPだってありますからね^^;
個々人の価値観などで変わりますが、CPより内容で選ぶ人もいれば、CP重視の人だっているわけで・・・。
ちなみに、私の友人は結構乱雑(適当)に買いますね。
私は選ぶ方です。

>合同誌は作らなくても良いのでは?
>「個人誌のみにしたい」

年に数回イベント参加をしているのでしたら、そのうちの「1回を合同誌にして、残りを個人誌にしたい」と言ってみてはどうですか?
もしくは「1回個人誌でやってみたい」と言うとか。
「自分の書く作品がどこまで支持されているのか試したい」とか。
「今何が人気なのか、その傾向を知るために」とか。
最初から合同誌を止めたいと言ったら、相方さんが悪い意味に取りかねないですからね^^;
それに『何故合同誌を作らなくても良い』と思うのか、その理由をはっきりさせておいた方が良いですよ。
「なんとなく」では相手も納得しませんし、「好みの違う内容が載ってたら、買い手が嫌なんじゃないかな」と思うのでしたらそれを相談してみた方が良いかもしれません。
相手の方は気にしていない可能性もあります(言われて気がついたりとか)・・・^^;

制作時間に余裕がありそうなら、合同誌と個人誌両方を書くということも可能です(合同誌のP数を少し減らして、個人誌にまわすとか)。
最終手段として、相方に内緒で個人誌を出す。ということも可能ですが、やはり教えておいて欲しいものではないでしょうか?

合同誌が嫌になったのではないのでしたら、合同誌には合同誌の、個人誌には個人誌の利点を活かして、臨機応変に作成するとこをおススメします。
    • 0