アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

就職活動中なのですが、エントリーシートなどでよく『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。これは何を意図しているのでしょうか?その志望企業のライバル会社を志望企業に挙げた場合、印象はいいのでしょうか?悪いのでしょうか?

また、エントリーしている企業の数を訊かれた場合、多くの会社にエントリーしているのはその志望企業に対しての関心も薄いととられますか?

もう一つ、『当社の志望度は?』と訊かれた場合、この意図も知りたいです。第一志望でない場合、正直にそう言ってしまえば不合格基準の一つになり得ますか?
ご教示願います。

A 回答 (4件)

No.3の者です。

まず、質問と回答が正しく理解されていないようなので、再度言いますが、

>『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。これは何を意図しているのでしょうか?

この質問に対し、答えました。
志望度の高さを探るためです。

ライバル会社を言うかどうかについては、
相手がどう取るかわからないので、言わない方が良いと思います。

ただ、企業でなく業界に強く関心を持っている場合、
応募が志望業界で1社だけというのは不自然です。
(志望動機と関係してくると思いますが)
相手が自社以外の応募企業を訊いてきたら、
第一志望がその会社、第二志望が同じ業界でその会社より下の会社
となれば、その会社の志望度を伝えられるかもしれません。

それと第一志望というかどうか、ですが、
内定辞退は良いことではありあませんが、仕方のないことです。
なるべく内定辞退を起こさないように、(本命企業の合否がわかるまで)
返事の期限を延ばしてもらったり、
また、予め第一志望群、第一志望の1社と言うのも方法です。
しかし今はとにかく、内定獲得を目指すことに集中された方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございます。

ライバル企業のお話はNo2の方のお話からです。なぜ理解していないと捉えられてしまったのかよく分かりませんが・・・

丁寧なご回答で大変参考になりました。内定獲得に向けて頑張ります。ありがとうございました。

>『当社以外の志望業界・企業』と訊かれます。

これは何を意図しているのでしょうか?

志望業界を知ることでその方がどれだけ自社やその業界を志望しているのか判断しようとします。
関係性の薄い業界をあげると、実際の志望度は低いのではないか?と思うのです。
あとは、その方の活動状況の把握でしょうか。

>『当社の志望度は?』と訊かれた場合

第二志望です、と言われたら担当者も嫌でしょうね。
あなたが担当者でしたら、そういう方を採用するでしょうか。
仮に第一志望でなくても、「第一志望」、「第一志望群」
と言っておく方が良いでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No..2の方が、“ライバル企業は挙げないほうが良い”とおっしゃっていましたが、関係性の深い業界でライバル会社以外の企業を挙げるのがベストということでしょうか?

第一志望と言いたいところなのですが、仮に内定を頂いてそれをお断りする事になった場合を考えると言えずにいます。“第一志望”と書いたのにも関わらず内定を蹴る事はマナー違反ですよね?まだ内定をもらったわけでもないのに考えすぎでしょうか(^^;)

>第一志望でない場合、正直にそう言ってしまえば不合格基準の一つになり得ますか?

同じようなレベルの方が残り、もう一人が第一志望なら、
間違いなくそちらの方を選択します。
自社を第2志望以下にされてはがっかりします。
それが人間です。

また、ライバル企業などはなるべく挙げないことです。
あくまで御社が本命です、と言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
『第一志望です』と言ってしまってから、もしお断りする事になった場合に申し訳がないと思い、いつも“第一志望群”にしているのですが、第一志望だと言っておいて内定を蹴るのはマナー違反ですよね?

ライバル企業は挙げないほうが良いのですね。同じ業界でライバルではない企業を挙げることにします。良いアドバイスありがとうございます。

何よりもまず、志望学生の思いや考えのベースを知りたいという願望からその質問を用意しているのではないでしょうか。

なぜこの業界なのか? なぜウチなのか?
学生の方なら、サークル勧誘加入時に「他にもいろんなサークルがあるけどなぜウチに来たの」と質問されたと考えてみましょう。たとえば、フットサルのサークルだったとして…「どこでもいい?」「フットサルがしたかった?」「サッカーを楽しみたい?」「サークルの雰囲気に魅かれて?」「全国大会に行きたい?」
また、その企業に対して関心の高い人間を入社させるとは限りません。
まぁ、普通は優先させますので、そこは嘘も方便というか、というところになるのですが。
志望度は二つ意味があって、明らかに能力が高く、かつ自社より優秀な会社に第一希望を置いている人間はぜひ採りたいと思うでしょう。そうでなければ、自社を最優先する人間を採るのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
つまり…その会社に対して関心が高く、第一志望である人の方が優先されるということですよね?
ありがとうございました、参考になりました!