プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の4年生です。すでに4月の段階で、内定を得て安心していたところ、先日その企業から呼び出しがあり、内定していた部門以外の部署へ変更することが言い渡されました。採用試験自体、部門別に行われ、自分がその企業を選んだわけも、企業に惹かれたのでなく、その部門の職に就きたかったためなのに、今更変更を言い渡され、内定を断るつもりでいます。
これから再び就職活動を始めるわけですが、もし、今年度中に決まらなかった場合、留年して就職活動をしたほうがよいのか、卒業してしまったほうがいいのか決めかねています。残す単位は卒論だけなので、提出日の1月中旬がタイムリミットです。
助言がいただければ幸いです。

A 回答 (4件)

今から就職活動をはじめるとして、


現在の景気の状況では、内定をもらっている企業以上の会社をみつけるのは、
かなり難しくなると思います。
留年して就活するとしても、あなたが就職活動をしていた頃
(売り手市場だったと思います)
にはない厳しい状況があると思います。

このまま就職した場合、
やりたい仕事ができない状況ですね。
最初は仕事にやりがいを見いだせないかもしれませんね。
しかし、あなたが望むのであれば将来的に希望の部署に移れる可能性があります。
社内公募制度がある会社もありますね。
もし、それでも希望の仕事に就けそうになければ、
社会人のキャリアを身につけた上で転職という道もあるかと思います。

部門別採用で応募して、それに就けないことに腹が立つ気持ちもわかります。
ただ、あなたは企業に惹かれたのではなく職に惹かれたと言っても、
企業という組織の一員として採用されたのです。
企業の方針が変われば、他部署へ異動もあり得ます。
(その会社でなくてもあると思いますよ)
技術職でも研究職でも所属部門が閉鎖されれば、
違う部門に異動になりますしね。
企業ってそんなところだという認識も持っていただければと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
希望の部署に着けないと言う以外に、渋谷で勤務できると言うことも大きなポイントでした。
(もちろん部門別採用だったことがそこを希望した1番の理由だったのですが。)
沖縄に大きな支社があるのでそちらに配属されるかもわからないと言うのも大きなネックになっています。

お礼日時:2008/12/12 19:50

そうですねえ。

難しい選択ですが、希望の部署に配属されたとしても、ずっと、その部署で仕事できるとは限らないですからね。長い人生ですから、1年くらい、意味ある寄り道をしても、取り返すことはできるとも思います。こんな発想もあるということで、下記をご参考に。

http://changejob.web.fc2.com/

参考URL:http://changejob.web.fc2.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1年で異動ができる何の保証もありません。
そこを考えてしまいます。

お礼日時:2008/12/12 19:45

希望した部署に入れたとしても思っていた仕事とは違う


希望しなかった部署でもやってみたらおもしろかった
そんなんいっぱいありますよ

異動だってありますし

ちなみに、年収や生涯賃金と大学に収めるお金を比べたら
就職した方がいいと思いますけどね
留年したらそれはそれで昨今の景気では就職活動も厳しく
なるかもしれませんし

ちなみに、留年した場合学費はどうするのですか?
あなたの貯金で払うのであればいいですが
親に甘えるのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりだです。でも、収入のことはあまり考えていません。希望する部門でスキルを身につけたかったのです。

お礼日時:2008/12/12 19:43

1年留年して無駄な学費を納めるよりも卒業し就職口を見つけられる可能性に賭けるのが賢い選択です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事いただきありがとうございます。

お礼日時:2008/12/12 19:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!