アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
クロスバイク歴半年の初心者です。

サイクルコンピューターにサーファスのLEVEL FOUR (SI-4)を
使用しています。
夜間の走行においてこのワイヤレスのスピードメーターとLEDのライトを
併用すると、スピードメーターのカウンターが止まってしまいます。

混線・ノイズの影響でとまってしまうと思うのですが、
対策としてはLED以外のライトに変えればよいのでしょうか?
愛好家の方からすると常識のような質問ですみません。

また、ライトで安価でよいものがありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私はワイヤレスの猫目コンピュタと猫目ledを使っていますが、


やはり点滅モードでの使用下におきましては心拍の受信が出来ません。
と言うことですから連続点灯にすると問題は解決ですね。

ちなみに色々なLEDで試してみましたが、いずれも点滅モードにすると
同様の不具合は発生しました。
まずは友達のLEDを借りてきて実験すれば一番いいんじゃあないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
No.2の方の意見とともに参考にして、
CATEYEのライト(HL-EL500)を用いたら大丈夫でした。

お礼日時:2008/12/25 21:53

LEDライトを


・明るさが変えられないタイプするか、一番明るい状態で使う。
・電池を3本以上使うものを使う

たぶんこれでノイズによる誤動作はなくなると思います。
理由はLEDの点灯制御に起因するのですが、

明るさが変えられるものは高速でLEDをON/OFFさせ、そのON/OFFの比率を変化させて明るさを調節しています。高速ON/OFFでノイズが発生します。
一番明るい状態にする事で、常時ONになる可能性があります。(常時ONだとLEDのON/OFFに起因するノイズは発生しない)

電池が2本以下のLEDライトは、直接LEDを点灯させるには電圧が低すぎるので、内部に電圧を上げる回路が組み込まれています。この回路からノイズが発生します。

ただし、実際に調査したわけではないので、どの製品がこれに該当するかはわかりません。
LEDライトの本体をアルミ箔で包むと改善するかもしれません(シールド効果)

以上、電気系の技術者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
大変ためになりました。
おっしゃるとおりに、
単3電池4個使用のCATEYE(HL-EL500)を取り付けたところ無事動作しました。
シールド効果については興味あるので後ほど検討してみます。

お礼日時:2008/12/25 21:56

サイクロメーターとライトを離して使用してもダメなんですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
離してみましたが、やはりダメでした。
やはり相性ですね・・・。

お礼日時:2008/12/25 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!