プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鶏をつぶしてもらったら鶏がらがついてきました。
シチューなどを作る時、だしに使おうと思ってるのですが
冷凍など出来るのでしょうか??もし冷凍保存出来るのならどういう風に冷凍したらいいのでしょうか?
シチューのほかにもなにか料理に使えるでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、ビニールの袋や、ラップにくるんでそのまま冷凍します。

使うときは、大きな鍋にたっぷりのお湯を沸かし、ことことわかしてスープをとります。
そのままシチューやカレーや塩味のスープにしたりしますが、取り分けて冷凍して
鍋物のだしに使ったりしています。

注意点は、鶏ガラを入れるときは、沸騰したお湯に入れること、灰汁はこまめに取ること。
すんだスープにするには焦らずじっくり灰汁を取り、さらしなどでこすこと。

鶏ガラのだしっておいしいですよね、ちょっとした料理の味を引き立ててくれますから、
色々試してみるといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろんな料理に挑戦できそうです。
今の時期、お鍋のだしに使うっていいですね。

ラーメン屋さんなどに配達されるガラは、たいてい冷凍されています。

その方が、運んだりするのに楽なのでしょう。ですから、ビニル袋に入れて冷凍庫に入れれば大丈夫。
ガラの使い方は、やはり中華だしを取るのにいいでしょう。長ネギやショウガと一緒にコトコトと、アクを取りながら煮込むと、いいスープが取れると思います。これに醤油味を付けてラーメンを作るとおいしいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、ガラ冷凍しました。
醤油ラーメンおいしそうですね。