アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

オーディオラックを新調したので、配線をはずし(もちろん電源off,アンプのボリュームoff)、
再び今までどおりの接続をし、試しに聴いてみようとCDを入れ、アンプの電源を入れたところ、両スピーカーからブツっ、ブツっと大き目の音が3回ほどでて、これはヤバイと思い、すぐに電源を切って、接続を確認し、もう一度電源を入れてみたら、ブツっの音がしない代わりに、音がまったく出なくなってしまいました。カセットデッキにインプットセレクトを変えても同じです。新しいコンポを入れて、接続を変えたわけでもなく、前と同じ接続をしただけです。
前は何もまったく問題なく聴けてました。
コンポはアンプは2年前のデンオン、スピーカーは
古く約20年前のダイアトーンです。
スピーカーがだめなのか?アンプがだめなのか?アンプだったら、スピーカーを新調しても、また接続時にその新しいスピーカーがいかれてしまう不安があります。どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (2件)

まず、スピーカーの配線を外して

ヘッドフォンで音を聞いてみて下さい。

音が出るようなら、スピーカーかアンプの問題。
音が出ないなら、アンプの問題です。
即、修理でしょう。
スイッチを入れて一瞬音が出るなら、どこかで保護が動作しています。
全く音が出ないなら回路の不良です。

ヘッドフォンで音が出たとして、
次に、配線を外したままで
テスターでスピーカー端子の電圧を見て下さい。(ボリュームゼロ)
直流電圧が出ていたらアンプの故障です。
これでスピーカーを買い換えても、壊してしまいますから
アンプを修理に出して下さい。

更に、配線を外したままで、ボリュームを上げて
テスターでスピーカー端子のAC電圧を測ってみて下さい。
最大で10Vぐらいはあるはずですが、
メーターが振れないなら、アンプの故障です。
メーターが振れているのなら、こんどはボリュームを一回下げて
アンプとスピーカーをつないでみてください。

これでテスターで電圧を読みます。
充分電圧があるのにスピーカーから音が出ないなら
スピーカーの故障ですが、
スピーカーが両方いっぺんに飛ぶとは考えにくいので、
アンプも危ないかも知れません。

スピーカーが2way、3wayなら、
同時に全スピーカが飛ぶことは更に考えにくいので
やはり、まずアンプを疑いましょう。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずデンオンに電話してみます。

文面から察しますと、アンプの保護回路が働いたものと思われます。

アンプの電源を入れたとき、電源のパイロットランプが点滅したままになっていませんか。
 正常なときは、アンプの電源を入れて数秒くらい点滅したのち、点灯しっ放しになり、正常に音が出るようになりますが、これが点滅したままの場合、保護回路が働いてしまったものと思われます。
 原因は、スピーカーのコードが、接続端子のところでショートしてしまっている。インピーダンスの低すぎるスピーカーを接続した。などが考えられますが、以前は正常に音が出ていたとのことですから、後者の原因は考えられないと思います。
 まず、スピーカーコードのショートがないか、確認されることをおすすめします。それで異常がなければ、アンプの故障で異常発振したか何かで保護回路が働いたものと思われますので、修理を依頼されることをおすすめします。

この回答への補足

点滅は今までどおり、数秒点滅して、点灯しっぱなし
になった瞬間、ブツっ音でした。
とりあえずアンプの方のデンオンに電話してみます。
ありがとうございました。

• 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。