プロが教えるわが家の防犯対策術!

使っていたノート型PC(エプソンNT2800、OSはWindowsXP Home edition)のHDD(40G)が一杯になり、ややシステムの挙動も不審になったので、HDDの交換をやってみました。動作確認が取れていると店頭で言われてIO DataのHDN-120H5を購入、無事装着できました。
 添付のソフト、HD革命/Backupで旧HDDのバックアップのイメージファイルを外付けのHDDに作りましたが、この際システムを作り直そうとしたので、PCのついてきたリカバリーディスクでWindowsを再インストールしました。Windowsは立ち上がり、Lanにも接続でき、やれやれと思ったのですが、内蔵の無線Lanのアダプターやサウンドボードなどの、幾つかのハードウェアが動かなくなりました。ドライバをインストールしなくてはならないと気づき、PCに付属のリカバリーツールCDでインストールを試みたのですが、これができません。なにやら元のHDDには消去禁止領域が設定してあり、そこに本体用のドライバが登録されているとのころで、リカバリーツールのプログラムが、当然のことながら、「その領域が見あたらないので、違うHDDではないか」とメッセージを出し、そこから進まなくなりました。
 そこで質問ですが、
1. このような場合、ドライバーを入手すれば、Windowsからインストール可能なのでしょうか。リカバリーツールのCDからドライバーを読むようにして、デバイスマネージャーから試みたのですが、ドライバが見あたらないというメッセージがでて失敗しました。
2. この際作っておいたイメージファイルを使って、旧HDDのシステムを新HDDに移植した方が簡単かとも思い始めています。ここで疑問は、すでにWindowsが入っている新HDDにイメージファイルを展開しても、上書きされて影響しないのでしょうか。また、新HDDを装着する際に、パーティションを切りましたが、単純に新HDDCディスク(50G)にイメージファイルをrestoreそれがよいのかしら。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (3件)

>、HD革命/Backup

でなくHD革命コピードライブでコピーすればドライバーの心配なんて要らないのに。
不良セクターが有ってもエラーが出ますがそのまま、継続すれば大丈夫です。
又デスクチェックが完了できなくとも、大丈夫ですでした、実体験です。
どうにも成らない時、元HDが使えるなら、試してみたら。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。このソフトは知りませんでした。というか、買ってきたHDDのマニュアルに頼りきりで、もう少し事前に調べるべきだったと思っています。最後の方法として取っておこうと思っています。

》PCに付属のリカバリーツールCDでインストールを試みたのですが、これができません。

・EPSON はリカバリーCD(WindowsOS)とユーティリティCDで再インストールできる筈です。

》リカバリーツールのCDからドライバーを読むようにして、デバイスマネージャーから試みたのですが
・Windowsインストール後にこのCDを挿入すれば自動的にドライバーがインストール出来ると思いますが。

取扱説明書を見ながらもう一度やり直してみたら。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。取扱説明書を見てみましたが、仰せの通り私の読み落としがあったようです。ただ、旧HDD内にある消去禁止領域にあるドライバ類をユーティリティCDのプログラムは読んで、再インストールするようになっているようです。ですから、まず消去禁止領域にあったはずのドライバ類をCDに吸い上げて、そこから再インストールする必要があるようです。事前にCDを作っていませんので、ドライバをサポートから入手して、やってみて、うまくいかなければもう一度やってみようかと思います。

メーカーのサポートページから調べるのが常道と思います。

エプソンのサポートにドライバは公開されていましたよ。
http://www.epsondirect.co.jp/support/download/ma …
http://support.epsondirect.co.jp/edcfaq/edsnsys_ …
2.調子の悪いHDDからのイメージコピーを戻すのは
本末転倒ではないですか。
不具合も移りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。またドライバーの公開されている場所までお教え下さり感謝します。一部のドライバをダウンロードして試してみましたが、やり方が悪いのかうまくいきませんでした。またトライしてみようと思います。仰せの通り、調子の悪い旧HDDからイメージコピーを戻すのはおかしいですね。思ったよりも作業に手間取り、最後の手段として考えたいと思っています。